最近の記事


  • ブログランキングに参加していますv
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    にほんブログ村

  • ↓最近書いた記事です

*




  • ↑人気ブログランキングにも参加してます、ミルのお鼻をぽちっと押して応援お願いしますv


購入したもの

スポンサーリンク


リンク

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

友達いない歴更新中

1485866919534.jpg

以前も書いたことがあるけれど、私は友達いない歴23年です。



いない歴25年かな?とも思うけれど、娘が生まれる前の2年間は、会社にいた頃の同期や友達と行き来したり、高校時代の唯一の友達が遊びに来てくれたり、一応たまーに友達付き合いをしてたから。



今ではすっかり母も諦めて?、「卓球クラブでも入って友達見つけたら?」とか言わなくなりました。

母は社交的です。実家へ遊びに行ってる間に色んな人と遭遇するし、会話にも色んな人が登場します。(交流が多いので、トラブルもいろいろあり(´-`;))

子供たち3人が巣立ってから引っ越した先なのに、様々な活動(犬仲間、町内会、学校、習い事各種)を通して、たくさんの知り合いがいるみたい。

娘も育った今、私は近所付き合いさえ皆無。



1485866920637.jpg

私のブログには、ほぼ家族か飼い犬しか登場しません。

どこかから見たら、すごーく寂しそうに見えるかも。



それから、お金があまりないので、年相応のきちんとした恰好もしてません。

すごくみじめに見えるかも。



私がそう思ってるから、そう思うのかも。(ややこしい。)

宮沢賢治も書いてたように、ある人からはみじめに見える境遇も、その人にとっては透き通って綺麗なばかり、という事って解るなあと思うだけ・・・



まあ、私の強がりとか、ただの被害妄想かもしれない( ̄ー ̄;



娘の友達のママ達とも、とっくに疎遠で、リアルではほぼ誰とも付き合いがないので、その相手はブログで見かける、同世代の女性です。



娘の進路や反抗期の悩みを解決する糸口を探すため、10年くらい前から、同じ年ごろのお子さんを持つブログをいくつも拝見してきました。とてもためになってきたし勝手に慕わしく思ってます。



1485866920022.jpg

でも、もしすごーく気に合う友達がいたとしたら、それはそれで楽しそうだね。



犬は正直で、何が気に入らないんだか、気に入るんだか、3メートルくらいでもう怒っていたり、そっぽ向いたり、仲良くしたり。



うちのミルはプライド高い気難し屋で、しかも鈍感なので、咬まれること4回以上。

小さくて怯えてるような子が大好き。

同じくらいでもおとなしい子や気立てのよい子はなんとか大丈夫。

小さくても元気いっぱいの子は苦手。唸って怒って逃げる。

大きくてもやさしい子には、通り過ぎるだけで因縁つけるように近寄って唸る。

1485866921001.jpg

今年の昔の友達からの年賀状は5枚。

もう年賀状には、みんな「元気ですか?」くらいしか書いてくれない。

「今年こそ会いたいですね」はなくなってしまった。

それでも、一言何か書いてあるとすごく嬉しい。

これはほんとの気持ち。





でももし返事がなかったら、それはそれでいいかな・・・・と思いだしてきたこの頃。(何しろ、かれこれ20年近く会ってないからねー(;・∀・))



一昨年くらいまでは、このクモの糸が切れたら、昔の思い出を知ってる人が誰もいなくなってしまうと、寂しく思っていたのに、今年は大丈夫になってきました。

もし誰も会ってくれる人がいなくなって、両親も姑も夫も亡くなって、娘も遠くへお嫁へ行って、ひとりになったら・・・・



たった一人で日がな1日、新聞や本を読んで、日記やブログを書き、嵌りものの趣味をやって、夜には猫やテレビを相手に晩酌するのも、のんびりしていいかもと、ちょっと楽しみにさえなってきました。(ぜひ一度猫を飼ってみたいのです。)

1485866921299.jpg

ささみ巻きガムをおねだり。



1485866921716.jpg

リンゴ、狙ってる・・・・・・・

うちの実家は、母の友達の家族が(2家族ほど)遊びに行ったり来たり海に行ったりスキーに行ったり、父の教え子が遊びに来たり、親戚一同で毎年海へ出かけていたり、年取ってからは親世代夫婦が旅行へ行ったりするような家でした。



殻にこもりがちな、内向的な、「もっと友達を作りましょう」と毎年書かれる私でも、この環境のおがげで、そこそこ他人とも付き合ってこられたのかもしれない。

一人っ子で誰も家に来ない環境だったら、対人恐怖症とか、引きこもりとか、ちょっと困った事に直面したりしていたかも。

1485866922025.jpg

「友達作ったほうがいい」「友達いなくなったら、老後に寂しい思いするよ」という人は、本人がそう思ってる人なんですよね。

心配はありがたいけれど、そう思わない人もいるのよね。



老後、人付き合いがない人ほど、外へ出て行かないので、全身の筋肉が衰え、会話しないので脳が衰え、病気や認知症になりやすい、と新聞に書いてありました。

うーん、その通りだわ・・・・

その辺はなんとか解決策を練らなければ。



今は母と姑と夫と娘の連絡と、家人と犬のお世話でおなか一杯。本一冊読めないくらい。1日が72時間あればいいのにと思う日々。



今は、これから来るであろう忙しい日々(娘の子供の世話、両親&姑の介護、相続問題)までの、長ければ長いほどいいなと思う夏休みです。

娘が今の大学生活が人生の夏休みだー!と言ってるので私は秋休みかな。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

2017年1月19日 (木)

受験シーズン 苦い思い出

1484810408014.jpg

あけまして・・・から、あっという間に2週間以上経ってました。

いったい何をしてたんだろう・・・


気まぐれに書いてる日記を見てみると、すっかりアプリゲームに飽きてしまい、平日は読書三昧だったらしい。「かなしみの場所」「ふる」「アニバーサリー」「たやすい仕事はない」「ブラック ベルベット」等。


12日が唯一休肝日で(娘を迎えに行くため)、それ以外の日はお正月から15日までずっとお酒を飲んでました・・・・夫の臨時休みが続き・・・

夫の休みが多くなると、その分、刺身や日本酒代が嵩むので、憂鬱。でも飲めるのでまあいいかと思います。


多分、私が飲まない人だったら、夫は肝臓の数値が悪いので、もっともっと休肝日を作らせ、お酒の量にも目を光らせ、キリキリしてた事でしょう。肝臓の数値はもう少し良くなっていたかも。


でもお酒を飲まずに、部屋を暗くして音楽をかけてロウソクを灯したテーブルで、いったい何をすればいいのか。大体お酒を飲んでいい気分になってる人を前に、だんだんムカついて来るだろうな。

お酒が飲めてよかった。お酒飲みながら最悪のケンカもするけれど、夫婦円満の秘訣にもなってる。




娘は量は私よりはるかに飲めるみたいだけど、進んで自分からは飲まない。つまらない・・・し、滅多に娘と飲めない。

人が飲んでいい気分になって、わけわからない会話にあっていくのを見るのは馬鹿馬鹿しいし、辛いですが、自分だけ飲んで、飲んでない人に「また絡んできてるよ、いい加減にしな」と怒られながら飲むのも辛いです(。´Д⊂)

1484810408669.jpg

受験シーズンの苦い思い出を書こうと思っていたのだった(´-`;)

受験の日に合わせて、一生懸命風邪をひかないように、栄養つけようと努力してたり、最良な交通手段を計画してたりするのに、雪のマークが出たりすると本当にがっかりしたもんです。

ただでさえ、ナーバスになってる受験生に、天気の不安要素まで与えるなんて!困難に負けず頑張れ~と、テレビの中の受験生たちに、心で応援する日々。一応娘もセンター試験受けたしね・・・・一応ね。


私も雪の中、試験へ向かったの思い出すなあ。(高校受験だけど)

高校受験浪人なんて聞いた事ないから、絶対に受からねばならない高校受験の重圧は重かった。かつては推薦なんて一握りしかなかったので、記憶力弱い私には辛い時代だった。今の中学生、高校生だったならなあ~。中間期末の成績なら、良かったから、もう少し楽だったかもしれない。公立は一発勝負に近かったから、重圧高かった。


それでも、心配性の私は、心配な時間だけ勉強に充てるので、おのずと成績は上がって、高校も短大も希望通り受かった。(三兄弟のため、娘の私に大学への道はなかった)




大学受験は、もっとずっと大変だろうと思うのだけど、娘は一向に勉強しなかったな。とにかく塾へ行ってないので、自分の実力がわかるように夏から模擬試験には頻繁に連れて行ってました。

この辺も、できる子は自分で探して受けるんだろうけど。それどころか、生きたい学部が決まってからは(←ここまでも、ADDの娘には大変な道のり。1週間風呂にも入らずPCとにらめっこ( ̄ー ̄;)


私がピンからキリまでの大学(模試の結果をどうしても見せてくれないので(T△T)を見繕って、取り寄せて、最善の方式の日程を組んで(その大学の過去の受験者数と合格数を鑑みて)記入して、入金して提出までしました・・・・(T-T)


とにかく、勉強だけに時間を割いてほしかったの。すべてできる子はやればいいし、心配性の私だったら、1年以上前から調べて決めてるだろうし、それができない子もいるのです。


今は発達障害という名前がついて、ほっとしてる人がたくさんいるみたいですね。私の心配性もちょっとやばめなので、なんらかの障害の尻尾のほうだと思う。誰しもなんらかの尻尾のほうではあるよね。(ま、短所?)




心配性+計画するのは大好きな私。

一回戦(前期のピンからキリ大学)、二回戦(中期後期)くらいまでは表にして、管理してました。

10校近く受けたと思う。+センター利用。すごい出費。でもどこかで、娘の能力が発揮できる試験があれば・・・・!と苦しい願いを賭けて。

全ての大学の駅までは送っていきました。私も父母に短大を見繕ってもらったり、ついてきてもらって、すごく安心して感謝したので。父は高校教師だったので、知識もあったし。




全滅でした。PCで結果を見るのも私。ダメージ大きかったなあ。朝が来なければいいのにと思いながら過ごした2月~3月。


それでも、もう一度挑戦したいと聴けば、同じ大学の中期後期を探して、受けて・・・

また何校か落ちて、今でもまだやっている大学を探して、受けて・・・・


最後の最後に受かった、今通ってる大学は、AO試験ででした。(センター利用でも受かってました)この時期にまだやってるAOって・・・・とは思いましたが(・∀・)


でも心配性の私。最後のところも受からなかった場合の事も夫と話し合って決めてました。夏まで塾へ入れて、徹底的に英語をやって、模試で思わしい成績が出なかったら、就職へ。


1484810409259.jpg

前にも日記で書いた覚えがあるけれど、私自身は、これまでの人生で、挫折というものは経験なしでした。


学校や仕事場での集団行動が苦手。友達作るのが苦手。という悩みはあれど、それなりに過ごしてきた私。勉強の面では何も心配したことはなし。自動車免許までストレート。(あたりまえか・・・)




親友も彼氏もできなかったけれど、一応気が合う夫とも結婚でき、子供も欲しいと思った時にでき、子育てもまあまあ成功し・・・・いやまずここで挫折してるっぽい。

娘の10歳の反抗期。中学3年~高校1年の、物凄いADD炸裂な日々。まだADDの事知らなかったし、先行き見えないトンネルのようだった日々よ・・・・あれも大変だった・・・(;ω;)








やれば必ず効果が上がるのが、勉強とダイエットなのになあ。(少しだとしても)娘はちっともしない。人間関係築くより、ずっと楽なのになあ。ほんと人間相手と違って、嘘はつかないし、成果が見えるよ・・・・(´-ω-`)



自分の事なら自分が頑張れば済む事なのに、主に頑張るのは娘。手伝う事しかできない歯がゆい思いをしながらも、上から押し付けるだけじゃ反発するだけ。親業ってほんと難しすぎる。人間関係でも最も難しいところですよね・・・・親子って。



ともかく激しく消耗しつつも勉強になる日々でしたよ・・・・

あの、落ちても落ちても絶対にあきらめずに、次を探す。何度でも何度でも這い上がる経験は、娘がいなければできない経験でした。

不屈の精神を養えました。娘よありがとう。この育んだ根性、この先の人生で、とっても役に立ちそうです。

そして、その最後に受け入れてくれた大学もありがとう。その大学で毎日楽しそうに過ごして、時には忙しすぎて厳しいゼミ連合の仕事もできて、仲間もたくさんできて、彼氏や友達もいて充実した日々を見せてくれている娘に、一番感謝します。

娘も、私に感謝の言葉をよく言ってます。そうだよね~彼氏ができたのも、楽しい仲間ができたのも、私がこの大学を選んだからだもんね~今までの人生で一番楽しいそうだからね~

大学合格後も、私立高校へ行かねばならなくなった時と同様、行くのやめる、浪人するという娘。

そう来ると思ってましたよ。そのためにもネットで現役の人、浪人した人、その親の経験の言葉の数々を何日もたくさん読みました。ビックデータですね。その対処方法もいろいろ学びました。ネットっていいものを探せば、たくさんの仲間の意見が経験が聴ける、素晴らしい場所ですね。ここにも大感謝。

閉じこもってる娘に、もう春休みなんだから、○○ちゃんたちとディズニーランドに行ったら?パーマもかけてみたら?等楽しい事をたくさん提案していたら、「やっぱり大学行く」と娘。

そのあとも、「もう一度○○大学受けたい」というので、「いいよ、大学の成績全部A採るなら」と言っておいた。

大学生活は、今までと比べ物にならないほど楽しい場所だとすぐ気が付くでしょう。どこかの優秀な女の子を持つブログでも見たし、私でさえ、楽しかったから。

案の定、そんな約束はすぐに忘れて楽しく過ごしていた娘でした。心でガッツポーズな私(*´∀`)

1484810409796.jpg

1484810410780.jpg

1484810411500.jpg

1484810412198.jpg

嵐の後には必ず、平穏な幸せな日常が訪れるはす。

人生で一番楽しい時間を得るために、受験生のみなさん頑張ってください。



私のところは一人っ子なので、もうあの経験をしなくていいなんて嬉しい~~~~゚・:*:(*´∀`):*☆..:*・

・・・・・・・・でも、ちょっと次の子に活かしたかったかもね。ほんのちょっとだけ、そう思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



?


スポンサーリンク

☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと

|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

               

☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター










☆参考にしてるトラコミュ

ミニマリストになりたい
コンパクトライフ
ミニマリストの持ち物
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!
犬・ペット・家族






2017年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます

1483447126743.jpg

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

上のイラストは娘作。切れてしまってるけど、Pを鳥にしたそう。

拡大して描いたそうで、アップにすると凄い精密画。でも印刷すると全部潰れるので勿体ない感じでした。鳥の羽のふわふわ加減や、枝のすべすべ加減がすごかったd(・∀・)

今年のは、なんとアイフォンで描いて、LINEで送ってくるという納品方法!現代的~

でも納期が大幅に遅れ、年賀状出すのが29日夜になってしまいました・・・・



1483447127278.jpg

1483447127867.jpg

クロがすっかり元気になっていて、感激\(^▽^)/

最後に見た姿とのギャップにびっくりでした。

1週間食べられなくて、水も飲めない時に行ったので、まるではく製のような顔で横たわったりしていた姿が最後だったので。もう、最後のお別れかもしれないので、急きょ週末に一泊で逢いに行ったのでした。



情報って本当に大事。

鼻の頭にはちみつやコンデンスミルクや水をくっつけてみたりしたけれど、あまり効果はなく・・・夜中にネットで調べまくり、たくさんの情報を得ました。

たくさんの人がワンコや猫ちゃんが餌や水まで口にしなくて困っていました。それぞれのアイデアや方法を参考にさせてもらいました。ネットってすごい。まさにビッグデータ。お医者さんも知らない情報までぎっしりです。(玉石混合ではあるけれど、選べる。)

シリンジという名前を初めて知りました。これに入れる流動食を次の日にいろいろ買って、あげたところ飲み込むようになって、よかった~というところで家路についたのでした。

たまたま三半規管が狂ってしまったのが、治りかけていて気持ち悪さも治りかかった時期だったのかも。それでも、あのまま水ものめなかったら、ますます気力も体力も落ちて、本当に死んでしまっていたかも。

老犬だからといって、あきらめないと回復することもあると知れてよかった。お医者さんも、そのくらいアドバイスしてくれればよかったのにな~

その後、お医者さんから電話が来て、生きているのにびっくりしていたそうです。




1483447128556.jpg

クロがジャンプする間に、ミルが餌欲しさに、3度くらい張り切ってジャンプしてた( ̄ー ̄;

ミル、気は若いんだけど・・・・やっぱり心臓に血がたまってしまった時の気道確保のための咳が、とても苦しそうです。横になったり、水を飲んだ後に出る咳は4度くらいから多いと10回くらい続きます。すでに3個の薬が、もう量増えるのかな・・・

前足の関節も痛いみたいで、長い散歩だとびっこをひくようになってしまいます。クロとの散歩では帰り道に抱っこで重かった・・・・

クロ15歳、ミル12歳なんだけど、クロのほうが長生きしそうな予感・・・ミルもがんばれ~




1483447128978.jpg

1483447129288.jpg

1483447129807.jpg

1483447130282.jpg

1483447130803.jpg

1483447131553.jpg

1483447132055.jpg

実家でいろいろ食べて3キロ太って帰ってきました・・・・

高血圧治すためにも、減量ガンバロ~




1483447132562.jpg

ミルと私の影。

今年のお正月は、両親とうちの家族のみ。

すぐ下の弟家族は、中学受験のため来れず。

6つ下の弟はノロらしく来れず。6つ下の弟は43歳にして子持ちになりました。娘とは22歳差の従妹になります。




1483447133289.jpg

「今年もどうぞよろしくお願いします!」




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »