最近の記事


  • ブログランキングに参加していますv
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    にほんブログ村

  • ↓最近書いた記事です

*




  • ↑人気ブログランキングにも参加してます、ミルのお鼻をぽちっと押して応援お願いしますv


購入したもの

スポンサーリンク


リンク

無料ブログはココログ

イラスト

2006年12月 1日 (金)

私の漫画の描き方

Nekousa2

 載せる画像がなくなったので、BLサイトのイラストから持って来ました♪春のねこうさ。

 昨日の更新分にご感想をたくさんいただけたので、今日も更新だ!といろいろ頭で考えてたのですが、二度寝から起きたら2時すぎだったので断念。しかし9時半に寝たのにどーして2時??;さすがに寝すぎだ~毎朝5時に起きなくてはならないので昼寝は必須項目なんだけど。この後は青桐の白衣の続きを作ろう♪菖蒲と菫にはまた制服を着てもらおう♪(妄想したらしい…)

 私の漫画の描きかたなのですが、ラフなネット漫画なのでぜんぜん役に立ちませんが、以前書いたのが消えてしまったのでもう一度。

 これはいい!と思いついたエピソードはたまにメモしたりしますが、粗筋というのは書きません。ネームも絵コンテも頭の中だけでやります。表漫画の時は絵コンテだけはちっちゃなジャポニカ自由帳に描いてたのですが、面倒になってやらなくなりました。大体の粗筋は頭にあるので、今週はこんなシーンで…と思いつつ昼寝から目が覚めてゴロゴロしてる時にコマ割りと台詞を頭の中で考えておきます。

 起きたら忘れないうちに(笑)A4のコピー用紙にシャーペンでコマ割り。表漫画では(4年前までは)ちゃんと枠を計ってたのですが、どっちでも同じことに気づいて(笑)いきなりコマを描くことにしました。絵コンテ&枠計りを取ったらかなりの時間短縮♪下書きがすんだらミリペン(0.3ミリ&0.5ミリ&1ミリ)やフェルトペンで本描き。枠はフェルトペン。両方とも邪道ですがネット連載ですから。乾きが早くていいです。消しゴムかけたら、スキャナで取り込んで、そのままだと薄いので、2枚重ねて、乗算のモノクロで色塗り。台詞を入れてできあがり。1ページあたりの所要時間2時間。

 大抵、火曜木曜更新です。娘の学校が6時間だから。昔のように一気に3P、5Pアップということは出来なくなってしまいました。情熱が少なくなってきたのかしらん。でもノルマを作らないと、ずるずるネットサーフィンやゲームで時間を費やしてしまうのでノルマもいいもんだなと思うこの頃。なんのノルマもなく日々すごしてる専業主婦にはいい刺激かも。(笑)学生さんで卒論も抱えていて、バイトもやってサイトも更新してる方とか働きながらサイト運営されてる方には頭が下がります。どうか無理せず…と思いつつ更新も楽しみに通うのですが…(o´x`o)

↓↓どうぞぽちっと押してやってください(>u<*)O
人気blogランキングへ
*★**★**★**★**★**★**★**★**★**★**★**★*

なんかこの前20位に入ったりしてびっくり!20以内に入るとブログの説明文がぐぐっと長く入れてもらえるのですvクリックしてくださった方ありがとうございましたvv

2006年9月11日 (月)

あんまりなアウト数なので。

 Nekousa4koma1

1時間半ほど居間(二階)で昼寝。風が通って気持ちいい季節になりました…!

 そしたらきゅーきゅーというミルのめずらしい鳴き声。廊下に出ると屋上から降りてくる途中の階段で、ミルが立ち往生してました。昇ったはいいが、いろいろモノが置いてあるので怖くて降りれなくなったらしいです。

 それでもミルは滅多に鳴き声をあげないたちなので、(警戒の声はよく出しますが)そのまま30分はうろうろしてたんでしょう。もしかしたら1時間?夢うつつに声をきたような(笑)

 そうそう、ブログ人気ランキングのアウト数(ランキング表からうちのサイトに来てもらえる数)がまわりのに比べて桁が違うので、紹介文を替えてみました(笑)

そしたら周りになじむくらいの(笑)アウト数になっていてびっくり。

 ちなみに「漫画描き主婦の日記」をの部分を「漫画の連載」にしたのです。「おたく主婦」もバツでした(笑)

 厳密に言うと漫画の連載はサイトのほうでやってるのでブログではやってないのですが、なにしろ文字数が足りないし。漫画の連載を見てくださる方はぜひプロフィールの中かサイドバーのバナーからいらしてくださいvv(ファンタジー漫画サイトとBL漫画サイトと人形サイトがあります。)

Nekousa4koma21


Nekousa4koma3


Nekousa4koma4

Nekousa4koma6

Nekousa4koma7



 

2006年6月 5日 (月)

スパムメール、スパム書き込み

Eaomusi

 またまた発掘した、前の消失したブログ(涙)に載せてたあおむしちゃんの落書き。

 今週は予定がいっぱいです。とはいっても私にとって、という意味ですが…  のほほんと日々を送る小学生の母という立場になってからは、1週間のうちに通常でない予定が3つ以上入るともういっぱいいっぱいになってしまうのでした。情けない…   幼稚園までの娘にがっちり縛られてた時代に比べれば天国♪  

 生理の日数が7日から3日に激減。もしかしてもう閉経になりかかってる?とネットで調べてみると、大抵は50歳前後とのこと。あまりに早い閉経は老化が早くすすみすぎるので医者に行ったほうがいいそうです。わー、こわい。もう子供は作らないので閉経自体は大歓迎なんだけど。

 ここ1年でスパムメールの削除にも慣れてしまいました…(げんなり)慣れたとはいっても外出から帰ってきてかたらだと、日に50通近くなので大変です。

 メールアドレスは替えたくないので、メールフォームを別のアドレスに替えて、スパムが多いほうはなるべく使わないようにした。するとかなり激減。使われていないとスパムはなくなるのかしらん…そうだといいな♪

 BLサイトのBBSもスパムが絶えません。いままでのログをとったら、替えようとは思うけれどまたすぐスパムだらけになるんだろうな~大体内容見たら完全に男性向けで見当違いのスパムなんですけど。(女性向けスパムって見たことないんですけど、皆様はありますか?)腐女子向スパムだったら見たいような…ないでしょうか、そんなの(笑)

たくさん入れてもらってびっくり!こんなとこでも楽しみが増えましたvvありがとうございます~vvv(≧∀≦)

カテゴリーはコレクション。一応、スーパードルフィーのコレクションということで…なんか違うような気もしますが…漫画描いてるけど漫画ブログというわけでもないし…主婦の日記ブログというには趣味に走ってる気もするし、難しいです、カテゴリー選び。

 ブログカテゴリーによっては1位の票数がえらい違います(笑)同じ一位でも…

子育て日記ブログの一位は158100票
漫画ブログ一位5300票
ペットブログ一位99850票
コレクションブログ一位1210票(私・230票)
読書ブログ一位2100票(私・100票)
住まいーインテリア雑貨ブログ一位5870票(私・100票)

 つまり、子育てブログなんかで上位に入るのはものすごく大変ということですねー(ため息)でも娘が赤ん坊だった頃はものすごい量の絵日記描いてたから、やっぱり子育てブログやってただろうな~10年前はブログなんかなかったもの。というか、PCやってなかったもの。ちょっと羨ましい。

2006年6月 2日 (金)

レンゲ

Usarenge

 なかなか近所でレンゲの花を見る機会がなくなってきました。

昔は娘の行ってた幼稚園のまわりなど田んぼの後に出てくる一面のレンゲ畑だったそう。

 落書きは前にタブレットで描いた三分絵。またねこうさの漫画を描いてみようと思ったのだけど、ウェブ拍手のねこうさに反応なしなので…次の拍手は別の絵にしようかな?(汗)

 今日は娘の学校で田植えの日でした。ちゃんと草取りしたり刈り取ったりした後、冬にもちつき大会をして、皆で食べます。田んぼの持ち主のAさんの懇意によるいい行事ですvv

 今日は生理のはじめの日でイライラうだうだしてました(汗)なにもかもはかどりません…とは言っても、17~25歳くらいまでの生理痛とは比べ物にならないほど、少しの痛みしかなくて助かります。イライラは仕方ないにしても、子供を産むと楽になるってほんとなんだ。更年期障害も少しは緩和されるのだろうか。

 娘のプレゼントより先に自分で頼んだものが今日ふたつ届いた。前からチェックしてたテディベアの椅子と突如ほしくなったピンキーストリートのスクーター。ちょっと小さかった…。そして椅子のほうはちょっと大きかった(笑)

 パパから帰るコール。(って死語?;)夕食の準備しなくちゃ~。いつもギリギリの時間になってから刹那的に料理をこなす私。凝ったものなんて餃子しかできない…。自分が好きなだけにがんばって作るのです。今まで外で食べたどんな餃子よりおいしいですvv

★ブログランキングに参加していますv
↓↓1クリック、よろしくお願いします(>u<*)O
人気blogランキング