最近の記事


  • ブログランキングに参加していますv
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    にほんブログ村

  • ↓最近書いた記事です

*




  • ↑人気ブログランキングにも参加してます、ミルのお鼻をぽちっと押して応援お願いしますv


購入したもの

スポンサーリンク


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月29日 (土)

エアコンが壊れました・・・・・早く着けたいが量販店こわい。

1501301737053.jpg

エアコンが水曜日の夜に急に壊れました。

もう13年も経つから、今年はどうかな~?不調のサインはないんだけどな~と、ひやひやはしてました。

でも急にピタッと壊れるなんて。タイマーランプが12回点滅なので、室外機の基盤が壊れてるようです。

でも13年物なので、新調することに。

そんなお金ないよ・・・(-ω-;)

というところですが、例の記念硬貨の換金分がまだあります!(;・∀・)

全額返さないで、一括でネット通販することにしました!(こっちのほうがお得になる)


本当は、当日もう慌てふためいて、暑い日が続くから、明日にでも量販店に電話しまくって、一番早く工事してくれるところにお願いしよう!!

と思ってました。

次の日量販店まわる気満々でした。エアコンなしの日々なんて耐えられない(((( ;°Д°))))

と恐怖して。


でも、ちょこっとネットを見てみたら、まず行こうと思っていた山○電器の評判がよくない。

広告には工事費込みの激安のエアコンが鈴なりだし、電話でもオーケーだし、スピード工事だそうだし、いいなーと思っていたのだけど。

そういえば繁忙期にエアコンを購入したことはないのでした・・・・不安。




怖くなってもっと検索してみると、量販店はたいてい、工事は下請けとか更に下請けが担うそう。日程も人員も足りないので、アルバイトにまで頼るそう。どの工務店が当たるかは分からず、当たりはずれがすごく大きいそうだ。

そりゃそうだよね~この暑い中、あちこちでエアコンが壊れて注文が殺到するだろうし、各電器店が大処分セールを競ってするから壊れてないお客さんまで購入するだろうし、全く他の季節とは忙しさが違うよね。


乱暴な工事で床などを傷つけられたとか、クレームつけたら逆ぎれされたとか、手抜き工事されたとか。手抜き工事だと、後で水漏れがあったり冷えなかったり色々あるみたい。でも保障はあるのでその後修理?してはくれるが、そのせいで使えるのが更に伸び伸びになったて夏が終わったとか・・・(´・ω・`)


工事する人も言ってる。賃金は安いけれど数をこなせばなんとかなるからやっていたが、割りに合わな過ぎて辞めたとか。1日10件のノルマがあって工事を急がざるをえないとか。慣れない人にもやらせるとか。工事の人も安くて忙しくて暑くて疲労困憊だろうね・・・・・・・


エアコン買うなら安い秋か春に~といつもネットで購入してました。

でも壊れるのって使ってる時が多いのよね・・・・たまたま今までラッキーだったのね。


1501301738324.jpg

1501301739459.jpg

すぐに工事してほしいのはやまやまだけど、この先10年以上使いたいので、また修理を呼んだりクレームつけたりするのは嫌なので、またまたいつものジュプロへ頼むことにしました。


IHコンロ、風呂釜、トイレ工事、全部同じおじさんが来ていたから安心かなと。(エアコンとウォシュレットは違ったけど)

一応ここのスタップが責任もってやると書いてあるし。(はたして繁忙期もかな~)


ともかく、値段は量販店よりも更に安いし、工事はほぼ顔見知りなので近所の電気屋さんのようなものだし、一挙両得(*´ー`*人)






ただ・・・・

納期がずいぶん先です。2週間とか。ノルマとかないのかな。

どっちをとるかですね~

熱中症になりそうなので、気休めでも冷風器を買ってみましたが、どうだろう?

エアコンついても、ミルももういないし、一人の時はこれを使おうと思ってU^ェ^U


毎週末帰ってくる娘にも悪いな~

娘、栄養補給のためか、緑と海のいい景色を見にか、毎週帰ってきてくれます。ここぞとばかりに栄養のとれそうな料理を出します!

土曜の夜中に来て、次の日の午前にはサークル活動へ行くために帰って行ったりしてます。相変わらず忙しい日々を送ってるみたい。夏が大好きな人ってそういう人が多いのかも。夫も夏好き。毎週山を歩いて海で泳いでます。

(;^ω^) 私は夏、きらいです。Gやムカデやスズメバチが出るし、未だにアトピーぎみなので汗でチクチクする。

でも小さい頃は好きだったかも。夏休みがあるから。まだ外遊びが楽しくてアトピーも忘れるくらいだったんだろうね。とりあえず家を飛び出していた憶えがあります。今の私には考えられないわ~(;^ω^)



1501301738921.jpg

夏っぽい画像を載せてみました。一番上は待ち受けにしてます。


しかし・・・・・・・・今日ももう32度。暑いです~( ̄ー ̄;

さんざん昨日飲み会から帰ってきて、酔っぱらって迷惑かけた夫。

留守電に飲み会のうるさい音声を延々入れてあったり(意味不明)、帰ってきたら大音量でテレビを見る、食べ物を落とす、延々食べ続けるとか・・・・

なにしろエアコンがないので窓開けっ放し。(よその家はエアコンつけてて聞えないといいんだけど)近所迷惑と、Gが入って来そうで怖い。(すぐ隣が小山なの)いつもならエアコンつけて放って寝るところだが、これからはしばらく面倒見なくては。

二日酔いの夫、何も憶えておらず。だるい~暑い~といって、下の寝室へ逃げていきました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

2017年7月24日 (月)

外食は現在は私の唯一の娯楽です

うちの家計簿(Zaim)では、外食は食費ではなく娯楽費へ入れてます。今の私のほぼ唯一の贅沢な娯楽だからです。そんなに行かないし。

1500880713364.jpg

1500880714328.jpg

1500880714999.jpg

母の日のプレゼント食事&池袋のお墓参り。


お正月、母の日、春と秋のお墓参り、にはたいてい都心のヴッフェへ行きます。

1500880715603.jpg

1500880715974.jpg

1500880716418.jpg

たまに東京へ行くと楽しい。


でもほんのたまにでいいわ。車でがいい。でも停めるところ探しがねー(・∀・)


夫は世田谷あたりの生まれだけど、私は埼玉。でも学校も務め先も東京だったので、「都心へ行く」とは言っても「東京へ行く」とは言わなかったなあ(笑)



1500880717267.jpg
いつもの近所のスシロー。

どこかに白いワンコがいます・・・・・

1500880717985.jpg

1500880718723.jpg

寝転ぶワンコ。


1500880719327.jpg

ミルを見送った次の日に買い物に行った時に入ったスシロー。

そこのガチャポンで購入した白い犬。


どうしてもミルの写真を現像し、額縁に入れたくて買い物へ行きました。

娘が一緒なので、割合楽しく食事&現像&買い物できました。


ミル去りし後二ヵ月近く、娘が家にいてくれてよかった。でなければ、毎日涙に暮れてたかも。


6カ月も経った方が、いまだにペットロス・・・・というのを見かけて「えー?そんなに長く?」を思ってましたが、4カ月目の今もまだどっぷりペットロスかも。

数日前の花火を見てもミルを思い出して涙が滝のよう。無邪気に「夕食の支度は後でいいから、一緒に見ようよ」と言ってる夫がうらめしかったわ・・・・(ノ_-;)




働きに出るまでは何度も一緒に近所に気晴らしに昼食&買い物へ行ってもらいました。大学生活中も3カ月弱の長い休みが年に2回もあるので、よく平日に一緒に行きました、いい思い出です(^-^*)

1500880719734.jpg

1500880720152.jpg
娘の就職祝い。この後はやはり、相模へお墓参り。

いつも遠出の外食はお墓参りとセット。みんな揃ってるからね。皆といっても、うちは代々一人っ子家系なので、一族集まってもたった4人です(^▽^;)


1500880716731.jpg

私は甘いものはそんなに食べられなくなったので、これは娘のプレート。


甘い物食べないのに、なぜ太っているかというと、パスタやうどん等炭水化物が好きだからです。


ああ・・・人間ドックへ夏のうちに行かねばならないのに。


夏は血圧が低く安定してるので、夏のうちに行っておきたい。(白衣高血圧なので、すごい値が出て驚かれるので・・・でも白衣高血圧の人も危ないそうですね。低かったり高かったりの差がある人はもう高血圧症のようです。)


1500880720761.jpg

サイゼリア。毎回3度くらいはオーダーが続き、レシートが4枚とか・・・・でも安くて助かります♪\(^▽^)/♪




1500881098122.jpg

これはつい昨日。ウナギ祭り♪意外に美味しかった鰻。私の数少ない好物の頂点に立つ鰻。

1500881097645.jpg

 

夏で食欲がないといいつつ、昼食はしっかり自分の分を面倒くさがらずに作ってます。


24年前の私なら考えられない。


娘が生まれる前は、作るのが面倒すぎて、作るくらいなら食べないほうがマシだと思っていたのに。


夫が激務で朝昼晩、家で食事をとらなかったので、私はほぼ牛乳とプラスαで生きてました。


それが25年の主婦歴で何も考えずにささっと食事を作れるスキルを身に付けてしまったおかげで、自分のための昼食をしっかり作ってしまうことに・・・・!


暑い中、自分のために麺を茹で、野菜やキノコをふんだんに使い、パスタや焼きそばやうどんなど麺オンパレードの日々。


朝は娘に付き合って食べなくてよくなったというのに、ついつい暇が出来たので、夫の朝食をご相伴してしまう日も多々(-ω-;)


娘とミルがいた頃は・・・娘のお弁当作ったり、持ち物用意してやったり、ミルのエサやトイレやら(忙しい時にかぎって、なぜか3回くらいする!)。それらがないと、ほんと手持無沙汰なくらい時間が余るのよね~アイロンしたり夫の持ち物用意したり、洗濯したり、洗い物もしてるんだけど、手が早いので。(雑だとも言う( ̄ー ̄;)


今日も一人で贅沢にタラコを使ったパスタいただきました。(大好物、第二位)


明日からダイエットがんばりまーす。

50目前となれば、もう外見のためというのはおまけ、何より健康に長生きするため!ですね~(`・ω・´)


1500881098621.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

2017年7月10日 (月)

断捨離で23万円を手に・・・・

1499670929965.jpg

1499670930585.jpg

七夕には去年のままくっついていた短冊ごと朝顔の造花を窓辺に飾ってみました。

「青春でドラマチックな最高の夏になりますように」娘。

「家族が健康に楽しく過ごせますように」私。

去年の娘は7月には就活も終え(でも内定を取り消してもらい、また冬から就活始めましたけど・・・)、夏休みにはガンガン単発バイトと遊びの予定を入れまくり、大充実した夏だったようです。

願い叶ったのねー。



そして今年も、残業がほぼない会社のようで、仕事の後にサークル活動して、土日のどちらかには実家へ「森林浴だ~海だ~」と栄養補給がてら帰宅し、休みの日もフットサルやボルダリングなどやって、大充実した毎日で楽しいそうです。

私など聴いてるだけで、へとへとになってしまいそうな毎日・・・。実家に来ると「海に泳ぎに行こうよ!」なんて言ってるし。つくづく出不精な私とは違う人種なんだなあと思います( ̄ー ̄;

1499670930904.jpg

夏仕様にした窓辺。

雑貨置きまくりなので掃除が大変です。

確かに何もない窓辺だった頃(9年前)は掃除が秒単位で終わりました。



1499670931406.jpg

でも今は昼の光の中で、夜のライトアップで眺める雑貨に癒されてるので・・・

掃除は大変だけど、ぼちぼち頑張ろうかと。(週一くらいしかしませーん)





私の寝室など、更にえらいことになってます。

かれこれ8年ほど前から、徐々に縫いぐるみやフェイクグリーンの装飾が増え・・・

その他の雑貨も増え・・・・

掃除は大変すぎます。

1499670931882.jpg

1499670932317.jpg 1499670932639.jpg



1499670932887.jpg 1499670933578.jpg

1499670933137.jpg

いや~~~

写真で見ると、すごすぎる。客観的にやばすぎる。自分で飾り付けといてなんですが、いっちゃってますね・・・・・・・(-ω-;)



どうりで姑は「素敵ね~なんだか天国にいるみたい・・・今度絶対○○さんに見せたいの!」とか大騒ぎするし、母「森の中のお姫様のベットみたいね~」と呆れながら写真撮ったりしてるわけだわ・・・・←結構ふたりとも、可愛いもの好きなのです。





思いがけず、8年ほど前に自分の部屋が手に入ってしまって、嬉しくて盛りすぎてしまったのかも。それも徐々になので、気づいた時には飽和状態になっていたのかも。





私は小学生の頃から超シンプルな部屋に住んでました。

弟の部屋と見比べても、どちらが女の子の部屋かわからないくらい、可愛い雑貨もぬいぐるみも皆無な部屋に結婚するまでの15年間住んでました。

結婚してからも、何も飾ったりしてませんでしたね~

夫の持ち物の絵皿や、自分で描いた油絵くらいは壁に飾っていましたが。





子供を産んで育てるようになってから、ぬいぐるみに興味が出始め、娘の唯一無二のテディベアがどーしても羨ましくて、テディベア作りに励みだしたり、お金が出来てからは、ちょこっと作家さんのベアを買ってみたり。

雑貨をこまごま飾りだしたのと、フェイクグリーンを飾り出したのは、きっと漫画描きと人形(スーパードルフィー)という2大趣味に飽きてからです。

つまり「雑貨やフェイクグリーンまみれの寝室や、居間の雑貨飾り」は新しい趣味ですね

・・・・また飽きる時がくるのかもしれないなあ。

でも、相手がいない趣味にしては、長続きしてる(笑)

その間にアプリゲームとかオルゴナイトとかミンネとか細々はまって飽きてを繰り返してます。

1499670933837.jpg

机の上です~夏仕様にしました。楽しい・・・・

でもすぐほこりがたまって掃除がやはり大変。

でも今はまだやめられないなあ。



1499670934354.jpg

1499670935586.jpg

ここは台所の、居間と対面している台(?)

何かしら落ちたりして、邪魔(笑)でも見る度癒される~

果たして、小学生~社会人の私は、いったい何に癒されていたのかしらん。

観葉植物くらいは何鉢かあったけれど、ほんとに縫いぐるみの一つもファンシーな雑貨一つもなかった部屋だったんですよ~



表題から、ずれてる内容ですみません・・・・

ついつい写真から書きたい事が浮かんでしまって。以下表題関連の文章です!(。・ω・。)

1499670934805.jpg

台所では断捨離が進みまくり、ついに炊飯器も仕舞われることになりました!がらーん。

その昔この場所には、まず調味料棚があり、炊飯器とパン焼き器とトースターなどでひしめいていました。

狭いスペースで調理をしていてイライラする事も多々あったような。

今は3つくらいの料理を同時に進めるのが、本当に楽になりました。

1499670935125.jpg

こーんなチープなダイソーの夏の飾り。大のお気に入りでした。

もう飾るところないよね・・・あまりにチープすぎるよね・・・しかも修理のきかないほど壊れてきてるし。でも今も癒されるんだけどね~。

セオリー通りに写真に撮って捨てます。

自分のものならガンガン断捨離できるのに~と思っていたくせに、こういうお気に入りの雑貨部門の断捨離は苦手だわ~





そうそう、娘が5月末に家を出てから、一気に家がすっきり片付いてきました!!

二階の居間の猫足箪笥(部屋着や下着やタオルを入れています。洋服は一階のクローゼット等に)の上に広がっていた、娘の化粧品や文具品や小物たちが全部なくなりました。

猫足箪笥の横のスピーカーの上や横に広がっていた、娘の書類を入れたファイル棚(?)が3つ消えました。その周辺の小物も。

本棚の2つの段の娘の参考書等を断捨離してもらいました。

屋上への階段の両脇にびっちり掛かっていた、娘の洋服や靴やバッグが無くなりました。娘専用クローゼットのようなもので、階段を上るのにも困難を極めるくらいの、荷物だらけの階段でした。(ミル用品も置いていたのですが)

娘の部屋のクローゼットはかなり断捨離したので、現状維持中。まだまだ着ないものがあるそうなので、暇な時に断捨離する予定です!

居間のあらゆる所から娘の私物が無くなったら、見苦しく気になるところが出て来て、どんどん整理。(壊れかけミラーの足を取り外し捨てたり、出しっぱなしだったスティックタイプの掃除機も仕舞い)綺麗が綺麗を呼んでるようです。

娘の部屋のベッド下収納の中身も許可をとって断捨離。

漫画を一掃。ついでに私の部屋のベッド下も断捨離しようとしたけれど、掃除のみで終わってしまいました・・・・

自分のものは許可なしに捨てられるから早いと思っていたのに・・・・





そうそう、今回の一連の断捨離で、なんと23万も手に入りました。

記念硬貨を換金したのです。

ネットでよくよく調べて何十年後も価値は出ないと見極めてから。

・・・・・断捨離するとよくお金や金券が見つかると見聞きしてたけれど、本当だったのね・・・・

うわー面倒、捨てようとすぐに捨てなくてよかった・・・(怖)

昔、父がくれた時も「ずっと持ってるの面倒だから、いらない、いらない」と断ったのだった。価値は上がらなかったけれど、お金のない、今現在助かったよ!お父さんありがとう!(。´Д⊂)






肝心の娘の住む部屋は、汚部屋と化してるのではないかと思っていたのですが、案外娘は綺麗好きで、ミニマムな人のようなのです!

2回尋ねた時より更に物は減ってるそう。

「パイプハンガーいらない、部屋が狭くなるから」「物がないと掃除が楽だから、いつも部屋が綺麗だよ」「○○くん家は、収納がたくさんあるのに、物が多すぎて、やっぱり掃除が行き届いてなかったよ」「明日はバスタブを掃除するからついでにバッグ洗ってみる」とか会話の端々に、綺麗好きがにじみ出てます・・・・・

意外でした・・・!!(;・∀・)



自分が去った後の屋上への階段を見て、「すっきりしたね~私って、オクサレ様だったんだね~~」なんて言っていたけど。

実家に居た時は、大学生活が超忙しかったし、甘えもあって、あんなに物だらけになっていたのかもね。

それに、「これはいらないな」という判断がすぐにできるようになったようです。

自分には何が必要なのかが分かるようになったんだね~~~

私ももう少し精進します(`・ω・´)



娘にとって、必要なものってかなり少ないみたいです。特に癒されるモノというのもないみたいです。羨ましい・・・・

ネットでイケメンや動物の動画を見たり、音楽聴いたり、自分でギター弾いたりして癒されてるみたいです。

いいなあ、場所とらない癒しって。

そういえば、私も若い頃は音楽毎日聴いていたっけ。本や漫画や自分で描くものに癒されるだけで十分だったのかも。



1499670936047.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター



☆参考にしてるトラコミュ

ミニマリストになりたい
コンパクトライフ
ミニマリストの持ち物
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!
犬・ペット・家族






« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »