最近の記事


  • ブログランキングに参加していますv
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    にほんブログ村

  • ↓最近書いた記事です

*




  • ↑人気ブログランキングにも参加してます、ミルのお鼻をぽちっと押して応援お願いしますv


購入したもの

スポンサーリンク


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年12月 7日 (木)

輪に入るの苦手。

1512635858612.jpg

1512635859455.jpg

お正月の集まりは、子供の頃から、いつも苦手でした。

母方のほうと父方のほうと、必ずどこかの家に集まって、新年会を開いてました。

中学生になってからは、行かなくてもよくなったので、ホッとしたものの、持ち回りなので、うちで開くことになって、がっかりしたりして。

母は6歳から里子に出されて(結婚まで)いたのに、姉妹たちとは仲が良いようで、ついこの前まで姉妹で旅行していました。



そんな社交的な母なので、(でも好き嫌いが多いようで、苦手な人がいる場合、道の途中で隠れたりしてた事を子供の時分に聞いて、ちょっと親近感を覚えた(。・ω・。))

母の高校時代の友達家族や、勤めていた時代の友達の家へ遊びに行ったり来たりしてました。その二つには同じような歳の女の子がいて、楽しかった思い出がたくさんあります。

親戚の新年会にも、同じ年ころでおとなしい女の子が一人でもいたら、楽しみだったかも?

いつも遊びの輪には入れず、すみっこで本を読んでいました。

いたたまれなかったなあ。せめてお酒が飲める歳だったら、お酒とご馳走の席へ混ぜてほしかったくらい。でも、子供は子供で遊べと二階へ追いやられたっけ。男の子ばかりで盛り上がってるところへは入れなかった。5,6歳上の従姉がいたけれど、輪にいれてくれるでもなく。





実家での新年会。私は兄弟が二人いるので、それぞれの家族が来てにぎやかです。私は年上だし、小姑の立場なので、それほど憂鬱なわけでもないけれど、やっぱり大勢の集まりは苦手。50になっても!呆れるわ・・・・・・・( ̄ー ̄;

たぶん、ふだん外へ出てないせいでしょう。他にストレスや忙しい事もないせい。あまりに平穏無事すぎるせいです。

去年はインフルエンザになったり受験があったりで、弟二家族は来れなかった。うちの家族3人(と一匹。ああ、もう今年はクロもミルもいない・・・・(T-T)さみしすぎる)だけでした。

賑やかなのが好きな母は「淋しいわねー」なんて言っていたけれど、私は楽ちんで居心地がよかったわ~一人っ子だったら、いつもこうなのね~・:*:(*´∀`):*☆..:*と。





それは、ともかく子供時分のあの、居たたまれなさとは全然違うなあ。

そして児童、学生時代の輪に入れない、居たたまれなさとは。





歳をとるって、すごい。場数も踏んできたので、ガラスのハートじゃなくなった。

20過ぎた頃、会社のお局様とそのお友達2人と私と同僚の女の子で、持ち回り幹事をやって食事会がよくあったけれど、その時から「皆、意外と話題を待っている」というのがわかって、あれこれ自分からは話すようになったかもしれない。

それでも今でも、5人以上になると・・・・・苦手だな。貝になるな。一度黙ったら最後、もう最後までいない人になる。

いかんいかん、何かしゃべらなくては!とよくもがいていたものでした。

今はそんな環境になる事がなくて幸せ。



まあ、おばさんになった今なら、なんとかもがいて、言葉を発するかしら。

それに、輪に入れなくてももう大丈夫かもしれない。



そういえば、小学校のPTAの役員をやった時、突然発言したら、「わー!しゃべったー!!」と驚かれたわ。悪気はないんだろうけど(あるかも)そういう人もいるから。もっと意地悪に、いかにも仲間うちで盛り上がる人達って多い。(なんだろ、群れ以外は排除というの、野生の本能かしらん。でもせっかく人間なんだからさー(-ε- )



でもなんとか輪に入れてあげようと話をふってくれる優しい人もたまにいて、助かったなあ。そして私も他の人へ恩返ししたり声をかけたこともあったっけ。

中野の大きな公園で、一人でいるときは話してくれる人が、グループにいる時には、挨拶も返してくれない、とかよくあったわ。砂場に来ると、さーっと数人でどこかへ移動したり。

でも、遠くからでも挨拶して寄ってきてくれるママもいた。ママ友(知り合い)も、いい人も意地悪な人もいる。

学校時代は他に逃げ場がない、ママ友時代は子供が人質、と追いつめられるけれど、逃げるのが大事ですね。(引っ越しが決まってからは子供と二人きり小さな公園で遊ぶ方が楽で逃げてしまってました。)


小中高短大~仕事~ママ友~と色んな人間関係(女子)で揉まれてきたけれど、今は平和で嬉しい。

そして実家でも弟たちと比べられてきたけれど、今は自分の家庭があって、それほどダメージは受けなくなって嬉しい。

一番頭がいいのはすぐ下の弟、一番頼りになるのは末の弟。どちらも成功してお金持ち。私はただの専業主婦。

(娘が仕事辞めてアルバイトの身の上なのは・・・・ちょっとは気になるけど、ダメージはない。従弟妹たちがまた、12歳と1歳だから、比べようもないし(笑)




専業主婦の仕事はちっとも好きじゃないけれど、お金がなくても家にいられるの万歳。夫に感謝です。

(目が悪すぎて、まずかったのも、早く仕事を辞めたい要因のひとつでした。でもダントツ家に居たい、というのが目的。)


お金がなさすぎるので、レジのパートの人をとっても身近に感じて観察してしまう。

皆、はきはき、わきあいあいと仕事をしてる。私にできるのか?

いざとなったら出来るのかもしれない。というかやらねばならないですね!(;・∀・)


1512635860473.jpg

今回のお墓参り後のお食事会は娘が幹事やってくれて、楽できました~

娘は集まるの大好き!だそうです。新年会も楽しみだとか。「働いてるんだから、お年玉あげる側だよ」と言ったら、「えーやだ。じゃあ行きたくないなあ」

1512636381503.jpg

1512636381823.jpg

1512636382130.jpg



1512635860777.jpg

1512635861448.jpg

あの、おんぼろ温室が、こんな近代的な温室に変わっていた!!

19年ぶりの新宿御苑。

入場料は50円値上がり、駐車場は100円値上がり。すごいリーズナブルなまま。さすが国民公園。



1512635861848.jpg

セントラルパークにいるよう。見えるビルが増えました。

1512635862235.jpg

まるで墓標。

1512635862838.jpg



1512635863184.jpg

懐かしい高島屋にもイルミネーションを見に寄りました。

昔出来立てのころ、やっぱり玉高のほうがデパートっぽくていいね~と言ってました。

こんな眺めのいい外に椅子が。いい配慮。

1512635980437.jpg

 

1512635863492.jpg

御苑から目障りだったビルが、イルミネーションでとっても綺麗に変身。月とコラボ。(^-^*)





にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

2017年11月24日 (金)

キレる夫が嫌すぎて

1511510657600.jpg

日曜の4人揃っての外出(お墓参り2件とランチ)が嫌だなあと思うのは、早起きしなければならない事や、道案内しなければならない事や、出不精な事が原因でもあるのですが。

つまるところ、夫がキレると予測されるから嫌なんだ・・・・と思い当たりました!(。>_<。)

私が車のナビをする際は、必ず2度はキレるのでした・・・・・




酔ってキレた形相の酷いこと。真っ赤を通り越して黒っぽくなって、目は座って、今にも絞殺されそう。

そういう時は、クール&スルーだそう。「キレる夫」で検索したらいい対処の方法が書いてありました。

そして理由を行って、その場から離れるのが吉。

まずい、私は大声で「ちょっとまたキレてるよ!」とか大声で言ってしまってました。火に油。




嫌だなあと思いながら寝たら、夢に出てきたのは別の顔の夫でした。

ネプチューンの原田さんでした。優しそうだもんね。

でもどうせなら、もうちょっとイケメンな夫がよかったな~~

そして子供は小学生の男の子ふたり。

私は夫のあることないこと言いまくっていて、(ユーミン似の店長に)なぜか有名な女性シェフ(顔だけ知ってる脇役専門女優さん)にご馳走作ってもらってる。トマトソースが絶品。(お腹グーグーいってる時に寝たからね)

後で、夫に「ある事ない事言っちゃってごめんね」と謝る。「いいんだよ、そんな事。それより子供らが、ママ似の人を見ると付いて行っちゃって困ったよ~」やっぱり優しい。

この、付いて行っちゃうのは、飼い犬ミルの影響ね。夫がよく言ってたセリフ。「○○が来ないと、ミルが間違えて女性の後を付いていなくなっちゃうんだよ~、一緒に散歩付き合ってくれよ」




夫からLINEが多い時には1日8件くらいきます。

有休の日や、あれこれ要望(revにまつわるアイドル関係の動画の録画等)など。




今日はカーナビの更新を希望するLINEでした。

更新には1万五千~2万円もかかります。地図だったら5千円で済むところなのに。

それに、2年もたてばどんどん道は変わる。


2年毎に更新できる財力があれば・・・・夫にキレられる回数はぐっと減りそう。

運転中に、ナビが遅かったり間違ったり、自分で道を間違ったり諸々で、毎度1回はキレる夫。

ああ、お金があれば・・・・他の件での夫のキレる回数、かなり減るのね。

手取りがあと10万あれば、内緒で娘に援助することもできる!

お金って大事ですね・・・・

お金の無さが原因で決裂したり。

でもありすぎても怖いけど。

1511510658311.jpg

火曜日に久しぶりに、上野の美術館へ。

「皇室の彩」というもの。NHKの番組見てから行ったからか、50分くらい並びました・・・・

この日も、行きに怒られました。近所で私が「もう一度家へ戻ってほしい」と言って、横道に入ったら行き止まりで、Uターンしたらトラックがやってきて・・・・もう夫はカンカン。


よく昔から真っ赤になって窓が曇るくらい怒ってたっけ・・・・(ノ_-;)

どうしてああもカンカンに怒れるのか、本当に毎度不思議です・・・・・

私の沸点はわりに高いので。(´-ω-`)

もう最近はただただ、事故らないで欲しい、車をぶつけないでほしいという一心のみ。お金がないので。

昔は「血圧上昇で血管が切れたら」とか体の心配してたけど。まあ、今は痩せて低血圧に戻ったから平気かな、と。


私が運転者の場合は、「間違えた、戻って」と言われれば、「はいはい~」と気前よく何度でも戻ったもんなのに。

高速降りてからの観光地では、よく私が運転してます。(かれこれ観光地には6年行ってないですけど)

1511510658740.jpg

1511510659432.jpg

1511510659758.jpg

待ちに待ったどうぶつの森アプリ。楽しくプレイしてます。

でも簡単すぎて、もうすでに飽きぎみ・・・・

アップデートで行ける場所や、できる事が増えることを期待してます!

1511510660061.jpg

娘にも朝一で怒鳴ったりしてたからね・・・・・(「娘と夫の激突」)

酔ってキレて私の手を掴んでうんぬんを心配して、病院へ行ってと言ってくれていたっけ。

子どもがいてよかった・・・・

まあ、母なら大変ね~と言ってくれるだろうけど。姑は絶対のパパ主義で、「あんなに優しい子はいない」だからね~(まあ、母は皆そうね)

そんな姑ですら、前回夫が運転でキレた後には「大変ね・・・洋服直してあげる事くらいしかできないわ~」と車から降りた後、労ってくれたくらいでした。(地図みたりスマホ見たり服もずれる・・・)





キレないように見極めて行動しよう。前段階がある筈だから。(ネット情報による)

でも私鈍いほうなので見逃すのよね。(だからよくキレるのかも?( ̄ー ̄;)でも私、忘れるのも早く、根に持たないたち。でも日記うっかり読んでしまって再燃焼(;・∀・)


うちの母VS私の夫なら・・・・・・見ものだと思う。夫も怖がる母。

感覚が鋭い同士だから(神経質ともいう)、前段階で防げそう。もしぶつかったら、全面戦争になりそう。怖い・・・・・・・





にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

2017年11月 8日 (水)

娘(23)との距離

1510123937234.jpg 1510123936682.jpg

「明日の約束」

また母子の確執物か・・・・と思いつつも、楽しみに見てます。一話がすごい勢いで展開したので、その後の展開はのんびりしているけれど、当人達にとっては大変な事件なんだろうなあ大変だなあと見てます。

子どもを管理したがる母と束縛を嫌がる娘の確執の特集や、本も多いですね。

母と子は産まれる前から、一番距離が近いから問題も起きやすいのかも?





子どもが苦手な私などは、母性が出るのか出ないのか、産むまで分からずドキドキでした。

産んでみても、それほど可愛いとも思えず、とにかくもう苦しまなくてよくなり、お腹が空になったのが嬉しくて、うきうきして眠れないほどでした。

母性本能満載な人は、産んだ直後に「可愛い!産んでよかった!」と思うのかもしれません。

バケツにまで絞ったという母に似ず、ほとんど出ない母乳のため、授乳室に毎度最後まで居残って頑張ったり、病室に戻ってから同室の赤ちゃんに気兼ねしながら夜中に泣く子を置いて粉ミルクを貰いに出たり・・・・

産んだ直後は娘とは同士みたいな感じでした。

ハッと気が付くと、家で無言でお世話していて、慌てて名前をぎこちなく呼んでみたりして。





心配症な私は、やる気を養うためにも、図書館で育児書を片っ端からがんがん読み、松田道雄先生の育児百科を買って、毎月の育児雑誌も楽しく読んでました。

毎日イラストつきの育児日記もつけてました。

写真やビデオも毎日撮ってました。

新しい趣味が出来た感じで楽しかったです。

「母性本能ってさすがだなあ」と夫が言っていましたが、新しい趣味に没入する時もこんな感じだけどな、と思ってました。



親よりも夫よりも自分よりも大事な存在になったのは、1カ月半~2カ月くらい経ってからだったような。

生後一カ月半の時の救急車を呼んだ時も、「どうしようどうしよう」と不安だったけれど、「失ったら死ぬ」までは思っていなかったかも。

夫が出張中、何度もミルクを吐いて、シーツを替えたり、抱いてあやしたり、またミルクや水分をやったりして、なんとか夜が明けてきた頃に、突然うなりだした娘。

さっと抱き上げるもうなっているばかりで泣きもせず。揺らしたり名前を呼んだりしても目も開けず。どんどん黒くなっていく体の色。

慌てて救急病院へ電話して「息をしてないんです」(苦笑)「すぐ救急車呼びなさい」と言われて、すぐ119へ。幸いほんの100メートル先に消防署があったのですぐに着きました。

救急車が着く少し前には、娘は小さな手でぎゅっと私の背中のTシャツを握っていて、顔色もどんどん良くなり「ああ、息が戻ったんだ・・・」と安心してました。

当時(今も保育園であるみたいですね)突然死症候群というのをよく見かけていて、それを疑われて総合病院で色んな検査をしました。その後日もっと大きな病院で更に1日入院で脳波をとったり。





この死にかけた一件で、もう娘は生きてるだけでいいと思いました。



まあ、その後22年もの間には、そうも思えない時も多々あり・・・・・・・・(-_-;)

1510123937530.jpg

意思の疎通みたいなものができるようになると、とたんに可愛いなと思えるようになったようです。

今育児日記を読んでみたら、意外に楽しそう。

「生後3カ月半、抱っこしながらテレビを見ていると、下から真剣な顔で眉にしわを寄せて、私の顔を見てる娘。「へへ」と照れ笑いをすると、娘も「へへー」と笑う。「見~て~た~の~か~!」と言うと大うけ。」

でもタイムスケジュールを見ると30分刻みで大変そう。



赤ちゃんの性質にもよるのよね、大変な赤ちゃんと楽な赤ちゃん。

うちの娘はほぼベッドで寝ない体質&夜泣き&癇癪もちが酷くて、多分大変な方に属します。

大変よ~と脅してた家の子が、「夜は8時間も寝てくれます」だったりして。とほほ。羨しい。


1510123937891.jpg

そして、今23歳の娘は・・・・・・・

就職活動を熱心にやらなかった結果、今仕事を辞め、バイトをしつつ就活してます。ギターやキックボクシングなど趣味にも励んでます(ノ_-;)







毎日夜になると「家に着いた?背後に気を付けてドアを開けてね」等のLINEを送る母に、「一人っ子って愛されてるね~~」とご機嫌。

「あ、兄弟いてもみんな愛されてるけどね~」(←三人兄弟の私の事をおもんばかって)



こんなストーカーみたいなLINEをしても、私をうざがらないのは、それ(夜道が心配、女の子一人暮らしが心配)以外は、ほぼ干渉しないからだと思う。









高校受験も大学受験もできる限りサポートする。娘が望むならほぼ全部請け負ってもいい。(でも結構反抗も拒否もする)

夫や姑が過保護と言うけれど、それは実は女子としての危険に関する事だけなのです。なぜか、姑まで「大丈夫よ~」というスタンス。それどころか「狙われたら終わりよ」とか!!!(小学生の時の大昔のセリフだけど根に持ってる・・・)


1510123938187.jpg

成人した娘は私と友達付き合いみたいな事もしてくれるし、悩みを言い合ったりもする。

親としての務めは果たすけれど、過干渉や支配的なところはなかったのが、いい関係につながったのだと思います。







 

子育てに正解はないにしても、成功からは程遠いところにいるけれど・・・・・・・・( ̄ー ̄;







あと、私が親とまあまあいい関係でいた事も大きな要素かと。

自分の親が毒親だったりすると、育て方の修正に多大な努力が必要とされそうですもんね。(・・・私にはできそうもないです)

三人兄弟の長女の私。私に手がかからないのでこれは楽勝だとすぐに次の子を産んだら、超手がかかる子で(今もだろうな~)てんてこ舞いだった母。手がかからないので、ほぼ放任だった私。一人遊びが好きで執着されるよりはほったらかしのほうが性に合っていた私。

そんな私でも、一人っ子の娘の立場が羨ましいな~と、子育ての色んなシーンで思ってましたけど。


1510123938515.jpg

実家へ週に1度は帰ってくる娘。えらいわね~と姑。(姑はうちから車で5分のマンション暮らし、毎週訪問、時々娘を連れて行く。)



「ずーっと○○(うちの地名)に居たいな~~」と何度も言う娘。

「じゃあ、5月には引き払って、こっちに戻ってくれば?」と言ってみた。

「えっ?なんで?やだ」実家へは週末だけ帰るのが丁度いいらしい。

うん、でもね、あんまり毎回何度も言うから、もしかしてと思って言ってみたの。そうよね、そのほうが娘にとって最良なんだろうね。



実家へ来れば、上げ膳据え膳、栄養たっぷりの料理が振る舞われるし、果物もお菓子もアイスも食べ放題。

(でもさすがに一人暮らし。ご飯作ってくれたり、さっと洗い物したりする)

話もたくさん聴いてもらえるし、山や海や外食へ行ったりできるもんね。





そして親にとっても最良の距離感なのです。

週末の1~2日ちょっと賑やかになって、平日は夫とのいざこざもなく送迎もなく、夜遅くまで起きて待ったり夜食に付き合い寝不足にならず平和に暮らせる。いい形です。

(女の子の一人暮らしはとーっても心配だけど!)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

2017年10月25日 (水)

家計火の車。無職の娘に援助7万円超え。

1508918506002.jpg

おばけのパン。



今月の娘への援助金が7万円超えました。家計火の車です。

やっと単発でなく続けられるバイト見つけたようで一安心だけど、給料は来月。

来月の20日までどうやってやっていくのやら。

うちは、カードでなんでも買ってしまうので、来月の支払いになるけど。(←つまり借金)



先月はリボ払いなるものを初めてやってしまいました。

こわいと評判のリボ払い。

カード請求元の一件ごとにリボへ替えられるようになっているので、つい軽い気持ちでやってしまいました。



なんどか、ボーナス月に、天引きの貯金も下して、一括で返せるといいんだけど。

娘の状況による。


1508918506323.jpg

1508918506629.jpg

娘が夫の誕生日に買ってきてくれたケーキ。



・・・・・・なのに、今日の私との言い合い(娘にお金援助してる件)では、「また親に迷惑かけてるのか!!」と怒鳴った。



あーあ。

バイトだけで家賃と生活費を賄うのは無理だよ。そのくらい分からないのかな。

「ブラックでもバイトよりは給料もらってただろ、辞めなきゃよかったんだよ!」

・・・・・・・・いかんでしょ、ブラックな会社に居続けたら。

一刻も早く抜け出して、新しい職場見つけなきゃだめでしょ。

何も遊び惚けてるわけじゃないんだから、応援するよ。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・夫の稼いだお金だけどね( ̄- ̄;

「うちの稼ぎじゃ、家賃(63000円)負担は無理だよ!!」

その通りです。今度こそ、パートへ出ろと言われるかと思いました。

言われませんでした。





まあ本元は娘が悪いです。6月に内定貰って、うきうきしてそのまま遊んだり、バイト三昧やったり。

それなのに、その内定を取り消してもらい、1月あたりからバタバタと再び就活を始めた。

なぜ、いつも崖っぷち人生なのか。

今回はわざわざ自分で崖っぷちへ行ったよ・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。



もっと就活を続けて、納得できるところから内定もらっていたら。

せめて夏頃から、就活を初めていたら。

3月になんとか内定をもらったが、ブラック会社でした。





もし慌てて探して入った会社が良好な会社だったら、まだよかったんだけど。そうは上手くいきませんよね・・・・

ああ、しっかりした会社へ入っていれば、今頃は、娘の国民年金などの負担もなくなり、スマホの代金も払ってもらって、楽になっていたのになあ。

楽になるどころか、負担倍増でした。

来年の今頃は楽になってるかなあ。

とにかくバイトしつつも、就活がんがん頑張ってほしいです。




1508918506940.jpg

1508918507311.jpg

ルミネで娘とランチ。ルミネってたくさんあるのね。完全にお上りさんだわ。

埼玉県人だけど、映画は新宿へよく来てたし、いいものを買う時は伊勢丹へ行ってたけど、結婚してからは、とんと来てませんでした。

新宿をうろうろした後、初めて娘の部屋へ泊まりに行きました。


1508918507641.jpg

18年ぶりくらいの新宿南口。いろいろ変わってるわ~バスターミナルとか~(・o・)

なんか灰色っぽいおじさんばかり歩いていた通りに、きらきらした若者がたくさん歩いてる。




1508918508878.jpg

娘が小さい頃よく行った新宿高島屋。

二子玉川の高島屋8玉高)のほうが、夫の実家の近くなので自転車でたくさん行ったし、デパートっぽくて好きだったけど。

こちらも東急ハンズがあって好きだった。(おたくなので)

懐かしの東急ハンズも付き合ってもらった♪



1508918508143.jpg

私が勝手に歩いて迷った先にあった、丸亀製麺で軽く夕食~




1508918508490.jpg

娘の部屋にて。近くのスーパーで買い込んできたお惣菜&娘の作ったスープで夜食&飲み~~楽しかった~・:*:(*´∀`):*☆..:*






1508918509206.jpg

娘の部屋で写真に撮れるところは、ここくらいなので(汗)ギターを。



今エレキギターに嵌り中。ライブに出たり忙しそう。



その情熱を就活へ向けてほしいものです。

就活も頑張ってるようだけど。



でも、楽しい事があるから、あんなブラックなところの人とのやり取りに頑張れたのね。びっくりするような出来事をあれこれ聞きました。

本人はあっけらかんとしてるけど、私にはダメージ。特にその会社の人と電話で話した時なんか・・・・・・・・呆れるわ、怒るわ、で血圧上昇しました。

電話で挨拶もろくにできず、話の筋も分からず、変なカマはかけるし(言いくるめたが)、ほんと頭悪そう・・・・・・・

早々に潰れそうな感じ。





とにかく、趣味はほどほどに、就活に力を入れるように言っていきます!(`・ω・´)

非正規雇用が60%というこのご時世、中途で、まっとうな会社で正社員になるのは大変だろうけど。小さなところでいいから、なんとかホワイトな会社が見つかりますように。(-人-)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

2017年10月 3日 (火)

苦しい生活だけど、専業主婦のまま

1507012673838.jpg

ミルのための医療費がなくなったり、記念硬貨を23万円換金したり、娘が独立したり、家計は楽になると思っていたのだけれど。

(ミルへの狂犬病のハガキが来て、しばらくしてやっと役場へ亡くなった旨電話できました・・・・半年経ってやっと口にできるようになりました。)

 

記念硬貨の23万円はカードローンへ消えました。

エアコンが壊れ真夏に買い替え。かなり我慢してネットで購入したので、工事も待っただけに安全で、費用も抑えられたかと。(10畳~14畳工事込み98000円。秋の今ならもっとお得なんだけど・・・)

タイヤが5年の間に3度もパンクして、摩耗もしてるので買い替え。

 

そして、娘が今無職。

とんだブラックな会社に入ってしまって、今は再び就活中。

納得行く会社が見つかるまでは、単発や事務のバイトをしながら就活する予定だそう。

・・・・・・・・がんばれ(`・ω・´)ノ


でも、家賃63000円がとても重い。(今月から援助せねば)

まさか無職になるとは思わず独立しちゃったから。


もうそろそろ払ってくれるかなーと思っていた、スマホ代14000(Ipad3000込)とか、国民年金とかも重い。

(この辺りは、さっそく貯金しようと目論んでいたんだけど)

1507012674352.jpg

6年も行ってない旅行は更に当分おあずけね。

 

娘が言うには、「行こうと思えば行ける。何を優先するかで」

その通りね~

うちは、食費と酒費が多すぎる。そこに重きを置いてるのね。

半分にすれば、貧乏旅行は出来る筈。

 

娘も大学生の頃、こづかい&バイト代であちこち行っていた。今は旅行も洋服も自重してるけど。(というか、ギターの腕を磨くのに忙しくなった?)

 

うちの両親も年に10回以上旅行してる。ついこの前は北海道の稚内あたり。来月は沖縄の離島を巡る。

 

まあ私はかなり出不精なので、自由に外出できない赤ん坊を抱えていた頃以外の時期は、それほど旅行へ行きたいとは思わなかったのだけど。

 

それにしても、6年前に、お金もぎりぎりなのに、ミルを連れて軽井沢や志賀高原などに二泊三日してよかった。楽しい思い出がいっぱいできた。

もう一回くらい行こうと思ってたんだけどね~~~遅かった、残念(´_`。)

 

1507012674631.jpg

1507012674920.jpg

この前電圧器の中の埃を掃除してたら、うちのあて名が書かれた茶封筒が見つかった。

なにこれ、へそくりじゃないし・・・・いつの間に?誰が?(どきどき)と中を覗いてみると、

1507012675243.jpg

こんな電気の設計図が。家を建てた当時から?全く気が付かなかったよ・・・( ̄ー ̄;それとも漏電検査の時?大事なものだろうね、またもとに戻しておきました。

 

1507012675582.jpg

 

一カ月分溜まってしまってるレシートを、オンライン家計簿zaimに、また打ち込もう。

家計簿はもう8年くらいはつけていて、そのログもとってある。(手動のコピペで(笑)

とにかく、大学入試&大学費用は乗り越えた。

早いところ、老後資金貯めに入ろう。

でも無理せず思い出も作ろう。

 

ミルと娘がいない朝は、各段に楽になった。前の三分の一の労力?(娘の補佐が忙しかった、「ママって有能な秘書みたいだね!」なーんておだてられながら、まんざらでもなく(;・∀・))

朝が超早い夫と、夜が遅い娘と付き合う、二重生活がなくなったのです。二度朝食を用意して2度駅へ送る事もなくなり、深夜に駅に迎えに行って夜食を作る事もなくなりました!おまけにミルもいなくなったので、平日はほぼ100%9時間も自分のために使える!ひと儲けできるね・・・・( ̄□ ̄;)



「暇になったし、そろそろ働くべきかな」と夫に言ってみました(言ってみただけ( ̄ー ̄;

「今のまま趣味やってればいいんじゃない」との返事だった。

「昼間、いくらでも時間あるでしょ」等、言ってくれる夫だけど、この言葉はありがたいです(-人-)

(上のセリフに「なにそれ!」と怒る娘。そして私の「たまには残業の1時間でもしてくれればいいのに」にも「ひどいー」と言う娘。公平ね~)





夫の給料は30代並みになったけれど、幸い、福利厚生はものすごくいい。(私の人間ドックまで無料だし、利子補給や援助があり、年休は100%とれてる。)





老後のために、一刻も早く働ける時に働いておきなさい、とネット上で有能ないろんな人が警告してくれている。

でも後ろめたいまま、私は今のまま節約路線で行ってみようと思う。

薄氷の上を、なんとか食いつなげるところまで、(途中でドボンかもしれないけど)足早に歩いていきたいです。

専業主婦のままで。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

2017年9月28日 (木)

夫と娘の大激突

1506583438224.jpg

夫と娘。今ではふたりでニコニコ楽しく話してるけれど、1年半前までは険悪で難しい関係の時も多々ありました。

1年半前に大激突があり・・・・

なんとか回復して平和な今があります。




私は今でも夫とはコンスタントによく言い争いをしてます。まあそれはこの25年間変わらず。

私も言葉が過ぎたり、頑固だったりしますが、大抵は夫の短気から始まる気がします。いきなりキレて怒鳴るので、一瞬びっくりしますが、応酬します。


娘は小さい頃から、この夫の短気なところを見て育ってます。(ごめんね・・・(-人-)


18年前くらいまでは、喧嘩の際に、怒鳴ったり物を投げたりする夫が怖くて、主に悔しくて泣いたりしてました。そのたび娘は慰めてくれてたっけ。でも夫の事も好きなので夫のほうへもご機嫌とりにいったりしていて、でも私が戻ってくると私の方へ来たりして不憫でした・・・・ほんと悪かったです・・・(T-T)


私は父などに怒鳴られた事は一回もないので、始めの数年の喧嘩はほんと怖かったなあ。(喧嘩に応じなければいいんですけどね!)


中学生頃からはパパみたいな人とは結婚しないな、とよく言ってました。




そして、5年前あたりからあまり夫へ話しかけなくなり・・・

「○○は僕の事嫌いなのかな。向こうから話してくることがない気がするけど。」

としょんぼりと私に相談する夫。

「まあ、思春期~20歳あたりは、お父さんとはあまり話さないもんだよ。私も不潔さ加減がいやであまり関わらないようにしてたし」と私。

大体、私より小言を言って、いう事きかないと怒るので、関わりたくない気持ちはおお解りだったけどね・・・( ̄ー ̄;

「挨拶は子どもの方から」「皆で食べる時はにこやかに話す」「言い争いになっても、すぐに切り替えて楽しい話題にする」などなど。

いや~私の実家は挨拶は曖昧な家だったし、おはようなんて、先に言えばいいと思うんだけどね。夫はなぜか断固として拘りました。

テーブルマナー等に厳しいのは、身に付いて助かったけれど。


1506583438758.jpg

そして、大激突の朝。(娘21)


起きてきてすぐに「今、また洗面所で鼻かんだでしょ。かまないで。」と娘。

「まずは、先に挨拶だろう!!!」いきなりキレて怒鳴る夫。

「なんでいきなり怒鳴るの?いつも突然キレて本当に気持ち悪い。」等言い争いが起こる。

怒鳴る夫に比べ、娘は冷静な口調。

短気ですぐにキレるし、私との喧嘩でも手を掴んだりして暴力的だし、今後が危ないので(私は酔っていて憶えてない・・・・でも娘よ案じてくれてありがとう(。>_<。)、医者へ掛かってはどうか?と娘。

怒っていた夫は、意外にも後日ちゃんと精神科へ行きました。




「結婚して家を出ていくまでは、楽しくやっていこうよ」と娘に言ってました。

ちょうど、ダイエットで痩せてきていて、お酒も飲み過ぎていて、顔色も悪く、しょんぼりしていて気の毒なくらいでした。

娘のほうは、夫がちゃんと非を認めれば、いつでもすぐに友好的に関わってくれてました。

「いいよ、突然キレて怒鳴ったりしないなら、楽しく暮らすよ」と。

どう見ても娘のほうが大人。


私はなるべく中立を守ってました。(心の中では断然娘が正しい!と思ってたけど。←母性本能抜きにしても)

夫も娘に嫌われるのは辛いからそうは強く出ないと思って。




夫の短気とか神経質なのは生まれつきだろうから、まあ仕方ないところもあるんだけど、娘みたいに折り合いをつけるよう、努力しないといけないのよね・・・




車の運転中も、他の人の運転に怒る怒る。私のナビが悪くても真っ赤になって怒る。窓が曇るほど。太ってる時には血圧上昇が心配だったわ・・・。今は15キロやせて標準になったからいいけど。(いやよくないけど。私はナビを間違えられても特に怒らない。沸点が全然違うんだな。同乗した人は皆私の味方になるので、やはり夫は短気すぎるのだ)




娘も夫譲りの神経質なところがあって、自分は1週間もお風呂入らなかった事もあるし、朝風呂に入るからといって、夜そのままベッドへ入ったりしてる。なのに、かなり綺麗好きな夫の後の洗面所やお風呂やトイレの汚れを非難する。

なるべく私がさっと掃除するようにはしてるんだけどね~~私も水回りは綺麗にしたい派なので。



1506583439296.jpg

冷戦が続いた後の、あの朝の激突があったので、お互い思いのたけを言い合えてよかったのかもしれません。

あの後は、朝の身支度が重なる時間も、うまくお風呂や洗面所を使い分け、挨拶も娘が先にするよう心がけてるみたい。




今は娘がひとり暮らしを始めた事もあり、更に友好的な関係になってる気がします\(^▽^)/




1506583439613.jpg

1506583439908.jpg

1506583440182.jpg

今も週末にはよく家へ帰ってくる娘。

月曜の朝に駅へ車でふたりを送って行きます。


車の中でも「また主語がない」「ちゃんとした文章を話したほうがいいよ」等うるさい夫と言い争う私。

(ちなみに夫は下品な言葉使いにもうるさいです。例えば「行きがけの駄賃」なんて言おうものなら烈火のごとく怒ります。そこまで怒る?(-ε- )「全然可愛い」も駄目、怒る。思いつかず他の言葉で代用しても激しく指摘。)


観察眼のするどい娘に言われます。

「パパは察しが悪くて、ママは言葉が足りないんだね」

・・・その通りね・・・(´・_・`)



追記

どんな感じだっけ・・・と1年半前のブログ見てみたら・・・・・激しい喧嘩だったわ・・・・私も交えて大乱闘。あーあ、酔ってる時の喧嘩なんて最悪。腕を掴んだって、この2/29あたりの事だったのね。娘よ、今なお酷い姿を見せてごめん・・・・(T△T)

でも一人暮らしを始めてから、夫婦ふたりであのような喧嘩にはまだなったことありません。二人とも自重してるのかも。

「嫌われるの駄目なんだよ・・・」なんてしょんぼりして、弱気な言葉も言ってた夫。そしてrev.from DVLというアイドルに嵌った夫。

今現在では、24日の誕生日に娘から、おめでとうLINEが来たそう。よかったね(^-^*)










にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

2017年9月26日 (火)

クロのお墓参り・23の娘と3人でディズニーシー

1506413462241.jpg

緑のおばけ~(テイカカズラ)

長らくPCが使えなかったり、実家へ帰っていたり、夫の遅い夏休みだったりして、ご無沙汰してました(*'-'*)

1506413462909.jpg

今は亡きクロの写真を撮った場所を検証中のふたり。

5年前とは草木が育って、ちょっと判りにくかったですが、見事娘&私が見つけました!

1506413463239.jpg

スクリュー型が目印のテイカカズラ。よく、秋になると大きな綿毛が飛んでます。なかなかお花は見つからないのですが、実家の近くの公園では入口付近に植えてあって見放題、種の鞘までみられて感激。

 

1506413502056.jpg

雨降りの中、紅白の曼珠沙華を持って、クロのお墓参りに行ってきました。

静かなちょっと淋しい林の中。でも隣にはピーちゃんが一緒なので寂しくないね。

幼い頃のクロは、ピーちゃんの頭に乗っかったり、背中に乗っかったり。でもピーちゃんは何しても怒らなかったそうだ。

クロの子犬の頃は写真でしか見られなくて残念。夏休みに実家へ行った時にはもう6カ月くらいになっていた。でも十分可愛かったけれど。

まだ犬を飼っていなかった娘(当時8)は大喜びだったな。(去年までも大喜びで遊んでいたけど(´-`;)

1506413502417.jpg

3月にミル、6月にクロがお空へ行って、誰も遊ばなくなった庭。寂しくて涙で潤む。木漏れ日だけが遊んでる。













実家では、母手製のがんもや、きのこバーグ、お寿司をご馳走になり、私は約3食分料理しました~

1日目ゴーヤチャンプルー、キノコバター、イタリアンサラダ(にんにくとオリーブオイルの炒め物)

2日目大量の餃子!(唯一の得意料理?)、春雨サラダ。

3日目ポテサラ、ホワイトシチュー、娘作チーズ入りハンバーグ。

近所お散歩したり、車で買い物行ったり、ちょっとは親孝行になったかな。自分が親になったおかげで、多分なってると思える・・・・d(・∀・)





1506413463596.jpg

6年ぶりにシーへ。


1506413463962.jpg

娘曰く、前回タワーオブテラーに乗った時、荷物が目の前を上に行ったり下にいったりキャッチしたりして、忙しくも怖かったんだって。

そりゃ、怖いよね~他の人の重たい荷物が頭に当たるかもしれないってこと?こわ~

遊具としての怖さは、昔西武園で乗った、魔法の絨毯のほうが怖かったな~

この上下に下がったり上がったりが延々続く。後ろか前かいつ落ちるのか分からず、しかも10回以上。もうおろしてくれ~と何度も思ったっけ(;・∀・)

としまえんでも怖い乗り物が。ジェットコースターは普通に怖いががっちりホールドしてくれる。簡単なベルトでぐるぐる回ってるうちに90度になってしまった乗り物が怖かったな~生命の危険を覚える方の怖さ。

もっとずっと怖い乗り物が富士急ハイランドとかにあるけど、行かないし。行っても血圧が心配なのでもう乗れないし。残念なような、安堵するような( ̄ー ̄;





1506413464303.jpg


1506413464660.jpg

23歳の娘~

この年になっても、両親と一緒にディズニー行きで大喜びしてるなんて凄い。私だったらないわ。



ダッフィー型ポプコーン入れは、前回彼氏と行った時のもの。ダッフィーのぬいもポシェットもあるけど、持って行くの忘れた。



小さな子じゃなくても、大きな男の子でも、ぬいぐるみを抱えて歩いていい場所、シー。

男子高生がお揃いの耳とぬいぐるみを抱っこしていて微笑ましい。でもまだちょっと暑そう。



1506413465003.jpg

夢いっぱいのラグーンは大好き。でももう子供が小さくないので、入り浸ることもなく淋しい。アラビアンなゾーンも子どもが小さい頃は、たくさん行っていたな。



大人3人だと、ついついファストパスを駆使して、大型アトラクションとショー三昧になる。



1506413465724.jpg

ぽけぼけだけど、この夜の外観がすごく好きです。この貝殻の灯りも。夢があるな~



そうそう、マーメイドの内容が変わっていてちょっとがっかり。(前回に行ったのはもう6年も前かも)



他にもちょっとがっかりが幾つか。水の出る舞台も、内容が変わってしまった事、ストームライダーがニモになった事など。水の上のショーもちょっと。



なーんて、50代の人が言ってもね(。・ω・。)周りを見渡したら、10代~30代しかいないよ!いつの間にか場違いな感じの年齢になってしまったのね・・・・



初めて行った18歳の時から32年も経ってるなんてショックだわ( ̄ー ̄;

1506413465376.jpg

これも、娘が小さい頃はやったな~







1506413466034.jpg

いや~、ジェットコースター系は皆「高血圧の方は注意」って書いてあって、気になるお年頃なので、ちょっとためらってしまった。(でも全部乗った)



ジェットコースターとかぜんぜん大丈夫な方なんだけど。寧ろ海底2万マイルのような、狭い空間に閉じ込められる方が苦手。センターオブジアースも、地下へ潜っていくところが怖い。娘も同じだって。閉所恐怖症ぎみだからね~







1506413466342.jpg

娘よ、23にもなって付き合ってくれてありがとう。行ってみれば楽しかったです。夫と二人なんて行かないし。(夫と娘のテンションは同じくらい高かった)

旅行なんて、ミルと行ったの(6年前)が最後だから、旅行気分で楽しめました・:*:(*´∀`):*☆..:*






にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

2017年8月14日 (月)

17年ぶりの箱根ガラスの森美術館

17年ぶりの箱根ガラスの森美術館は、SNS映えするんだろうけど、なかなかにチープな感じに変わってました。

1502699206150.jpg

娘が平日フリーになったのでディズニーシーに行く予定にしていた日、夏休み&お盆間近ということを思い出して、急遽箱根へ行くことになりました。

うちから箱根は、うちから娘のマンションまでの距離とほぼ同じという・・・・・・・

近いのでいつも日帰りでした。

1502699206651.jpg

このガラスのアジサイ、後でおみやげ屋で見たら一本5000円もする!

1500円で十分だと思うけどね~

1502699207160.jpg

遠くのほうに、久しぶりに見る大涌谷!なつかしい~(^-^*)

もう5年は行ってない。

 

ミルが元気な頃は毎年初夏には、芦ノ湖のほとりのビジターセンターから大涌谷までハイキングしてたし、神山も一緒に登り、更に駒ケ岳まで行って戻ってきたりしてました。

 

ミルも元気だったからなあ。でも帰ってくる頃には暑くてバテバテだったけど。

 

高低差のある岩だらけの道なので、小さい子やお年寄りには無理な山道。

3人と一匹の中では、私が一番お荷物で、最後にひとり遅れて降ったりしてたなあ。

娘とミルはダッシュで走り降りるし、夫も負けじと後を追うし、ハードで辛かったなあ・・・(´-`;)

1502699207796.jpg

木にキラキラガラスの粒。

みーんなスマホをかざしてました。

今は記念写真より、まず自分のスマホで写真なのね。

そういう私も撮るけど~。昔より仲間が増えて嬉しいけど~。

1502699208857.jpg


1502699209424.jpg

1502699210537.jpg

17年前はなかった、アジサイや、大きなカボチャや玉ねぎ?のガラスのオブジェやくるくるしたオブジェアーチ型オブジェ等、チープなガラス飾りがたくさん。

 

それらはともかくとして、このガラスの風船が気に入りました!



1502699211099.jpg

1502699211628.jpg

1502699212143.jpg

1502699213187.jpg

この風船ガラスは絶対欲しい~と思ったけれど、なんとお値段5万円でした・・・・

しかも大きい綺麗なのは一つしかない。

小さいのは単色で透き通ってない・・・

 

そして、このガラスの風船、いつもこのままつるしっぱなしだそうですよ!この前の台風の時にも!!

大丈夫なのかしら。

 

割れる前に一個ほしいわ・・・・(-ε- )

1502699213770.jpg

1502699214487.jpg

なぞの動物。

1502699214914.jpg

飴細工のようなたこ。

1502699215215.jpg

水面のよう。ボートを浮かべたいかんじ。

1502699215590.jpg

17年前の私と娘。

私の花柄なメルヘンスカートと娘のアジアンなワンピースは姑お手製。当時は隔週で新しい服を作ってもらってました。

好みじゃないのも多々あったけれど、私がデザインをお願いした二つは気に入っていました。(紺と白のタイトなワンピース、生成り色のサファリスーツ。)

1502699216055.jpg

17年前は、まだ人影まばらで、静かでゆったりしてました。

今ではチープな飾りがたくさん、黒っぽくなってしまった建物に賑やかなマイクから流れる歌声。小道に人人人。お土産やの店員も大勢。わさわさした雰囲気に。(賑やかでいいともとれるけど)チケット買うにも長い列。平日でこうだから、休日は入場制限?せまいからね。



でも、たくさん催し物をしようという姿勢はいいと思いましたよd(・∀・)レストランではカンツォーネ、美術館の大広間では、ガラス楽器の演奏会がありました。

後、渓谷に面していて、そこへ降りていく道には風鈴が一杯。涼やかな音色で箱根の自然も味わえます。

そこでジェラードを食べれば最高。

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

2017年7月29日 (土)

エアコンが壊れました・・・・・早く着けたいが量販店こわい。

1501301737053.jpg

エアコンが水曜日の夜に急に壊れました。

もう13年も経つから、今年はどうかな~?不調のサインはないんだけどな~と、ひやひやはしてました。

でも急にピタッと壊れるなんて。タイマーランプが12回点滅なので、室外機の基盤が壊れてるようです。

でも13年物なので、新調することに。

そんなお金ないよ・・・(-ω-;)

というところですが、例の記念硬貨の換金分がまだあります!(;・∀・)

全額返さないで、一括でネット通販することにしました!(こっちのほうがお得になる)


本当は、当日もう慌てふためいて、暑い日が続くから、明日にでも量販店に電話しまくって、一番早く工事してくれるところにお願いしよう!!

と思ってました。

次の日量販店まわる気満々でした。エアコンなしの日々なんて耐えられない(((( ;°Д°))))

と恐怖して。


でも、ちょこっとネットを見てみたら、まず行こうと思っていた山○電器の評判がよくない。

広告には工事費込みの激安のエアコンが鈴なりだし、電話でもオーケーだし、スピード工事だそうだし、いいなーと思っていたのだけど。

そういえば繁忙期にエアコンを購入したことはないのでした・・・・不安。




怖くなってもっと検索してみると、量販店はたいてい、工事は下請けとか更に下請けが担うそう。日程も人員も足りないので、アルバイトにまで頼るそう。どの工務店が当たるかは分からず、当たりはずれがすごく大きいそうだ。

そりゃそうだよね~この暑い中、あちこちでエアコンが壊れて注文が殺到するだろうし、各電器店が大処分セールを競ってするから壊れてないお客さんまで購入するだろうし、全く他の季節とは忙しさが違うよね。


乱暴な工事で床などを傷つけられたとか、クレームつけたら逆ぎれされたとか、手抜き工事されたとか。手抜き工事だと、後で水漏れがあったり冷えなかったり色々あるみたい。でも保障はあるのでその後修理?してはくれるが、そのせいで使えるのが更に伸び伸びになったて夏が終わったとか・・・(´・ω・`)


工事する人も言ってる。賃金は安いけれど数をこなせばなんとかなるからやっていたが、割りに合わな過ぎて辞めたとか。1日10件のノルマがあって工事を急がざるをえないとか。慣れない人にもやらせるとか。工事の人も安くて忙しくて暑くて疲労困憊だろうね・・・・・・・


エアコン買うなら安い秋か春に~といつもネットで購入してました。

でも壊れるのって使ってる時が多いのよね・・・・たまたま今までラッキーだったのね。


1501301738324.jpg

1501301739459.jpg

すぐに工事してほしいのはやまやまだけど、この先10年以上使いたいので、また修理を呼んだりクレームつけたりするのは嫌なので、またまたいつものジュプロへ頼むことにしました。


IHコンロ、風呂釜、トイレ工事、全部同じおじさんが来ていたから安心かなと。(エアコンとウォシュレットは違ったけど)

一応ここのスタップが責任もってやると書いてあるし。(はたして繁忙期もかな~)


ともかく、値段は量販店よりも更に安いし、工事はほぼ顔見知りなので近所の電気屋さんのようなものだし、一挙両得(*´ー`*人)






ただ・・・・

納期がずいぶん先です。2週間とか。ノルマとかないのかな。

どっちをとるかですね~

熱中症になりそうなので、気休めでも冷風器を買ってみましたが、どうだろう?

エアコンついても、ミルももういないし、一人の時はこれを使おうと思ってU^ェ^U


毎週末帰ってくる娘にも悪いな~

娘、栄養補給のためか、緑と海のいい景色を見にか、毎週帰ってきてくれます。ここぞとばかりに栄養のとれそうな料理を出します!

土曜の夜中に来て、次の日の午前にはサークル活動へ行くために帰って行ったりしてます。相変わらず忙しい日々を送ってるみたい。夏が大好きな人ってそういう人が多いのかも。夫も夏好き。毎週山を歩いて海で泳いでます。

(;^ω^) 私は夏、きらいです。Gやムカデやスズメバチが出るし、未だにアトピーぎみなので汗でチクチクする。

でも小さい頃は好きだったかも。夏休みがあるから。まだ外遊びが楽しくてアトピーも忘れるくらいだったんだろうね。とりあえず家を飛び出していた憶えがあります。今の私には考えられないわ~(;^ω^)



1501301738921.jpg

夏っぽい画像を載せてみました。一番上は待ち受けにしてます。


しかし・・・・・・・・今日ももう32度。暑いです~( ̄ー ̄;

さんざん昨日飲み会から帰ってきて、酔っぱらって迷惑かけた夫。

留守電に飲み会のうるさい音声を延々入れてあったり(意味不明)、帰ってきたら大音量でテレビを見る、食べ物を落とす、延々食べ続けるとか・・・・

なにしろエアコンがないので窓開けっ放し。(よその家はエアコンつけてて聞えないといいんだけど)近所迷惑と、Gが入って来そうで怖い。(すぐ隣が小山なの)いつもならエアコンつけて放って寝るところだが、これからはしばらく面倒見なくては。

二日酔いの夫、何も憶えておらず。だるい~暑い~といって、下の寝室へ逃げていきました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

2017年7月24日 (月)

外食は現在は私の唯一の娯楽です

うちの家計簿(Zaim)では、外食は食費ではなく娯楽費へ入れてます。今の私のほぼ唯一の贅沢な娯楽だからです。そんなに行かないし。

1500880713364.jpg

1500880714328.jpg

1500880714999.jpg

母の日のプレゼント食事&池袋のお墓参り。


お正月、母の日、春と秋のお墓参り、にはたいてい都心のヴッフェへ行きます。

1500880715603.jpg

1500880715974.jpg

1500880716418.jpg

たまに東京へ行くと楽しい。


でもほんのたまにでいいわ。車でがいい。でも停めるところ探しがねー(・∀・)


夫は世田谷あたりの生まれだけど、私は埼玉。でも学校も務め先も東京だったので、「都心へ行く」とは言っても「東京へ行く」とは言わなかったなあ(笑)



1500880717267.jpg
いつもの近所のスシロー。

どこかに白いワンコがいます・・・・・

1500880717985.jpg

1500880718723.jpg

寝転ぶワンコ。


1500880719327.jpg

ミルを見送った次の日に買い物に行った時に入ったスシロー。

そこのガチャポンで購入した白い犬。


どうしてもミルの写真を現像し、額縁に入れたくて買い物へ行きました。

娘が一緒なので、割合楽しく食事&現像&買い物できました。


ミル去りし後二ヵ月近く、娘が家にいてくれてよかった。でなければ、毎日涙に暮れてたかも。


6カ月も経った方が、いまだにペットロス・・・・というのを見かけて「えー?そんなに長く?」を思ってましたが、4カ月目の今もまだどっぷりペットロスかも。

数日前の花火を見てもミルを思い出して涙が滝のよう。無邪気に「夕食の支度は後でいいから、一緒に見ようよ」と言ってる夫がうらめしかったわ・・・・(ノ_-;)




働きに出るまでは何度も一緒に近所に気晴らしに昼食&買い物へ行ってもらいました。大学生活中も3カ月弱の長い休みが年に2回もあるので、よく平日に一緒に行きました、いい思い出です(^-^*)

1500880719734.jpg

1500880720152.jpg
娘の就職祝い。この後はやはり、相模へお墓参り。

いつも遠出の外食はお墓参りとセット。みんな揃ってるからね。皆といっても、うちは代々一人っ子家系なので、一族集まってもたった4人です(^▽^;)


1500880716731.jpg

私は甘いものはそんなに食べられなくなったので、これは娘のプレート。


甘い物食べないのに、なぜ太っているかというと、パスタやうどん等炭水化物が好きだからです。


ああ・・・人間ドックへ夏のうちに行かねばならないのに。


夏は血圧が低く安定してるので、夏のうちに行っておきたい。(白衣高血圧なので、すごい値が出て驚かれるので・・・でも白衣高血圧の人も危ないそうですね。低かったり高かったりの差がある人はもう高血圧症のようです。)


1500880720761.jpg

サイゼリア。毎回3度くらいはオーダーが続き、レシートが4枚とか・・・・でも安くて助かります♪\(^▽^)/♪




1500881098122.jpg

これはつい昨日。ウナギ祭り♪意外に美味しかった鰻。私の数少ない好物の頂点に立つ鰻。

1500881097645.jpg

 

夏で食欲がないといいつつ、昼食はしっかり自分の分を面倒くさがらずに作ってます。


24年前の私なら考えられない。


娘が生まれる前は、作るのが面倒すぎて、作るくらいなら食べないほうがマシだと思っていたのに。


夫が激務で朝昼晩、家で食事をとらなかったので、私はほぼ牛乳とプラスαで生きてました。


それが25年の主婦歴で何も考えずにささっと食事を作れるスキルを身に付けてしまったおかげで、自分のための昼食をしっかり作ってしまうことに・・・・!


暑い中、自分のために麺を茹で、野菜やキノコをふんだんに使い、パスタや焼きそばやうどんなど麺オンパレードの日々。


朝は娘に付き合って食べなくてよくなったというのに、ついつい暇が出来たので、夫の朝食をご相伴してしまう日も多々(-ω-;)


娘とミルがいた頃は・・・娘のお弁当作ったり、持ち物用意してやったり、ミルのエサやトイレやら(忙しい時にかぎって、なぜか3回くらいする!)。それらがないと、ほんと手持無沙汰なくらい時間が余るのよね~アイロンしたり夫の持ち物用意したり、洗濯したり、洗い物もしてるんだけど、手が早いので。(雑だとも言う( ̄ー ̄;)


今日も一人で贅沢にタラコを使ったパスタいただきました。(大好物、第二位)


明日からダイエットがんばりまーす。

50目前となれば、もう外見のためというのはおまけ、何より健康に長生きするため!ですね~(`・ω・´)


1500881098621.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

より以前の記事一覧