最近の記事


  • ブログランキングに参加していますv
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    にほんブログ村

  • ↓最近書いた記事です

*




  • ↑人気ブログランキングにも参加してます、ミルのお鼻をぽちっと押して応援お願いしますv


購入したもの

スポンサーリンク


リンク

無料ブログはココログ

片づけ・掃除

2017年7月10日 (月)

断捨離で23万円を手に・・・・

1499670929965.jpg

1499670930585.jpg

七夕には去年のままくっついていた短冊ごと朝顔の造花を窓辺に飾ってみました。

「青春でドラマチックな最高の夏になりますように」娘。

「家族が健康に楽しく過ごせますように」私。

去年の娘は7月には就活も終え(でも内定を取り消してもらい、また冬から就活始めましたけど・・・)、夏休みにはガンガン単発バイトと遊びの予定を入れまくり、大充実した夏だったようです。

願い叶ったのねー。



そして今年も、残業がほぼない会社のようで、仕事の後にサークル活動して、土日のどちらかには実家へ「森林浴だ~海だ~」と栄養補給がてら帰宅し、休みの日もフットサルやボルダリングなどやって、大充実した毎日で楽しいそうです。

私など聴いてるだけで、へとへとになってしまいそうな毎日・・・。実家に来ると「海に泳ぎに行こうよ!」なんて言ってるし。つくづく出不精な私とは違う人種なんだなあと思います( ̄ー ̄;

1499670930904.jpg

夏仕様にした窓辺。

雑貨置きまくりなので掃除が大変です。

確かに何もない窓辺だった頃(9年前)は掃除が秒単位で終わりました。



1499670931406.jpg

でも今は昼の光の中で、夜のライトアップで眺める雑貨に癒されてるので・・・

掃除は大変だけど、ぼちぼち頑張ろうかと。(週一くらいしかしませーん)





私の寝室など、更にえらいことになってます。

かれこれ8年ほど前から、徐々に縫いぐるみやフェイクグリーンの装飾が増え・・・

その他の雑貨も増え・・・・

掃除は大変すぎます。

1499670931882.jpg

1499670932317.jpg 1499670932639.jpg



1499670932887.jpg 1499670933578.jpg

1499670933137.jpg

いや~~~

写真で見ると、すごすぎる。客観的にやばすぎる。自分で飾り付けといてなんですが、いっちゃってますね・・・・・・・(-ω-;)



どうりで姑は「素敵ね~なんだか天国にいるみたい・・・今度絶対○○さんに見せたいの!」とか大騒ぎするし、母「森の中のお姫様のベットみたいね~」と呆れながら写真撮ったりしてるわけだわ・・・・←結構ふたりとも、可愛いもの好きなのです。





思いがけず、8年ほど前に自分の部屋が手に入ってしまって、嬉しくて盛りすぎてしまったのかも。それも徐々になので、気づいた時には飽和状態になっていたのかも。





私は小学生の頃から超シンプルな部屋に住んでました。

弟の部屋と見比べても、どちらが女の子の部屋かわからないくらい、可愛い雑貨もぬいぐるみも皆無な部屋に結婚するまでの15年間住んでました。

結婚してからも、何も飾ったりしてませんでしたね~

夫の持ち物の絵皿や、自分で描いた油絵くらいは壁に飾っていましたが。





子供を産んで育てるようになってから、ぬいぐるみに興味が出始め、娘の唯一無二のテディベアがどーしても羨ましくて、テディベア作りに励みだしたり、お金が出来てからは、ちょこっと作家さんのベアを買ってみたり。

雑貨をこまごま飾りだしたのと、フェイクグリーンを飾り出したのは、きっと漫画描きと人形(スーパードルフィー)という2大趣味に飽きてからです。

つまり「雑貨やフェイクグリーンまみれの寝室や、居間の雑貨飾り」は新しい趣味ですね

・・・・また飽きる時がくるのかもしれないなあ。

でも、相手がいない趣味にしては、長続きしてる(笑)

その間にアプリゲームとかオルゴナイトとかミンネとか細々はまって飽きてを繰り返してます。

1499670933837.jpg

机の上です~夏仕様にしました。楽しい・・・・

でもすぐほこりがたまって掃除がやはり大変。

でも今はまだやめられないなあ。



1499670934354.jpg

1499670935586.jpg

ここは台所の、居間と対面している台(?)

何かしら落ちたりして、邪魔(笑)でも見る度癒される~

果たして、小学生~社会人の私は、いったい何に癒されていたのかしらん。

観葉植物くらいは何鉢かあったけれど、ほんとに縫いぐるみの一つもファンシーな雑貨一つもなかった部屋だったんですよ~



表題から、ずれてる内容ですみません・・・・

ついつい写真から書きたい事が浮かんでしまって。以下表題関連の文章です!(。・ω・。)

1499670934805.jpg

台所では断捨離が進みまくり、ついに炊飯器も仕舞われることになりました!がらーん。

その昔この場所には、まず調味料棚があり、炊飯器とパン焼き器とトースターなどでひしめいていました。

狭いスペースで調理をしていてイライラする事も多々あったような。

今は3つくらいの料理を同時に進めるのが、本当に楽になりました。

1499670935125.jpg

こーんなチープなダイソーの夏の飾り。大のお気に入りでした。

もう飾るところないよね・・・あまりにチープすぎるよね・・・しかも修理のきかないほど壊れてきてるし。でも今も癒されるんだけどね~。

セオリー通りに写真に撮って捨てます。

自分のものならガンガン断捨離できるのに~と思っていたくせに、こういうお気に入りの雑貨部門の断捨離は苦手だわ~





そうそう、娘が5月末に家を出てから、一気に家がすっきり片付いてきました!!

二階の居間の猫足箪笥(部屋着や下着やタオルを入れています。洋服は一階のクローゼット等に)の上に広がっていた、娘の化粧品や文具品や小物たちが全部なくなりました。

猫足箪笥の横のスピーカーの上や横に広がっていた、娘の書類を入れたファイル棚(?)が3つ消えました。その周辺の小物も。

本棚の2つの段の娘の参考書等を断捨離してもらいました。

屋上への階段の両脇にびっちり掛かっていた、娘の洋服や靴やバッグが無くなりました。娘専用クローゼットのようなもので、階段を上るのにも困難を極めるくらいの、荷物だらけの階段でした。(ミル用品も置いていたのですが)

娘の部屋のクローゼットはかなり断捨離したので、現状維持中。まだまだ着ないものがあるそうなので、暇な時に断捨離する予定です!

居間のあらゆる所から娘の私物が無くなったら、見苦しく気になるところが出て来て、どんどん整理。(壊れかけミラーの足を取り外し捨てたり、出しっぱなしだったスティックタイプの掃除機も仕舞い)綺麗が綺麗を呼んでるようです。

娘の部屋のベッド下収納の中身も許可をとって断捨離。

漫画を一掃。ついでに私の部屋のベッド下も断捨離しようとしたけれど、掃除のみで終わってしまいました・・・・

自分のものは許可なしに捨てられるから早いと思っていたのに・・・・





そうそう、今回の一連の断捨離で、なんと23万も手に入りました。

記念硬貨を換金したのです。

ネットでよくよく調べて何十年後も価値は出ないと見極めてから。

・・・・・断捨離するとよくお金や金券が見つかると見聞きしてたけれど、本当だったのね・・・・

うわー面倒、捨てようとすぐに捨てなくてよかった・・・(怖)

昔、父がくれた時も「ずっと持ってるの面倒だから、いらない、いらない」と断ったのだった。価値は上がらなかったけれど、お金のない、今現在助かったよ!お父さんありがとう!(。´Д⊂)






肝心の娘の住む部屋は、汚部屋と化してるのではないかと思っていたのですが、案外娘は綺麗好きで、ミニマムな人のようなのです!

2回尋ねた時より更に物は減ってるそう。

「パイプハンガーいらない、部屋が狭くなるから」「物がないと掃除が楽だから、いつも部屋が綺麗だよ」「○○くん家は、収納がたくさんあるのに、物が多すぎて、やっぱり掃除が行き届いてなかったよ」「明日はバスタブを掃除するからついでにバッグ洗ってみる」とか会話の端々に、綺麗好きがにじみ出てます・・・・・

意外でした・・・!!(;・∀・)



自分が去った後の屋上への階段を見て、「すっきりしたね~私って、オクサレ様だったんだね~~」なんて言っていたけど。

実家に居た時は、大学生活が超忙しかったし、甘えもあって、あんなに物だらけになっていたのかもね。

それに、「これはいらないな」という判断がすぐにできるようになったようです。

自分には何が必要なのかが分かるようになったんだね~~~

私ももう少し精進します(`・ω・´)



娘にとって、必要なものってかなり少ないみたいです。特に癒されるモノというのもないみたいです。羨ましい・・・・

ネットでイケメンや動物の動画を見たり、音楽聴いたり、自分でギター弾いたりして癒されてるみたいです。

いいなあ、場所とらない癒しって。

そういえば、私も若い頃は音楽毎日聴いていたっけ。本や漫画や自分で描くものに癒されるだけで十分だったのかも。



1499670936047.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター



☆参考にしてるトラコミュ

ミニマリストになりたい
コンパクトライフ
ミニマリストの持ち物
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!
犬・ペット・家族






2016年7月 1日 (金)

いつもの分も家事する日( ̄ー ̄;

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
ランキングに参加してます、どうぞ応援お願いします!U^ェ^U



1467364165038.jpg

今日は珍しく、よく働きました~

大汗かいて、熱中症に気を付けなければ!と注意するくらい。

いつもは結構だらだら過ごす時間もあるけれど、久々の晴れ間に、あれこれ気になっていたところを一気に片づけました。

 

結構、埃やカビやぬめりなど気になるたちなので、発見したらすぐに綺麗にはしてるつもりですが・・・

見えないところは気が付かないので、そのままだったり。

 

まずは、ここ2,3日ピーぎみのミルのうんピーが気になっていたので、家中の床をマイペットでピカピカに磨きました。

ひざまずいて拭くほうが綺麗になるけれど、結構ハード。

次、ミルの洗濯。これだけで本当はヘトヘト。

ミルを屋上で乾かしている間に、車に入れておいた布団類を出して、掃除機をかける。シーツと布団カバーをかける。

(ダニ撲滅のために夏場は、よく車の中に布団を入れてます。灼熱地獄で絶対死ぬのでお勧めですよ~(o^-')b )

ついでに、車の中に掃除機をかけ、マットにはブラシをかけてミル毛をとりまくる。

洗濯しておいたマット類にもブラシをかける。掃除機じゃとれないミル毛がとれる。

ミルを部屋へ入れ、お風呂掃除。排水溝から床の細かいところ。

 

本当にヘトヘトになって自分もお風呂へ入る。あ~後は、洗濯物を畳んでしまって、夕食の支度だわ~

 

やろうと思うと、結構ある家事でした・・・・・・

 

メリハリをつけて、手抜きの日は手抜きでやってます!

来週は手抜きして今日の分も好きな事をしよう~基本の家事のみで!\(^▽^)/

 

1467364166024.jpg

小さく霞む、江の島くじら。

1467364166542.jpg
応援してるネムの木。

今年もちゃんと薄赤いお花をつけました。





1467364170222.jpg

紫陽花もそろそろ終わりですね。

これで大方のお花の季節は終わった。さみしいなあ。

 

今日は初セミも鳴いて、いよいよ夏がやってくる。娘も夫(暑さに弱いくせに海で泳ぐの大好きなので)も大喜び。

 

私は、結構暑いのに強いほうだけれど、虫との闘い等が憂鬱。せっかく綺麗にしても、玄関まわりはムカデの薬でこな粉・・・娘が屋上でお菓子を食べて、そのままだったり、窓を半分開けっ放しだったり(涙)

 

ああ、長い夏。年老いた飼い犬ミルのために、エアコンつけ通しになることだろう。 夏よ早く終われ、と願うばかりです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村








スポンサーリンク



☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと

|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

            

☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター

 

☆参考にしてるトラコミュ

ミニマリストになりたい
コンパクトライフ
ミニマリストの持ち物
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!
犬・ペット・家族

2015年11月 6日 (金)

行方不明になりませんように・・・(´・_・`)

1446798086387.jpg

今日は1週間続いたゼミ発表会の最終日。

連日、終電、始発(近く)で寝不足の日々なのに、打ち上げで飲み会があるだろうね~~



昨夜の迎えの車の中で、食べてから飲んで、寝不足なんだから飲みすぎないで、10時半にはアラームかけたら?等、いろいろお願い&アドバイスしておいた。



が、私の言う事には「もう聞いた、疲れたから寝る」と言いつつ、自分の楽しかった事、明日のやりがいなどは嬉々として元気に話す娘。



むか~(`_´#)



でもまあ、そんなに遣り甲斐がある仕事が出来て、いい仲間も出来てよかったよ。



でも、深夜の駅のベンチで寝落ちしそうで心配です。一昨日は寝過ごし続けて、延々山手線を何週も回り続けていたと言うし(-"-)





・・・・・・・でもその昔はスマホやラインなどなく、連絡つける手段はなかったのよね・・・

・・・私も連絡なんかしなかったわ。残業や飲み会続きの職場だったけど。母はパートで疲れて寝てるのが常だし、起きてれば起きてるで、飲みすぎだと怒るし・・・・・・(ああ、娘の気持ちが解るわ・・・)





都内の友達ん家、泊れるといいな~。

ともかく行方不明になりませんように、事件に巻き込まれませんように・・・(-人-)



1446798087521.jpg

秋も深まり、元気が出てきて、夏の間見て見ぬフリをしていた、あちこち整理してます!



昨日、食器を全出しして引き出しを拭いたのですが、ふと夜中にあの奥の下はどうなってるんだろう・・・・・・と気持ち悪い想像をしてました。

で、さっそく今日の午後、開けてみることに。






1446798089152.jpg

上の引き出しが、我が家の食器棚の替りの棚です。小さいのに大容量です。




1446798089692.jpg

それほど怖い事にはなってなくて、よかった・・・・・(ヤツのフンとか、ヤツの死骸とか・・・・・・(。>_<。)



案の定、1センチ以上の埃が積もってました。約10年分。(これは想定内。購入した時から見た事ないから。)

引き出しの中は、結構拭いていたんだけど、ここには思い当たりませんでした。




1446798090366.jpg

これがうちの日常の皿の全て。



両実家から貰ってきたものや、伊勢丹で24年前に買ったお高いどんぶりや平皿もあれば、気に入ってずっと使ってるダイソーの皿もあります。(こっちのほうが多い(;・∀・)



あまり使ってない大皿とケーキ皿が場所しめてる気がする・・・(下段、下のほうに写ってる引き出し)



雑然と積んであるけれど、上からなので、結構取り出しやすいんですよ~





この掃除に弾みがついて、その後やった事、山ほど。



まず気になっていた玄関の汚れ。(ムカデ対策の粉の薬がもう積もり積もってすごいことに)

何度も水を流し、ブラシでこすり、を繰り返して、なんとか元通りに。でも6月になったら、また粉が積もっていくのです。ああ・・・半年近くはそのまま。(←この粉薬はG対策にも向いてます。)



次に屋上の柵のアクリル板部分の苔?などの汚れ取り。これも時間かかった~。ついつい熱中してしまいます。



次に夫の部屋へ次々送りこんでいた粗大ゴミたちを、物置へ移動。(扇風機2台、風呂の蓋、掃除機、電気スタンド、アイロン台等)



クローゼット用の防虫剤を替えに行ったついでに、いらない洋服を見つけ出し、4着捨てることに。やった、随分隙間が出来てきた。(隙間がないと、せっかく防虫剤を入れても効かないからね~)



5つも用事が済んだ~

一旦エンジンかかると凄いわ~\(^▽^)/





これからちょこっと掃除機をかけ、トイレ掃除をし、風呂の排水溝の掃除をし(これらは金曜恒例掃除です)買い物(半額刺身狙い)へ出かけご飯の支度が出来たらエンド。



ブログを書きつつ体力温存中です・・・・・・(ブラシでこする作業がたたって、なんか、腰にきてます・・・無理しちゃだめね・・(´-ω-`)



1446798090870.jpg

1446798088473.jpg






にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




スポンサーリンク






☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター




☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと



|ω・`).。oO(千里の道も一歩から?なかなか貯まらないが、気長にやってみる・・・)





モッピー!お金がたまるポイントサイト


2015年10月15日 (木)

秋出現のGに教えられる

1444893859262.jpg

空がどんどん高く広くなって、うろこ雲が清々しい秋。



すっかり油断していたら、ヤツが出ました・・・秋なのに。



夫から帰りが9時になるとラインを受け、作ったミートソース(セロリが決め手)はそのままに、とりあえずお腹が空きすぎていたので、卵焼きと、ご飯少々とサラダのみ食べよう~♪と、テーブルに持っていったら天井にG。



なんで、このタイミングで・・・・・・!!(ノ`Д´)ノ.:・┻┻



(憎しみが募りすぎて、恐怖と気色悪さが少なくなったのが救いだけど)



がっかりしながら全ての食材を冷蔵庫へ詰め、いざ戦いへ!!!





今スプレーしたら、ごちゃごちゃ飾ってある私の机の上に落ちる。



それは絶対に避けたい(。>_<。)ので、見守りつつ対策を練る。



缶に台所洗剤を入れて、下から受けるか。



マキタの掃除機で吸い取って、すぐに入口から凍殺ジェットを吹き込むか。



とにかく天井にいると、大変便利な凍殺ジェットが役立たずになる。



(ただ吹き飛ばすか、下へ落ちるのみ・・・。Gが小さい場合も、吹き飛ばすだけなので、網戸虫スプレーを大量に掛ける。対Gのスプレーは毒が凄そうなので、犬もいるし捨てました)



1444893860165.jpg

ひとり言を言いながら、あれこれ道具を手にウロウロしていたら、不穏な空気を察した飼い犬ミルは下へ逃げて行きました。



そうこうしてるうちに、天井を歩いていたGが絶好のポジションへ移動した!



今なら下にテーブルくらいしかない。今だ!



かぶせる勇気もないのに、一応缶を片手に、スプレーする。



落ちた。すぐに下を見たけれど床にいない。



どっちへ逃げたか全然見てなかった・・・Σ( ̄□ ̄;)ついつい床にそのままいるものかと・・・油断した・・・



絶望的になりながらも、あちこち近くの家具の下へ凍殺ジェットを吹いてみる。



巨大Gの場合これで炙り出せて、やっつけられたのです。



どこからも出てこない・・・





一番近くのアンプを駄目元で移動してみると、サッと動く影。



もう一度動かすが、ミルの毛がサッと移動するのみ。ミル毛だったのか・・・・



落胆しつつも、もう一度大きく動かすと居た!!



やった!見つければこっちのもの。空中戦では弱いが、地上戦では強いよ!



弱ってたのか、一撃で動かなくなる。



念のため何度かスプレーし、つまんでトイレへポイ。



1444893860746.jpg

も~も~!! 40分も費やしてしまった・・・



それでもお腹が猛烈に空いていたので、気色悪い気分ながら、すべて片づけてから、食べてしまいました。



夢にまで見た卵焼き、美味しい・・・(買い忘れ&無精で大好物の卵が1週間切れていた)



でも、まだ右手が震えてるし・・・・・・(´_`。)





まだしばらく対策を実行してないと駄目だ。(網戸の隙間や右下の穴へ網戸虫よけスプレーする)



そして決心しました。



机の上をもう少しシンプルに飾る!



夫は夢があっていいよ、と言うが夢ありすぎ・・・(笑)でも新聞を上に掛けて固定してからGへスプレーはいい案なので、次には実行しよう。



床には家具の足しかない状態にする!



1444893861387.jpg

18年も住んでると、あちこちボロボロです・・・



ミルの後ろの柵に貼ったシートがボロボロ。うまく剥がせないので、目隠しに更に上から100均の白色ペンキスプレーを。もう18年物だから100均で充分。



積水ハウスなので、ぱっと見はまだ8年という感じかも。



せっせと剥がれた所を瞬間接着剤で貼って修理してますが・・・(・∀・)



1444893862324.jpg

近所にはたくさんのノラネコさんがいます。



ブチとか黒仮面とか名前をつけてるやつもいる。



屋上から下を見ると、いつも隣の車庫の上に寝てる黒白と、見慣れない白茶ブチがいる。



慣れた様子で、日の当たる室外機に飛び乗ったのでムカつきました・・・( ̄ー ̄;







にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




スポンサーリンク







モッピー!お金がたまるポイントサイト

☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター

☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと



2015年10月 9日 (金)

毎日掃除はできません

1444377098913.jpg

涼しくなって、やっとカーテンやのれんを洗えて、家周りも綺麗にできて、風呂がのカビ取り&窓と網戸掃除も出来てホッと一息つけました。

 

暑いうちにも、何とか玄関周りと草刈りだけはやっていたけれど、カビ取りも何度やっても元の木阿弥なのが、掃除。

 

エンドレスな掃除。

 

とても毎日はできません。

 

・・・一時は毎朝、勤めに出る前に掃除機をかけ床を磨く方や、毎日食器棚や冷蔵庫の裏まで(!)掃除する方のブログに触発されて、そこまで出来ないにしろ、毎日なにかしら掃除しよう~と思ってやっていました。

 

真似できない・・・・・・毎日なんて無理すぎる(-ω-;)

 

ま、仕方なしに何かしら掃除はやってるのかもしれないけれど。(掃除のすぐ後に便器の汚れを見てしまった、とか、ミル毛が渦巻いてる所を発見したとか・・・)


それ以外は、やる気が出た時にガーッとやる方法へ戻そうと思います。(渋々始めた掃除機掛け&床磨きでスイッチが入る事が常です)

 

1444376918952.jpg

以前ためしてガッテンでやっていたのをチラ見した、尿はね。

 

うちは幸運にも、夫が結婚当時から座ってしてくれているので安泰です!

 

(頼みもしてないのに。実家では立ってやっていたというのに。うちのトイレが綺麗だからだそうだ!嬉しい・・・(*´▽`*))

 

しかもゆるい系(失礼・・・;;)なので汚しがちな夫。

 

使用後にせっせと拭いているらしい。

 

(いや~5年前に初めて知りましたよ。どうりで白いペーパーくずが落ちてるわけだ)

 

まあ、それだけ汚れに煩いとも言えるのだけれど・・・・・・

(私も水周りの汚れには超煩いほうので、大丈夫ですが)


来客があった後のトイレ掃除は、いつもより念入りにやらねばならないけれど、きっと18年も経ってる割には綺麗かもしれない。

 

水周りは。

 

居間の壁紙はススだらけで汚いです・・・。(´・_・`)

 

2度に渡る、夫の火の不始末で危うく火事になりそうになったせいです。(フライパンの中にビニールごと何かが入っていたり、圧力釜の中に何かが入っていたり。)

 

軽いボヤ?の煙で死にそうになって私の酔いが覚めて、火を止めたおかげで今がある。つまり私が2度の命の恩人というか。

 

二度目のボヤなんか、焼け出されたコントのように、鼻と耳の穴あたりが真っ黒でしたよ・・・・ミルも真っ黒でした。私が酔って寝ても30分で目が覚めるたちでよかった・・・(((( ;°Д°))))

 

(娘は一階で寝ていたので助かったかも。)

 

1444376919883.jpg



1444377099729.jpg

夏の暑い時には、整理する気も起らず、突っ込むまま凄いことになっている物入れや、押入れを、涼しくなった今こそ断捨離&整理しようと思います!

 

ここ2年くらいの整理整頓私的ブームで、まあまあ片付いているものの、100%埋まってるので、80%収納にしたいです!(`・ω・´)

 

整理整頓した戸棚や押入れは、何度も開けたくなりますよね。

 

逆に整理していない押入れは、見たくないので、さっと出し入れする・・・

 

去年全出しして整理した、15年間整理したことのなかった物置は、今だに開けると「おっスッキリしてる~断捨離&整理したんだ~!゚・:*:(´∀`):*☆..:*・」と顔が輝きます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




スポンサーリンク






☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター







☆参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと

↓↓|∀`)ノ.。oO(げん玉入ってみましたvココから登録すると250ポイントもらえます!)

アマゾンや楽天の細々したお買いものも、げん玉経由にするようにしましたv(1パーセントでも集まれば大きいかも)
スマホ版のげん玉を利用すれば、無料アプリをインストールするだけでポイントGETできます('ω')ノ


モッピー!お金がたまるポイントサイト
ヤフオク落札もモッピーを通してだと2パーセントポイント付くのは大きい!(忘れないようにしなくては・・・(・∀・;))

2015年10月 6日 (火)

季節の変わり目は専業主婦も忙しい

1444131877549.jpg

今日は夫が早めに帰り、夕暮れを眺めながら、いつもの週末のように、ちょっと早い晩酌をしてました。やっと寝静まったので、ブログを書きます。酔っ払い中につき、変な言い回しがあるかもしれません・・・(´-`;)


平日も同じように、夫が寝静まってしばらくたってから娘が帰ってきます。(全く親と子が逆転してます・・・)


今日は飲んでるので、駅まで車で迎えには行けないので、バス停までミルとともに行くかも・・・ミルは寝てるので、ひとりで行くかも・・・まだ9時前なので、学校かも・・・。まだまだ今日は終わらない。長い長い1日だわ・・・早いところ寝たいもんだわ・・・季節の変わり目家事のおかげで疲れてるし


しつこく今どこにいるのか聞かないと、娘はひとりで帰ってきてしまうので、しつこくラインする。以前なんか12時間近に駅から歩いて来たので、激怒した事がある。それ以来絶対にバスがない場合はタクシーにしてくれるよう、しつこく要請してる。


せっかく今楽しい事がたくさんの毎日なのに、帰宅途中で事件に遭ったらどうするんだろう。私が若い頃はいつもおびえていたものなのに、能天気な娘はあまり怖がっていない。(私の心配性の10分の1でもあればいいのに!)


まあ、私の場合、たまに弟か父が起きてる以外は家族は寝静まっていたけれど・・・・・・母は病気(子宮がん)した後なのにパートしていたし。


早いところ、お嫁に行ってくれるとありがたい。(相手もいることだし4年のうちには行ってくれるかも?)

帰り道の心配のし通しで、神経がもたないです(´・_・`)


1444131878445.jpg

今日は色んな家事をしました。

季節の変わり目は専業主婦も忙しいです。


まず、居間にある10枚のカーテン、のれん、などの洗濯。4台あるエアコンの掃除。3台の扇風機の掃除&片づけ、すだれの片づけ等夏の片づけ。それに付随する掃除。


衣替えもぼちぼち。屋上への階段スペースに掛かっている娘の夏服も、秋仕様に。(自分でやると言うけれど、いつまでも夏服なのが、私が嫌なので)


家の中が夏仕様から秋仕様へ替わってすっきり・:*:(´∀`):*☆..:*・


専業主婦なので、カーテンやまっと類はまめに洗います。仕事していたとしたら、1年に1回がやっとかも。


1444131878719.jpg

頻繁にお風呂を沸かすようになったので、しまってあった入浴剤を無印の容器へ補充。

↑その際に出来た、粉の汚れが水彩画のように綺麗でした。(しばらく絵も描いてない・・・)


1444131879111.jpg

1444131879499.jpg

1444131879852.jpg

ひきこもりの私にとっては、2週間にいっぺんくらい行く横須賀が都会:*☆..:*・(最近は病院通いで行っていたけれど)


更に横浜はもっと都会゚・:*:(´∀`):*☆..:*・


東京になんて、もうずっと行ってないなあ。(東京だって!18年前には中野に住んでいたんだけどねーまだ甘くて、新宿にも銀座にも路駐してたんだけどねー)






にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




スポンサーリンク






☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター

☆参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと

↓↓|∀`)ノ.。oO(げん玉入ってみましたvココから登録すると250ポイントもらえます!)

アマゾンや楽天の細々したお買いものも、げん玉経由にするようにしましたv(1パーセントでも集まれば大きいかも)
スマホ版のげん玉を利用すれば、無料アプリをインストールするだけでポイントGETできます('ω')ノ


モッピー!お金がたまるポイントサイト
ヤフオク落札もモッピーを通してだと2パーセントポイント付くのは大きい!(忘れないようにしなくては・・・(・∀・;))

2015年7月31日 (金)

出た!巨大G・・・(T-T)

出ました、とうとう、昨晩遅くに、巨大Gが。



せっせせっせと、防御活動してきたのに本当に残念です・・・



防御活動とは・・・



①家のまわりにムカデ用の粉の薬を撒く。(山と海の近くに住んでるので、超巨大なムカデが家へ侵入してくるのです。)



②家中の網戸の下の隙間(1センチ×5ミリ、ふさふさなどくぐって入ってくる)や屋上のはめ込み網戸の周りの隙間や、風呂場の換気扇や窓の隙間(2ミリ×5ミリ)や、ドアの下の隙間(ここからの侵入が一番多い!人と一緒に入って来ることもあり)に、網戸の虫除けスプレーを毎日のように噴射。



③もちろん台所はゴミなど残さずピカピカに。風呂場の排水溝も同じく。(でも水気はふき取ってません・・・)



網戸にして電気こうこうと照らして夕ご飯なんか食べてると、網戸のあたりに怪しい影が来る。



でも今は暑すぎてエアコンにしてるから、安心しきっていました。





(窓で、カツン、キキキーッという音が何度もして、手がひっかいてるみたいだね、と怖いテレビを見た私達は怖がってましたが、その正体はカミキリムシでした。Gはそんな事はせず隙間を探す・・・ (-"-))



1438323159461.jpg

洗面所にて深夜、「出たーーー!」という娘の声。



見張っててね!!大きいの?どのくらいの大きさなの?



このくらい・・・と手で示す大きさはかなりのもの。心して掛からねば。



約3年ぶりに巨大Gと戦うので心構えが必要(`・ω・´)



この辺り・・・と案内した娘は、後はまかせた!と逃げてゆく。



スダレを揺らすと飛び出て来た!!「ぎゃあーーーーーっっ」と心で叫ぶ(深夜なので・・・でも、ちょっと漏れてしまった・・・)



凍殺スプレーを連打ーーーーすぐ隠れる。



ほんとにほんとに苦手だけど、このまま逃がしたら、もっと嫌な事になると必死で、あちこち探る。→再び飛び出してくる。



(このどこから飛び出すか分からないところがまた心臓に悪い。一旦出現してしまえばましなのに。3年前までの戦いでは、飛んでるGに凍殺ジェットを噴射し続けるという技までやってのけていた。Gは飛ぶと、ものすごーくノロいので楽々噴射が当たります)



洗濯機の奥に隠れたけれど、移動させ、噴射であぶり出し、やっとのことで退治。(魂抜けかかる・・・まだまだ包んで捨てねばならない。)



凍殺ジェットありがとう、そこら中に毒を撒いたり、掃除が大変だったりしなくて、本当に助かります。次もよろしくね。

・・・次なんか二度とない事を祈る!!せめて今年だけは!!!



北海道に引っ越したいよ~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。



1438323160073.jpg

台所スポンジ取り替えてみました。(またしても)

100均一行っても、量販店でも、カラフルなスポンジばかり。

スポンジ探しの旅も続く。

1438323160333.jpg

この100均のスポンジも相当よかったです。何しろモノトーンでルックスがいい。

でもすぐに剥がれてしまうんですよね、色が違ってるところが。残念。

1438323160670.jpg

無印のスポンジにしてみました。



油もの&鍋用とコップ用を分けたいので、コップ用はなんと「石鹸置き」にしてみました。

しゃわしゃわしてる方を、見比べてみたら同じ素材だったので。



これも剥がれるようなら、上の100均に戻そうかな。



(でも多めに買ってしまったので、その間は使う。←出た、引きこもりゆえの、ストック多め生活・・・また遠出したくないから、ついね(・∀・;)






にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村





☆参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと





スポンサーリンク







↓↓|∀`)ノ.。oO(げん玉入ってみましたvココから登録すると250ポイントもらえます!)

スマホ版のげん玉を利用すれば、無料アプリをインストールするだけでポイントGETできます('ω')ノ


モッピー!お金がたまるポイントサイト

☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター

2015年7月19日 (日)

病的な感じ

1437280838841.jpg

数々の、ミニマム(ミニマル)生活を目指しているブログさんに毎度触発されて、部屋をすっきりさせようと思っているのですが・・・



とあるブログさんでは、毎日玄関を拭きあげているとのこと。



えー、毎日お風呂を拭きあげるのはよく目にするけれど、玄関も?!それはちょっと病的な感じがしてしまうのは私だけでしょうか・・・・・・(・∀・;)



・・・そういえば、ちら読みしたコンマリさんも「帰ってきたら毎日靴の底を拭く」と書いていたっけ。



その時は信じられないと思ったけれど、玄関拭いてるなら靴の底も拭きたくなりますね・・・(私も外出後にスマホやバッグはよく拭いてますが)





毎日玄関を拭くと、空気が違うそうです。





無謀だけど、やってみたい!





でもうちの玄関のたたきって・・・ざらざらのデコボコで、ブラシで磨くならともかく、拭くのには向いてないので、晴れた日にしか出来なさそう。



完全に乾かないまま、家族が帰ってくると、雨降りの日くらい汚くなってしまうのよね・・・うちの玄関の掃除は天気を選びます。



掃き掃除なら、ほぼ毎日のようにやっているのですが・・・(朝になると死んだ虫が転がってるので仕方なく・・・(-ω-;)



(そうそう、大体、山と海の狭間に住んでるうちは、虫が多すぎるのです。

ムカデ退治の粉がそこら中に撒かれているから、玄関をピカピカにしても粉が入ってくるし・・・Gよけのスプレーですぐにベトベトになるし・・・掃除したら薬が剥げてしまうし・・・毎日掃除できるような玄関じゃない~(ノ`Д´)ノ

1437280839871.jpg

他の方の玄関の掃除、床の拭き掃除の頻度が気になるので調べてみました。


ネットでそういう質問を検索してみると、たくさんあるある(・∀・)



でも回答してくれてるのは、毎日拭いてます!等の超キレイ好きな人か(こっちが大多数)年に・・・一回?やってない?の全く無頓着な人ばかり。(こっちのほうがまだ共感できるかも・・・)



どうして中間的な人はいないの?!


・・・よくよく考えてみたら中間層は、そういう情報に興味ない人が多いのかもしれないですね・・・






にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村





☆参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと





スポンサーリンク







↓↓げん玉入ってみましたv
はてさて、どのくらいたまるもんなんでしょうか・・・(・∀・)
ココから登録すると250ポイントもらえます!

スマホ版のげん玉を利用すれば、無料アプリをインストールするだけでポイントGETできます。

2015年7月16日 (木)

幸せな人生

1437038443455.jpg

1437038444929.jpg

帰り道の車の中で、娘が言っていた。

 

○○さん(夫の親友の奥さん)は、幸せな人生だったよ。

 

もっと長く生きたかったろうから悔しいとも思うかもしれないけど、いい家族に囲まれて、幸せな人生だったよ。

 

私も、今死んだとしても幸せな人生だよ。長く生きたかどうかに関わらず。

 

・・・なるほど。そうも考えられるね・・・(でも私が生きていけなくなる・・・(T△T)

 

私が21歳の頃は、そんな風には絶対に思えなかった。

 

これからもっとずっと幸せになるんだ~と思って過ごしていたから。

 

・・・今は・・・47歳の今は、なんとかかんとか納得できるかな。

 

絶対、娘の結婚や孫の面倒も見てあげたいけれど、それにまだまだ行ってみたい場所もやってみたい事もあるけれど。21の時に比べたら、結婚もしたし子供も産んで育てたし、なんとか成人したし。

 

1437038445250.jpg

1437038444116.jpg

大量の大皿を捨てました。

 

いつでも買えるものなら、すぐ捨てていいのだけれど、これらは高そうで絶対に自分じゃ買わないだろうと思って・・・なかなか捨てられませんでした。

 

将来、孫が来た時に・・・

 

そんな歳とってから、この大皿に盛るような料理をほんと作るのか?

 

今まで来客があっても一度も使わなかった、この大皿を?

 

やっと決心がついて、捨てました。もう変色もしてるし。

 

棚の中の、たわんでいた板が、ちょっと元に戻りました。(どれだけ重かったんだか・・・)

 

1437038444556.jpg

小さ目のこちらは、夫の刺身用に、少々とっておくことに。

 

 

1437038445662.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村





☆参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと

スポンサーリンク







☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター

2015年7月 3日 (金)

貧乏人に合ってる趣味

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

自分へのご褒美と称して、誰もが好きな物を買ったりしてますよね。



これが一番、家計の足を引っ張ってる気がするなあ・・・
(服や宝飾やブランド物など買わない私個人の出費としては。主に作家ベアや今はミンネの雑貨)




あんまり嫌な事が待ち受けていると、ついつい心を奮い立たせるために、自分に甘くなってしまうんですよね・・・



この先にも、また夏の来客と、人間ドッグが控えてる。





これからは意志を強く持って、自分へのご褒美は別の形にしたい!(`・ω・´)





・・・・・・・・・とりあえずは金額的にもっと低いものにしよう・・・・・・(←あ~あ)







1435912262635.jpg

今、結構はまっている片付け。あちこちのブログを彷徨い、やる気がばりばり湧いてきて、日々せっせといらない物を捨てている。





物を少なくしようとしているわけで、何か(電気製品や生活用品)など増やす際には、購入するかどうかよーく考える。





夫が欲しいと言っていた、屋上にかける日よけのためのタープも、却下した。(`・ω・´)



せっかく屋上の物入れを、奥まで行ける床を確保したのに、そこへまた物が増えてしまうなんて考えられない。

外の物置も、せっかく車に2回分の粗大ごみと分別ゴミ&整理整頓したのに、そこに仕舞うのも絶対にいやだ。





お金も惜し過ぎるし。「安いんだよ~」という夫とは物を買う際の価値観が違う。



なにより使う頻度が低すぎる!!(年に2回くらい?それなら今ある木製のパラソルで充分!)





・・・結局、諦めてくれてよかった。(歯にお金かかってる負い目もあるのか(;^ω^)



外の物置→家の中(屋上への階段の物入れ)へ移動したもの。
扇風機4台。
電気ストーブ
クリスマスツリー(150センチ)

ビニールで包んで仕舞うものの、掃除してしまったというのに、出してまた綺麗にしてから使うのが大変でした。
今は屋内の物入れから、キレイなまま取り出せる~♪

物置がすっきりする筈だわ・・・
そのすっきりした物置に、外に置いてあった自転車2台を入れることができました♪
(屋上の物入れの中からはゴルフバックとスキーと娘の赤ちゃん時代のおもちゃなどを捨てて、余裕が出来ていたのでした。)

1435912263529.jpg

この物を捨てて部屋をすっきりしたい、収納の中に余裕を持たせたいという考えは、物の購入をものすごく制限する。



片付けブログで、断捨離&片付けは節約に最適、と書いてあるのをよく見かけるが、本当にそう実感するこの頃。





節約したいなら、断捨離&片付けを趣味にするといい。貧乏人に最適な趣味です。



物は減ってスッキリするは、お金は残るは、いいことばかり・・・゚・:*:(´∀`):*☆..:*・





自分へのご褒美もモノが増えるのが嫌なので自粛するし・・・|∀`)ノ.。oO(小さくて安いモノをたまーにならいいかな・・・?)





ただ、ミニマム&シンプルに暮らす方たちは、雑多に安い物に囲まれるのではなく、気に入ったいいものを少しだけ、というスタンスが多い。



私はいいもの(大抵、高価なもの)でなくても、自分が気に入ったものならいいです。



たとえ100均でも気に入って割れたらショックな皿もある。(←なまじ100均なので、もう手に入らないという・・・)






にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村





☆参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと





スポンサーリンク





☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター