最近の記事


  • ブログランキングに参加していますv
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    にほんブログ村

  • ↓最近書いた記事です

*




  • ↑人気ブログランキングにも参加してます、ミルのお鼻をぽちっと押して応援お願いしますv


購入したもの

スポンサーリンク


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月23日 (木)

ご近所さん

1487779082136.jpg

いつものように、本棚の上に、本で段差をつけて、お雛様を飾りました。

義理の祖母(母が里子に行った先の独身の女性)の作ってくれたお雛様も、もう50年物になろうとしてます。

小さいものなので、これから先もずっと飾っていけそう。

大きな七段飾りだと、泣く泣く手放す人がいるでしょう。

経済的にも母が助かったそうだ。

子供雛なので、人形が怖かった私も、少しは怖くなかった。

今は人形趣味を経たので、更に怖くなくなりました(*´ー`*)



1487779082952.jpg

私は、ご近所さんとは、挨拶する程度。立ち話などしません。(うちの母とは大違い)

井戸端会議も、最近では子供が大きくなったので見かけません。

静かになって、とても嬉しいです。(娘も友達が来てうるさい時期があったので、お互いさまですが)

そして、町内会も催し物があまりなく、強制参加など皆無で、とても助かってます。

会費も一年で1500円程度なので、かなり良心的。

8年くらいで回ってくる班長さえこなせば、特に面倒はない。





皆さんもっと交流しましょうよ、というおせっかいな方もいる。

回覧板も、ドアノブへさっと掛けておく(透明ケースに入って紐つきな回覧板)くらいな私は、本当に困る。

放っといてほしい。

向かいの奥さんは10年前から引きこもり。1年に1回くらいしか見かけない。(雨戸を開け閉めする手だけ目撃する)(この奥さんが透明ケース&ヒモを付けてくれましたd(・∀・)被害妄想が酷くなければ、いい感じです)

その奥さんと、おせっかいな奥さんを足して2で割るといいのになあ。



大体、家へ突然訪問というのは失礼だと思う。休日の午前中に・・・・

電話だって暴力的だと思うけれど、家訪問・・・・

夫が懇切丁寧に社交的に対応してくれているので助かります!(夫は休日は嬉しくて寝ていられないたちです。)

用事はすまなかったので、また来るそうです。

午前中は眩暈で寝てる事になってるのですが・・・



「もう面倒だし、こうなったら、もう当番制を廃止したらどうかと直談判に行くしかないか~」

「面倒だからって、更に面倒な事しに行くんだ~」と娘。

そうね~よく考えたら角は立つし、更に面倒事になりそう。手紙にその旨書いて入れて来ようかかとも思ったけれど。

でも黙って受け入れよう、粛々と。もういい顔なんかは絶対にせずに。




1487779083226.jpg

1487779083518.jpg

1487779084127.jpg

娘と買い物(ちょこっと一緒にも周るが、大抵すぐ解散して個人で買い物(^^♪)行った時にモスバーガーを食べた。

いつもモスバーガーとオニポテセットなので、今日は全く食べた事のないものを。

更にお腹がすいていたので、倍の量を。

海老カツタルタルバーガー、照り焼きチキンバーガー、オニポテセット、オニオンリング。

「以上でよろしいでしょうか?」とお兄さんに言われてしまった。

まだ後ろに娘が控えているのに、ハンバーガーとフライ物の数でそう早合点したのでしょう。ちょっと頼みすぎでしたな・・・・(´-`;)

油を使った食べ物は、こたえる。あっという間にお腹いっぱい。一番打撃の強そうな海老カツサンドを始めに食べておいてよかった~~

久々のフライ物たちに、満足満足・・・




1487779084639.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

2017年2月15日 (水)

星の王子さまの可愛い缶につられて買ったチョコ

1487147604079.jpg

これは娘が彼に作ったチョコ。

中は生チョコだったり、ナッツとカラメルが入っていたり、ドライフルーツが入っていたり。

カラメルは固くなりすぎるので、生クリームを入れたとか。

凝ってるわ~

夫も4つ、私も2つ貰いました。何か月ぶりかのチョコ、美味しかった。



1487147605291.jpg

近所のイオンのバレンタイン会場?で、娘に勧められて、私も夫にチョコを。

「お気遣い、ありがとう」と、大層喜んでくれた。

よかった。来年もあげるかも。

大昔(子供が生まれる前)は、自分でチョコケーキを作っていたな。

暇すぎて、ケーキを趣味にしようと思っていた結婚当時、パイを伸ばす大きな木の台とか綿棒とかパイやケーキの型をたくさん持っていた。すぐに飽きてしまった。

1487147605025.jpg

星の王子さまの可愛い缶につられて購入したのでした・・・・(*´ー`*)







さて、ここ2日半、みっちり娘が珍しく家に居たので、できなかった事をやらねば。

まだ医療控除申請書書いてない。

面倒で逃避してしまう。仕事だったらそうは行かないし、こんな書面等を見るのは慣れてるからさっさと1日5件くらい出来るだろう。新しく始めたzaim家計簿つけるのも溜ってる。これだから専業主婦は。

でも本当は計算するのも家計簿つけるのも、傾向と対策見つけるのも、ちょっと好き。やりだせば楽しい。(苦境が見えてくるけど)

何事も、遣り始めるのは腰が重い。娘の事をあれこれ言えないわ~







・・・・そうそう、娘といえば。

どうぞ娘が卒業できますように。まずまずのところにブラックじゃないところに就職できますように(-人-)



就職は6月に内定もらってから、夏はバイト三昧して、秋に我に返って?また就職活動初めて、今頃また内定取ったりしてる。今頃募集してるところって大丈夫なの?1年前の今頃はスマホ片手に検索に検索を重ねて、日記にメモして、就活の知識が頭にぎっちりだったっけ・・・・

夫のお勧め、私のお勧め3段階分の資料を、一応表にして娘に渡してみた。一応説明会は、いくつか見てくれたみたい。でも興味なかったみたい。

22歳の娘に無理はできないので、さりげなくアドバイスのみ。聴かれたらつい機関銃のようにしゃべってしまいそうになるのを、要点のみさらっと、を心掛けました。



もし上手くいけば、やっと子育て(?)やお金支払いが終わる~~!!
いや~娘ひとりでよかった\(^▽^)/



1487147605757.jpg

あら、ちょっと、いい香り?



1487147606058.jpg

1487147607184.jpg

小さい春をみつけたわんU^ェ^U




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

2017年2月 3日 (金)

15年前のカードローン

1486113094837.jpg

そろそろ重い腰をあげて医療費控除の計算するか~と思って、公共料金や車や税金、医療費、その他の受領書を貼り付けているカタログ雑誌を取り出した。

(カタログに目次の見出しをつけて保管してます。新聞の契約の紙も。←便利です、半年ごとに替えていて忘れるので・・・)

2000年~2004年の分は、もういらないか・・・・どうやって捨てよう、と中身を見ていたら。

遥か昔のカードキャッシング記録が貼ってあった。

昔、やらかしてたんだよね~確か二つのカードの限度額まで行ってしまって、消費者金融にまで手を出し・・・結構危なかったのよね・・・

などと、今では夫にも話せていて(当時は返せる時まで言えなかった)、夫は私以上にのんびりしたもんで、「それもいい経験だよ~」なんて飲みながら言ってる今日この頃。

あの借金まみれの時代は遠い昔の事で時期もあやふやになってきていました。

これはいかん!ヽ(*`○´*)/

この月々の返済(しかも銀行引き落としできず、毎回ローソン等から振り込んでいた)の受領書を記念に取っておかねば!!苦しかった日々をリアルに思い出せるように(`・ω・´)

1486113095584.jpg

当時カードローン等は、全部で大体120万くらい。

特に贅沢はした覚えはないけれど、毎月3,4万円足りないので、生活費やその都度発生する出費(ちゃんと取り分けておかないから。取り分けるお金もないんだけど)のために、キャッシング。

4年くらいで積り積もってこの額に。

ボーナスだって、住宅ローンを引かれて、ちょっとしか残らないのに、いったいどうやって返すつもりだったんでしょう。

毎月返しては、また借りるの繰り返しで、一向に減らない残高。むしろジワジワと増えていく。怖い怖い。

そして、また怖いのが利息。

毎月の返済の半分近くを利息が占めてる。

ああ悔しい。

住宅ローン等の引き落としもできずに振り込んでいるので毎月、手数料もかかっている。

この利息+手数料で、ざっと100万くらい損したのでは。

1486113096010.jpg

私は小さい頃からおこづかい帳もつけていたし、家計簿もつけていたし、なにより計画するのが好きだから大丈夫なんて思いあがっていた。

いったん家計が苦しくなると、もう嫌になって家計簿などつけないような投げ出す奴だったとは・・・・なんて情けない自分・・・(。>_<。)

夫には言い出せず、ほいほい言われるまま旅行へも行ったり。

まず蓄えが尽きたのは、大きなワゴンが家にあるのに、その他に、夫がオープンカーを現金で買ったから。(90万ほど)

ただでさえ、当時は家を建てて、頭金を1000万円近く払い、そのほか諸々の出費があって、蓄えは少なくなっていたというのに。

頭金を貯められた、家を買えた、等でいい気になっていたのかも。

夫に言い出せなかったのは、ちゃんと家計が管理できない奴と思われるのが嫌という、変なプライドかな。


1486113096538.jpg

結局、その頃に舅がくれた娘の教育費100万をそのまま返済に充てました。

娘には悪いけれど、まだ小学生中学年だったので、これからまた貯めればいいかと。

ほんと、助かりました。(-人-)

それから14年くらい絶対手は出すものかと肝に銘じていたのですが・・・・

去年末に、やってしまいました!11月に、色んな電気製品が壊れ、ミルが病気になり多額のショッピング額になってしまい・・・(;ω;)

娘の大学費用が全部終わった時点で、蓄えが尽きていたので泣く泣く・・・・

でも今は15年前と違って、専業主婦のカードだとすぐに封書が来て、無収入と返答すると使えなくなるんですよね。(返答しなくても直使えなくなる)

おかげで今は着々と返してるだけ。夫にも話してあるので、夫のカードを使えばキャッシングできるのですが、もうやらないようにしないと。

計画的に、ショッピングしないと。

ショッピングにカードを使ってる時点で、もう借金なのですが。(給料日前だと、その額が銀行に入ってないし)

とりあえず、風呂釜、エアコン、トイレ、パソコンは新しくなったので、当分はかからないことを願います・・・・(-ω-;)


1486113096822.jpg

今日は先週に引き続き二度目のNTTの整備員さんが来て、やっとWi-Fi復旧。

うちの前の電信柱よりもっと遠くの変換器?が劣化していたそうです。

うちの不備ではないので無料。

よかった~(*´▽`*)

玄関前の金木犀が引っかかって強風の時はダメなんじゃないかと思っていたので。うちのせいだったら無料になるのか?と悶々としてたので。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »