最近の記事


  • ブログランキングに参加していますv
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    にほんブログ村

  • ↓最近書いた記事です

*




  • ↑人気ブログランキングにも参加してます、ミルのお鼻をぽちっと押して応援お願いしますv


購入したもの

スポンサーリンク


リンク

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月23日 (金)

クリスマス見学~カップルが少ないような。

1482467546709.jpg

渋谷のクリスマス飾りを、渋谷は庭~と言う娘同伴で、見学しに出かけました。

2年前のクリスマス飾りと似てる、ヒカリエ。

夏休みに実家へひとり出かけたので、電車とバスは4か月ぶり。

新鮮~でも帰り路はもう、人込みと電車で立って帰るのとでヘトヘトになりました。

当分乗りたくないわ・・・

夫や娘の苦労がわかったわ・・・

25年も楽させてもらいました・・・(-人-)

まあ、慣れれば大丈夫になるんだろうけど。

私も一応、市ヶ谷とか大手町とか通ってたし。(地下鉄にまだ冷房がない地獄のような時代に・・・)


1482467547983.jpg

1482467548312.jpg

1482467548619.jpg



1482467549327.jpg

1482467549722.jpg

1482467550089.jpg

1482467550999.jpg

東急プラザの屋上は、今年もロマンチックなイルミネーション。

さぞやカップルだらけかと周りを見てみると、意外にも見つけられないくらい。

女子二人、男子二人組のなんと多いこと!

次にグループ。家族連れ。

やはりテレビで言ってたように、恋が面倒な時代なのかも?

気兼ねない友達との付き合いのほうが楽しいのかも?

娘からは恋のワクワクどきどきを聴き続けてるので、いまいちピン来ないけど。

娘はちょっと熱の醒めてしまってる彼氏とも来たいと言っていた。

(知り合って4年だと、倦怠期にもなるよね・・・私なんか知り合って半年で結婚。恋知らず。でも結婚当時は親友を見つけたようでワクワクはしてました)


1482467551480.jpg

1482467552004.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村








スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

2016年12月13日 (火)

督促状が届く日々

1481622657675.jpg

督促状が届く毎日、というとすさまじいものを想像してしまいますが・・・・

やはり届いてます、日々。



ちゃんと計画して銀行へ割り振りしてる方なら、督促状など見たこともないかもしれません。

もしくは、余分に預金残高がある場合は、ちょっと手を抜いていても大丈夫でしょう。



今の預金はぎりぎりなので、生活費のカード払いや、家ローンの払いの事で精いっぱい。

夫が出張の際に使ってであろう、3980円とか、自動でスマホへ入る3000円とかまで気が回らないおバカな私。

そして、その程度のお金も入っていない時があったという現状にがっくり・・・・・・・

どん底ですな・・・・(T△T)

こんな人はカードは使うな、封筒で管理しろと言われそうですが、楽天をよく使うのでポイントはすごく大事。2000~ポイントくらいついて、かなり助かってます。





こんな綱渡りな数か月でしたが、なんとかボーナスが入ったので、いろいろ回せました・・・

今度ばかりは、次の月のボーナス払いの家ローンの事やら固定資産税の事もちゃんと頭に置いて残高を残しました。

姑のように、生活費だけ渡されるのも癪だけど、自分で何もかも管理するのもしんどい。結婚当初は保険や財産の管理が重かったです。まあ、もう25年もやってきているのでさすがに慣れましたが。

1481622658235.jpg

1481622658639.jpg

娘の貰ってきたパン~

夜中にシチューも作ってパンパーティー(^^♪

1481622659159.jpg
お墓参りついでの、宮ケ瀬ダム。

紅葉は終わってましたが、よく晴れて綺麗でした。

カモが3匹流されるように泳いでいきました。

お金に翻弄されてる私みたい。

足りない時はお金の事で頭がいっぱいで、ついつい暗くなる。(5年前から夫の給料が減るのはわかっていたので、のんびりしてた自分の管理が悪いせいなんだけど)

でも何とか泳いで行こう。

毎回努力を重ねているうちに、また余裕ができて日の当たる岸辺でゆっくり昼寝できるでしょう。

1481624328177.jpg

まあ、お金がないなりに、家で読書したり無料アプリゲームに夢中になったり、あちこちのプチ大掃除をしたり、断捨離したり楽しく過ごしてますU^ェ^U



娘は、家にずっといるなんてつまらなくないの?と不思議そう。朝早くからバイト、学校、サークル活動、夜のパン屋ラストと忙しく過ごしてます。



学校外のサークル活動は、軽音、ダンス、サッカー、フットサル(&バーベキュー)等。この前はなんと写真!江の島へ撮りに行ったそうで、すごーく楽しかったそうで、また友達が増えたそうです。

極力交流は避けて家に居たい派の私には信じられない毎日を過ごしてます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村








スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター










☆参考にしてるトラコミュ

ミニマリストになりたい
コンパクトライフ
ミニマリストの持ち物
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!
犬・ペット・家族






2016年12月 9日 (金)

お金と時間、どちらをとるか

1481269933130.jpg

依然として苦しい家計に、あえいでいます。

 

もやし&豆腐大量使い&安酒生活で、頑張ってみたこの一か月。

でも効果は微妙。(食費に8万もかかってしまった)

多分、ダイエットのため、大量に野菜を食べる夫と、大量にお菓子を食べる娘に原因があると見る。

飼い犬ミルの病院代も相変わらず厳しい。


日曜日には、久々の遠出の外出があるけれど(田舎のお墓参り&都会のお墓参り)、お金は使えないので、あまり楽しみではない。

せっかく年に一度の都会のクリスマスが見れるのにな~

宝くじも、やはり買えなそう。

ボーナスは入るだけ有難いけれど、家のローンへと消えていく予定。


そもそも、分不相応な家を建ててしまったのが最大の問題なのかも。

もっとよく考えて、半分くらいの値段のマンションにすればよかった。せめて建売にするとか。そうしたら今頃とっくに完済して悠々自適だったのに。

でもあの当時は、阪神大震災の後だったので、どうしても鉄骨がよくて、更に屋上が欲しかったのです。ほんと、分不相応な夫婦でした・・・・。

1481269933728.jpg

1481269934701.jpg

1481269935302.jpg

5年ほど前のブログをふと見たら、毎週のようにぬいさんをお迎えしてる!

でも、舅と姑とミルの病院通いで、まったく自分の時間はとれてない。

そのストレス発散にお金を使ってしまっている模様です。

ああ、あの頃のお金があれば!(当時ちょっとまとまったお金が入ったの)

・・・・・

・・・・・

・・・・でもあの頃には絶対に戻りたくない。各方面で掛け合って話し合って、病院や施設を探しまわり、遣り甲斐はあれど、かなり苦しい日々だった。

私は絶対に、お金より絶対に自分の時間が欲しいです。


そして、雨の日や嵐の日に家にいられる幸せ。

夫がもくもくと働いてくれているおかげさま。

お金がなくてじっと手を見るけれど、私自身は働きに出ていないわけで・・・・家事と家計のやりくりをしている手をじって見てます。

この手がもっと手腕を発揮してくれればいいのに!

(石川啄木も、働けど働けどと書きつつ、定職についたためしはなかったそうですね( ̄ー ̄;)文学で稼ぎたかったのでしょうね・・・

 

 

遣り甲斐とか、自分の自由なお金とか、社会との繋がりとかを求めて働きに出る主婦とは、私はまったく真逆の考えのようです・・・・

 

それというのも、専業主婦でいられるからなのですが。

結構誰とでもうまくやっていく自信はあるのですが、今の夫と結婚できた事はかなりの幸運。

子供にも恵まれてよかった。

幸い、姑とともに、祖母と舅も見送る事が出来た。

ここまでで、私の人生はかなり幸せだったなあと思えます。大成功です。

(我ながらすごい自己肯定。・・・でもかなり低いレベルの?(;・∀・)

1481269936273.jpg

1481269937170.jpg

しかし、こうお金がないと、宝くじだけでなく年賀状も惜しくなります。末期ですな(・∀・)

洋服ひとつ買えない日々ではあるけれど、少しづつ慣れて行こう。

そして、その先はもう少しは貯金を増やせるように努力して行こう。

 

でも今誰かが病気になったら大変。(もう既にミルは危ない心臓の病気を抱えてますが) また家電がおしゃかになったら大変。

少しづつではなく、ピッチを上げて慣れて節約生活して行こうと思います!

ぼやいてる暇はない~~~(`・ω・´)




写真は、先週行った、鎌倉の獅子舞です。

よくこねられた泥泥の地面に足をとられ滑りながらの斜面だったけれど、神がかり的に綺麗でした。

毎年お供をして、泥を付けて白黒犬になっていたミルも、今年は長い距離を歩けなくなり、家でお留守番でした。(´・_・`)





にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村








スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

2016年12月 2日 (金)

思い出は好きだった曲とともにある

1480668544561.jpg

クリスマスはじめました。(・∀・)



いつものように、ひとりで黙々と作業して、大袋3つのクリスマスグッズを出して、壁に飾って。リースだけで6つ。

150センチのツリーを組み立て、枝を広げていきながら、ライトを回して飾っていく作業が一番大変です。一番きらいな作業。いつまで続けられるか。

更にそのあとの飾りつけも結構大変だけど、楽しくもあるのが救いです。

全力でやって、掃除機かけ終わるまでに2時間半は、かかりました。・・・年取ったら縮小していこう・・・・



1480668545150.jpg

1480668545467.jpg

窓辺、ごちゃごちゃ・・・( ̄ー ̄;

でも飲みながら、ライトアップしたのを眺めるのが楽しみなのです。



1480668545850.jpg

モミの木の向こうがミルのすみかです。



1480668546177.jpg

ミルケーキ。



1480668546616.jpg

1480668547077.jpg

この白いもやもやは、効果でもなんでもなくて、旧いスマホのカメラレンズにひび割れができて、こんな風にしか写らなくなってしまってたのでした。

そしてまた2万円ほどの格安スマホを新調。



以前のは3Gだったのが、16Gに容量が増えて、必要不可欠アプリ数個や画像や音楽まで入れられてホクホクです(*´∀`):*☆..:*・



私の厳選した曲200選。超私的な、思い出とともに重要になってきた曲&好きな曲。



入れたからといって、そうそう聴く機会はない。本も新聞も静かに読みたいし、新たに熱狂するほど好きな曲が増えたわけでもないし。

(ぼちぼち増えてるけれど。大体作り手が、どんどん若手に移行してくるから、感情移入が難しくなるような気がします。)



若い頃はあんなに毎日聴いていたのになあ。

若い時には音楽ってどうしても必要、とどこかで読みました。

若い頃は好きなシンガーソングライターに熱狂するし、感情もその曲に左右される。

若いと感受性鋭いし。



出勤前の励ましのための曲、自分の車で聴いていた曲。いろんな曲に癒されてきた。

だから沢山の思い出はその時好きだった曲とともにあります。

曲を聴くと、その当時の情景、会話がありありとよみがえってきます。

素敵なタイムワープツール(*^-^*)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村








スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター










☆参考にしてるトラコミュ

ミニマリストになりたい
コンパクトライフ
ミニマリストの持ち物
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!
犬・ペット・家族






« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »