最近の記事


  • ブログランキングに参加していますv
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    にほんブログ村

  • ↓最近書いた記事です

*




  • ↑人気ブログランキングにも参加してます、ミルのお鼻をぽちっと押して応援お願いしますv


購入したもの

スポンサーリンク


リンク

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月24日 (金)

ミルのいない世界

1490344259026.jpg

ミルは、22日の夜10時に煙となってお空へ旅立ちました。12歳と6カ月でした。

 

21日に検診のために約8カ月ぶりに病院へ行った時に、容体が急変して亡くなってしまいました。

怖がり屋のミルの弱った心臓がピークになってしまったのかもしれません。

前日には山をお散歩し、ゆっくりゆっくり下りて来て、当日は野菜とカツオぶしトッピングの朝ごはんをモリモリ食べて、お昼には娘からササミを貰ってました。最後まで元気に楽しく過ごせて幸せだったと思います。

 

心臓に負担をかけるのが嫌で伸ばし伸ばしになっていた病院。

待合室では、いつもブルブル震えてヨダレを垂らして、隙あらばドアへダッシュして脱走を図ろうとしてるミルが、21日はおとなしく座って、私の目をじっと見つめていました。

「早く帰ろうよ。お願い。」

と訴えていたんでしょうね。帰れなくなってしまって本当にごめんね。


さぞ心臓はバクバクいってるんだろうなと思って、声かけて撫でながら心臓に手をやると、不思議と静かでした。意外と落ち着いてるのかな?と思ったけれど、かなり弱っていたのかもしれません。

つい一週間前には、小山へ散歩に行った時にいきなり倒れましたから。(その数分前にはリスに向かって吠えたてていたんですけど)

 

レントゲンを撮った後に、やはりパタリと倒れて意識がもうろうとしたので、酸素室へ入れられました。しばらく様子を見たいというので、そのまま置いて帰る予定で、「容体が急変した時に心臓マッサージなど延命措置をしますか?」などと聞かれて「一応してほしい」と言っているうちに、私越しに見えていたミルの容体が急変して、すぐ外へ出され酸素吸入しながら強心剤を注入してもらってました。

 

あまりな展開に胸がどきどき。最近血圧高いから自分までやばいんじゃないかと思うくらい。

 

看護師さんの女の子が「顔のところへ来ていいですよ、声をかけてあげてください、撫でてあげてください」「ママが近くにいるよ~」「腕枕をしてあげてください」等、声をかけてくれたので、最後までずっとミルにくっついて撫でて声をかけてあげていられました。感謝感謝です。

 

 

もう目も乾いてきて駄目なんだろうなと思いつつも撫でていたけれど、心臓マッサージや、ダメ押しの強心剤注入も、最後まで尽くしてくれてると思えて、本当に嬉しかったです。うちの母は「やったの?可愛そう」なんて言っていたけれど、納得できて最後まで全力で助けようとしてくれて嬉しかった。

1490344259852.jpg

車の後ろに先生が積んでくれた後、看護師の女の子が「ぎゅってしていいですか」と言ってミルを抱きしめてくれました。

 

涙を流しながら、お花をたくさん買って家へ帰りました。

 

さっきまで生きて、後部座席に座っていたのに、今は静かになって横たわってるミルを積んで帰りました。

1490344260172.jpg

一番涼しい私の部屋で1日半過ごしました。

もう当日は泣きすぎてまぶたが腫れて目は糸のように。

目の奥と親知らずが猛烈に痛み、眠れず。トイレへ立つ度にミルに声をかけ・・・昼も眠れず。

 

夫は当日と次の日もミルを撫でながらお酒を飲んでいました。

 

綺麗なうちにと次の日に近くの火葬場へ電話したけれど、友引のため通じず、いつも見ているブログのモモちゃんのように、移動式なら今日来てくれるかも、とネットで調べて「ペット葬儀110番」さんに来てもらう事にしました。

 

夜の8時になったので、偶然にも夫も立ち会える事に。

姑も来て、4人で送りだせてよかったです。

 

夫は炉へ入れる途中で耐えられず家の中へ。その日はそのまま自室からは出てきませんでした。

頼もしい娘と姑がいて良かったです。

 

(娘がかなりショックを受けると思っていたけれど、亡くなった当日さえ鼻歌!ダンレボもいつものようにこなし・・・。「ママの次に大事だから凄く悲しいよ、悲しむ見た目は人それぞれだよ」と娘)


とても丁寧に「虹の橋云々」など言ってくれて、皆でお見送りしました。期待以上に丁寧に最後までしてもらって、この会社にして大正解でした。

 

45分の間、家の中で待機。

トレーに載せた遺骨を見せてくれてから壺へ。

 

「ちゃんと犬の頭だったね、小さいね、細いね」

と言い合える人がいてよかった。

一人じゃ耐えられそうもない。

 

病院であった事、思った事など、午前中に来てくれたうちの母、姑、夫、娘と4回も話せた。

話して外へ感情を出すって本当に大事だなと。おかげでなんとか立ち直ってきました。

そしてミルを大事に思っていた人達と、語り合える幸せ。



1490344261279.jpg

1490344261750.jpg

ミル、たくさんの楽しい思い出ありがとう。

 

娘はミルのおかげで、難しい年ごろもひねくれてる時も、毎日笑顔になれていたよ。

本当に毎度助かりました。

 

夫の癒しと、かすがいにもなってくれました。


ミルのいない世界は、寂しくつまらないです。

でももうしばらく生きていきます。

虹のたもとで、ゴロ―と遊んで待っていてね。

ゴローは根は優しいから、失礼な事してもミルを許してくれるよ。

 

1490344300370.jpg

1490344262057.jpg

1490344262379.jpg

1490344262771.jpg

                  「またね!」

 
















にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク




2017年3月16日 (木)

ドラマ話

1489591589371.jpg

毎期ドラマ見てるのですが、いつも書くの忘れるので、今回は書いておこう。

せっかく時間ができたので。娘は金曜まで帰らないし、夫は早めに寝たし('-^*)/

今期一番良かったのは、「カルテット」。

面白い回がほんと多かったです!4人で演じて歌ってる、椎名林檎のエンディングもかっこいいd(・∀・)

この脚本家が面白いのか、演出がいいのか?両方なのか?

(坂元裕二さんの脚本は面白いのが多いです。東京ラブストーリーは昔すぎて忘れたけれど、「Mother」 「それでも、生きてゆく」「さよならぼくたちのようちえん」なんかおしゃべりな娘もしっかり見てたし。「Woman」も悲しいけれどよかった。 「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 」は3回目くらいまではよかったかな。 )





珍しく夫の趣味とも合った。ほんと珍しい~

毎度「あれ面白かったよ!他は10分コース(10分でもう見ないと決める)だったよ」という夫の「あれ」は全然面白くない。

娘はドラマはついてればいいという派なので、まったく価値観違うけれど、まあ付き合ってみてる。(つまらないものは色々ダメ出ししつつ)娘の好みはドラマドラマしていて、おしゃべりしていても、筋が分かるもの。つまらなくてもイケメンが出ていればOK。ご飯食べながらなので、刑事物と病院物はNG。





NHKのドラマだと、結構面白いと夫と意見が一致するものがあります。

ついこの前の「娘をやめていいですか」、「洞窟おじさん」「奇跡の人」(再放送)はよかった。

「娘をやめていいですか」のエンディングはあまりに爽やかで違和感があったけれど、清々しくてよかった。ドラマくらいハッピーエンドにならなくちゃだし。

一人っ子で可愛がられ支配されるのも大変ですね。虐待のように連鎖するし。放置ぎみだった私のほうが自分の性格に合ってよかったな~と思いつつ見てました。失望どころか期待もされなかった私には、ほんのちょこっとだけ、羨ましかったり。





「A LIFE 愛しき人」も、松山ケンイチとか木村文乃とか及川光博とか脇役がいい味出してる。木村拓哉の演技はちょっと苦手だけど、外科医として創造的に方法を見つけ出して、何万回も練習して怖さを克服するところなどに興味深々。

「就活家族」はまさに娘が就職活動中だったので、見てました。娘の好みの子も出てるので出るたび大喜び。三浦春馬が出てるのでなんとか大河ドラマも見てる娘・・・・(´-`;)

「タラレバ娘」「明日結婚します」は娘に付き合って見てます・・・・娘のおしゃべりを聞きつつ、娘とともに突っ込みいれつつ。「主人公はモテモテな決まりだよね~」「この無駄にラブラブなシーンって誰に受けるのかな(怒)」とか。

1489591589911.jpg

波瑠さんが、「あさがきた」(見てません)からずっと主演で出ずっぱりで大変そう。

武井咲さんもよくドラマに主演してる。どうもあまり好みでない・・・・けれど、事務所に押されてるんだろうなあ、ほぼ初登場から主演ばかり。

波瑠さんは、朝ドラ以前は脇役ばかり。

ちょっと調べたら、米倉涼子も武井咲同じ事務所。しかも同じ「美少女コンテスト」から!

強面な役が多い米倉涼子、本人はふにゃふにゃしてて可愛らしかった印象が。


1489591590192.jpg

1489591590465.jpg

1489591590730.jpg

1489591591223.jpg

1489591590968.jpg



画像は内容とまったく関係ない、過去ブログ写真からかえる人形のワンダでした、懐かしい~('-^*)/ 人形サイト「アクアマリン」




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

2017年3月14日 (火)

娘が羨ましいけれど

1489502834711.jpg

先週スノボから帰って来て、私ともランチに付き合ってくれて、今週はまたバイトやらサークルやらに明け暮れて、今日は会社の研修の後、家へ帰ってきたと思ったら、夜からいきなり決まって大島へ旅立ちました。


自由でいいねえ、卒業も就職も決まって、最後の大学生活、充実してていいねえ。

親としては、もうすごくほっとして、嬉しい。


でもその突然友達や彼氏と旅に出られる自由さが羨ましすぎて、ちょっとイライラ(`_´#)

私はお風呂入ったり、ミルの世話したり、夕食の支度で忙しいのに。


でも、水着も探して持ってきたし、朝から何も食べてないというので、夕食の中からトマトスープと、かぶの漬物を出してあげました。

1489502834417.jpg

出不精の私でも、たまーに羨ましい。

旅に出てみたい。

もうかれこれ6年も、関東を出てないよ。

・・・でも、老犬もいるしな・・・・お金もないしな・・・(´-ω-`)





娘はこののところは、学校がないので(単位すれすれで最後まで授業に出てました~。秋の終わりまでは、後輩が大変そうなので、ゼミ連の仕事を手伝っていたのもあって、毎日のように学校へ)、バイトやサークルのない時間は家でゴロゴロしてた娘。


なにしろ自室へ行かないタイプなので(私には信じられない!自室でやることいっぱいあるでしょ!)居間にずーっといて、更にお昼ご飯作ってあげたり、ドラマ見るの付き合ったり、デザートまで付き合ってると、午後の時間がみっちり潰れるので閉口してたこの頃。


今日だって、ホワイトデーだから出かけないの?と訊いていたくらい。


いつものメンバーで泊まりと聞いて、やったー夜は夜道の心配しないでさっさと眠れるし、朝も夫の世話&駅送りだけでらくちんだーと喜んでいた。


1489502835126.jpg

1489502835553.jpg

娘はまず、一人っ子なところが羨ましい。

彼氏や仲間がたくさんいて羨ましい。

でも女友達はあまりいないそう。女子は苦手だそうで、グループには全く属してない。ママが一番の女友達、と言ってるくらい。

私も群れるの苦手。だから娘や姑とは気が合うのかも。

夏は南の島へ、冬はスノボへ、気軽に温泉へ行ける彼氏や友達がいて羨ましい。

でも娘は知り合いもいないサークルへもどんどん行って知り合いを作るし、知り合いのいなかったゼミの合宿へも行って友達作るし、そんなところも羨ましい。

私は大概は家と大学の往復だったのに、娘はゼミの先生のところへ溜まったり、ゼミ連の仕事をバリバリしたり、部活したり学校の行事に全部参加したり、大学生活が充実していて羨ましい。


若さも羨ましいといえば羨ましい。22歳といえば私だって、一番容姿に自信があった頃。(~26歳まで)あの頃だったら、娘と張り合えるわ~(あ、中身ぜんぜんだけど。勉強はしっかりやってたけど、他が)


でも全然、あのころには戻りたくない。また就職して結婚して子ども産んで育てるのはもうごめん。

夫と大喧嘩した後は、もうちょっと優しい人もいたんじゃないかと悔やむけれど、もう一度やり直す気力はなし。


短大だったので、4年制の大学生活だけ、ちょっとやってみたいけどね。でもオタクなので、また学校と家の往復になるでしょう。漫研で気が合う子がいて充実したオタク生活を送れるかも?

でも基本ひとりが大好きなので、同じ道を辿るんだろうなあ。


1489502833678.jpg

あじさいの妖精さんの冠は、すっかり立派な葉っぱに育ってました。春ですね~




若くてぴちぴちでおしゃれのし甲斐がある娘が羨ましいけれど、これから色々大変だわね~と、頑張ってねと、くすっと思う。

もちろん、娘はやる気まんまん、これからの事全部楽しみにしてるみたいだけど、大変なこともたくさんあるよ~私はもう乗り越えて来たんだ~(*´▽`*)


今の平穏な日々が嬉しい。


でも気軽に旅立つ娘が羨ましすぎた夕食時は、チューハイにブランデーを入れて飲みながら、自家製ミートソースパスタをお腹いっぱい食べてしまいました。

反省・・・・・・・・・

明日からまたダイエット頑張ります( ̄ー ̄;


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク

☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと

|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

2017年3月 2日 (木)

ご近所さんとの話し合いで211に血圧上昇


1488446688831.jpg

本当に、突然の来訪は失礼だと思う。電話より暴力的。

親しくしていないから、尚更そう思ってしまうのだろうけど。



お節介なご近所さんが、4月からのゴミ当番の事で越してきた若い奥さんを伴って、再び来訪。

お昼ご飯を食べようと思ってたんだけどな~まったくもう~と言いつつ玄関へ向かおうとする私に、娘は「出なきゃいいじゃん、今後一切出なきゃいいよ。私が出てあげようか?」

まあね~そんな風に引きこもり主婦になって、夫に出てもらえばいいんだけど、それも面倒なので、サクッと今日で解決してくるわ~と玄関へ。



色々ゴミ当番について話したり、意見したり、助言したり、驚いたりやんわり攻撃したり、でも大人なので終始にこやかに対応しました。

言いたい事ははっきり言えてすっきりしたけれど、どんどん後頭部が痛くなる。

ちゃんと自分のしたい方向へは持って行けたので、やれやれ解決~と家へ引っ込んでから、もしやと血圧を測ってみたら。収縮期血圧211mmHg、拡張期血圧110mmHgあった。ヤバい、死ぬかも・・・・・





私は通常は世間話もろくにせず、黙ってる事が多い、大人しいタイプ。

でも、必要な事は言うし、早く自分の時間へ帰りたい時は率先して話す。仕切ることさえあるかも。

小学校のPTAの時も、習い事の発表会の衣装決めなどの時も、皆世間話にはよく舌がまわるのに、決める事となると黙る。



私が発言すると、「わっ○○さんが、喋った~」なんて茶化す奥さんもいたっけ。

そんな言葉にはめげていられないので、続けて発言してました。速攻で家へ帰って、漫画描きや人形写真撮りや、洋服作りや、サイト更新をしたかったから。

「ママすごい主導権握ってたね~」とあとで娘に言われてました。





こんなくだらない話に付き合ってる暇ないよ・・・とほほ・・・・なんていつも思ってた私。

でも、本当は世間話こそ大事だというのはわかってました。

くだらない話だろうが、たくさん話して親しくなって、それでこそ腹を割って話せるので、事はスムーズに運ぶのでしょう。


1488446690036.jpg

4年前の舅の入院先での話し合いなどでも、よく頭が痛くなっていた。

その頃は半年の間ずっと後頭部が痛かった。

もしや舅と同じような脳梗塞?と色々調べたが、緊張性頭痛ということで納得していた。

その時に病院に備え付けてある血圧を測ってみたら、びっくりしてた事だろう。





女性に多い片頭痛と違って、緊張性頭痛は薬が効かない。

(こめかみなどが痛む、片頭痛は痛み初めにすぐに薬を飲めば効くそうです)

ゆったりリラックスし続けるか、揉むか、一番いいのはお風呂へ入ったり、お酒を飲むこと。





話が上手く通じなかったり、医者やソーシャルワーカーに望むように対応してもらえなかったり、老人ホームの管理人に書類を失くされたり、人との対応で疲れていた日々。プラス、娘の担任との三者面談でも腹を立てて、よく頭痛がしていたっけ。

専業主婦をしている私のほうがずっと論が通ってる、なぜ働いて頭を日々使ってるのに愚鈍なんだろう・・・・なんておこがましく感じていた私。





たぶん、日々私のような患者の家族と話してるからこそ、身につけた「のらりくらり」した対応だったのでしょう。わざと愚鈍そうにして角が立たないようにして。

私はきっと手の上で踊らされていただけなのでしょう。それでも言いたい事は言わないと。(普段快活な姑も、権威?に弱い姑は、私を止めるばっかりで、役に立たなくなってるし)

1488446690397.jpg

1488446690752.jpg

1488446682280.jpg

普段は130~140とちょっと高めですが、高血圧症予備軍の私。

でも白衣高血圧なので、人間ドックではいつも超高血圧。

それでも今回みたいな数字は出たことありませんでした。



ネットで見た通り、若い人は緊張しても怒っても運動しても、それほど上昇せず。

(低血圧な娘で測定。リラックス時と、まったく変わらず。ちなみに収縮期血圧97mmHg、拡張期血圧60mmHg)





命に係ることが肌で感じられる事態になったので、本気で体重落そうと思います!まずは6キロ減(`・ω・´)

食生活も、カシューナッツや緑茶や大豆やたまねぎやニラやいいものを取り入れて!

運動も家の中だけどします!息が切れるくらい頑張ります!

それでもダメだったら、医者へ行きます・・・・・(´・ω・`)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »