最近の記事


  • ブログランキングに参加していますv
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    にほんブログ村

  • ↓最近書いた記事です

*




  • ↑人気ブログランキングにも参加してます、ミルのお鼻をぽちっと押して応援お願いしますv


購入したもの

スポンサーリンク


リンク

無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月10日 (月)

断捨離で23万円を手に・・・・

1499670929965.jpg

1499670930585.jpg

七夕には去年のままくっついていた短冊ごと朝顔の造花を窓辺に飾ってみました。

「青春でドラマチックな最高の夏になりますように」娘。

「家族が健康に楽しく過ごせますように」私。

去年の娘は7月には就活も終え(でも内定を取り消してもらい、また冬から就活始めましたけど・・・)、夏休みにはガンガン単発バイトと遊びの予定を入れまくり、大充実した夏だったようです。

願い叶ったのねー。



そして今年も、残業がほぼない会社のようで、仕事の後にサークル活動して、土日のどちらかには実家へ「森林浴だ~海だ~」と栄養補給がてら帰宅し、休みの日もフットサルやボルダリングなどやって、大充実した毎日で楽しいそうです。

私など聴いてるだけで、へとへとになってしまいそうな毎日・・・。実家に来ると「海に泳ぎに行こうよ!」なんて言ってるし。つくづく出不精な私とは違う人種なんだなあと思います( ̄ー ̄;

1499670930904.jpg

夏仕様にした窓辺。

雑貨置きまくりなので掃除が大変です。

確かに何もない窓辺だった頃(9年前)は掃除が秒単位で終わりました。



1499670931406.jpg

でも今は昼の光の中で、夜のライトアップで眺める雑貨に癒されてるので・・・

掃除は大変だけど、ぼちぼち頑張ろうかと。(週一くらいしかしませーん)





私の寝室など、更にえらいことになってます。

かれこれ8年ほど前から、徐々に縫いぐるみやフェイクグリーンの装飾が増え・・・

その他の雑貨も増え・・・・

掃除は大変すぎます。

1499670931882.jpg

1499670932317.jpg 1499670932639.jpg



1499670932887.jpg 1499670933578.jpg

1499670933137.jpg

いや~~~

写真で見ると、すごすぎる。客観的にやばすぎる。自分で飾り付けといてなんですが、いっちゃってますね・・・・・・・(-ω-;)



どうりで姑は「素敵ね~なんだか天国にいるみたい・・・今度絶対○○さんに見せたいの!」とか大騒ぎするし、母「森の中のお姫様のベットみたいね~」と呆れながら写真撮ったりしてるわけだわ・・・・←結構ふたりとも、可愛いもの好きなのです。





思いがけず、8年ほど前に自分の部屋が手に入ってしまって、嬉しくて盛りすぎてしまったのかも。それも徐々になので、気づいた時には飽和状態になっていたのかも。





私は小学生の頃から超シンプルな部屋に住んでました。

弟の部屋と見比べても、どちらが女の子の部屋かわからないくらい、可愛い雑貨もぬいぐるみも皆無な部屋に結婚するまでの15年間住んでました。

結婚してからも、何も飾ったりしてませんでしたね~

夫の持ち物の絵皿や、自分で描いた油絵くらいは壁に飾っていましたが。





子供を産んで育てるようになってから、ぬいぐるみに興味が出始め、娘の唯一無二のテディベアがどーしても羨ましくて、テディベア作りに励みだしたり、お金が出来てからは、ちょこっと作家さんのベアを買ってみたり。

雑貨をこまごま飾りだしたのと、フェイクグリーンを飾り出したのは、きっと漫画描きと人形(スーパードルフィー)という2大趣味に飽きてからです。

つまり「雑貨やフェイクグリーンまみれの寝室や、居間の雑貨飾り」は新しい趣味ですね

・・・・また飽きる時がくるのかもしれないなあ。

でも、相手がいない趣味にしては、長続きしてる(笑)

その間にアプリゲームとかオルゴナイトとかミンネとか細々はまって飽きてを繰り返してます。

1499670933837.jpg

机の上です~夏仕様にしました。楽しい・・・・

でもすぐほこりがたまって掃除がやはり大変。

でも今はまだやめられないなあ。



1499670934354.jpg

1499670935586.jpg

ここは台所の、居間と対面している台(?)

何かしら落ちたりして、邪魔(笑)でも見る度癒される~

果たして、小学生~社会人の私は、いったい何に癒されていたのかしらん。

観葉植物くらいは何鉢かあったけれど、ほんとに縫いぐるみの一つもファンシーな雑貨一つもなかった部屋だったんですよ~



表題から、ずれてる内容ですみません・・・・

ついつい写真から書きたい事が浮かんでしまって。以下表題関連の文章です!(。・ω・。)

1499670934805.jpg

台所では断捨離が進みまくり、ついに炊飯器も仕舞われることになりました!がらーん。

その昔この場所には、まず調味料棚があり、炊飯器とパン焼き器とトースターなどでひしめいていました。

狭いスペースで調理をしていてイライラする事も多々あったような。

今は3つくらいの料理を同時に進めるのが、本当に楽になりました。

1499670935125.jpg

こーんなチープなダイソーの夏の飾り。大のお気に入りでした。

もう飾るところないよね・・・あまりにチープすぎるよね・・・しかも修理のきかないほど壊れてきてるし。でも今も癒されるんだけどね~。

セオリー通りに写真に撮って捨てます。

自分のものならガンガン断捨離できるのに~と思っていたくせに、こういうお気に入りの雑貨部門の断捨離は苦手だわ~





そうそう、娘が5月末に家を出てから、一気に家がすっきり片付いてきました!!

二階の居間の猫足箪笥(部屋着や下着やタオルを入れています。洋服は一階のクローゼット等に)の上に広がっていた、娘の化粧品や文具品や小物たちが全部なくなりました。

猫足箪笥の横のスピーカーの上や横に広がっていた、娘の書類を入れたファイル棚(?)が3つ消えました。その周辺の小物も。

本棚の2つの段の娘の参考書等を断捨離してもらいました。

屋上への階段の両脇にびっちり掛かっていた、娘の洋服や靴やバッグが無くなりました。娘専用クローゼットのようなもので、階段を上るのにも困難を極めるくらいの、荷物だらけの階段でした。(ミル用品も置いていたのですが)

娘の部屋のクローゼットはかなり断捨離したので、現状維持中。まだまだ着ないものがあるそうなので、暇な時に断捨離する予定です!

居間のあらゆる所から娘の私物が無くなったら、見苦しく気になるところが出て来て、どんどん整理。(壊れかけミラーの足を取り外し捨てたり、出しっぱなしだったスティックタイプの掃除機も仕舞い)綺麗が綺麗を呼んでるようです。

娘の部屋のベッド下収納の中身も許可をとって断捨離。

漫画を一掃。ついでに私の部屋のベッド下も断捨離しようとしたけれど、掃除のみで終わってしまいました・・・・

自分のものは許可なしに捨てられるから早いと思っていたのに・・・・





そうそう、今回の一連の断捨離で、なんと23万も手に入りました。

記念硬貨を換金したのです。

ネットでよくよく調べて何十年後も価値は出ないと見極めてから。

・・・・・断捨離するとよくお金や金券が見つかると見聞きしてたけれど、本当だったのね・・・・

うわー面倒、捨てようとすぐに捨てなくてよかった・・・(怖)

昔、父がくれた時も「ずっと持ってるの面倒だから、いらない、いらない」と断ったのだった。価値は上がらなかったけれど、お金のない、今現在助かったよ!お父さんありがとう!(。´Д⊂)






肝心の娘の住む部屋は、汚部屋と化してるのではないかと思っていたのですが、案外娘は綺麗好きで、ミニマムな人のようなのです!

2回尋ねた時より更に物は減ってるそう。

「パイプハンガーいらない、部屋が狭くなるから」「物がないと掃除が楽だから、いつも部屋が綺麗だよ」「○○くん家は、収納がたくさんあるのに、物が多すぎて、やっぱり掃除が行き届いてなかったよ」「明日はバスタブを掃除するからついでにバッグ洗ってみる」とか会話の端々に、綺麗好きがにじみ出てます・・・・・

意外でした・・・!!(;・∀・)



自分が去った後の屋上への階段を見て、「すっきりしたね~私って、オクサレ様だったんだね~~」なんて言っていたけど。

実家に居た時は、大学生活が超忙しかったし、甘えもあって、あんなに物だらけになっていたのかもね。

それに、「これはいらないな」という判断がすぐにできるようになったようです。

自分には何が必要なのかが分かるようになったんだね~~~

私ももう少し精進します(`・ω・´)



娘にとって、必要なものってかなり少ないみたいです。特に癒されるモノというのもないみたいです。羨ましい・・・・

ネットでイケメンや動物の動画を見たり、音楽聴いたり、自分でギター弾いたりして癒されてるみたいです。

いいなあ、場所とらない癒しって。

そういえば、私も若い頃は音楽毎日聴いていたっけ。本や漫画や自分で描くものに癒されるだけで十分だったのかも。



1499670936047.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター



☆参考にしてるトラコミュ

ミニマリストになりたい
コンパクトライフ
ミニマリストの持ち物
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!
犬・ペット・家族






« 2017年6月 | トップページ