最近の記事


  • ブログランキングに参加していますv
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    にほんブログ村

  • ↓最近書いた記事です

*




  • ↑人気ブログランキングにも参加してます、ミルのお鼻をぽちっと押して応援お願いしますv


購入したもの

スポンサーリンク


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

もやし食生活

1477906286298.jpg

ハロウィン仕様のケーキ。あまり美味しくなかったそう。

上のはまだちょこっとお金があった、3週間前。今は外食なんてとてもとても。



今は、11万円で全て(食費、生活雑貨、ガソリン、ミル病院代、新聞、夫こづかい(うちではこづかいと言うよりは必要経費。)やりくりすべく、日々努力してます。



食費は5万円台になったらいいなあと、極力週末の刺身も減らしてます。

(でも加工品は高くて(揚げ出し豆腐とか練り物とかソーセージとか)、刺身も半額の時は買えそうという事がわかりました(^▽^))



うちの夫はまだダイエット生活を続けているので、大量の野菜が必要です。スープにするのでそれはもう大量に。



旬の安い野菜をいつも心がけてますが、今はどれもこれもびっくりするくらい高くて。(この時期から安くなるはずのホウレン草や大根が高いなんて。キャベツも人参もびっくりな値段ですよね~)



最近の我が家では、もやし×4袋に、長ネギやピーマンを少々入れて緑をプラスして、油揚げや豆腐で嵩増しして、肉のかわりにシーチキンを入れて、片栗粉でとろみをつけ、おなか満足の中華スープをよく作ってます。(ガラスープは高いので控えめに!)



もやしはすぐにダメになるけれど、安いしそれなりに栄養があるし、助かります!

8袋とか買いこんでいて、ちょっと恥ずかしい。見切り品を買うのはそんなに恥ずかしくないんだけどな~。今は野菜が高いので、見切り品もすぐになくなってしまい、残念。(見切り品のセロリでミートソース、アスパラでイタリアンな炒め物等、大変重宝してます)



娘は、昨日はゼミ連の友達とハロウィンパーティー。黒ナース服を着たそう。(今日洗いました、ミニスカート!でもペチコートも一応ついてるのね。聴診器がいい感じでした。)

先週の日曜は、軽音サークルで知り合った人の誘いで、白コーデのハロウィンパーティーに。飲むだけで2500なんて高い気する。ぼったくり?でも場所代とか大変なのかしら。200人集まったそうです。ツナ缶とか持ち込みたいね。せめてポテチとか。





1477906287276.jpg

1477906287776.jpg

雨戸閉めようと窓開けたら、下の3匹にじろりとにらまれた。

全然逃げようとしないので、スマホを持ってきて写真撮った。



6年以上前からの顔なじみの面々。

特に右の二匹は仲良しさんです。(ブチと黒仮面とあだ名をつけてます)夏でも!猫団子になってます(´ω`)



1477906288384.jpg

台所シンクで水やり。



18年前からいるベンジャミンと、3年前からいるウンベラータ。

これなら、大量にあげられて、土の不純物も流れ、栄養液もあげられます。2倍くらに成長してます。もっと大きくなったら、どこであげよう・・・・



1477906289361.jpg

写真では判別不能なくらいのすごく細かいウロコ雲が遠くの西からやってきて、頭上では大きなひつじ雲になってます。(この二つ定義は違うそうですけど)

1477906289893.jpg

羽根!




1477906290375.jpg

1477906290760.jpg

「寒くなってきたから、家に入りましょ」



秋は短いですね~

ついこの前まで半袖来てたのに、もう朝晩は冷え込む。



夫は扇風機まだ出しておいてと言い、娘は電気ストーブ出して、と言う( ̄ー ̄;

二人ともよく風邪ひくから、言うとおりにしてまーす。(私には全くうつらず。)

でも、夫は我慢が足りないような。もこもこスリッパと上着と長ズボンだったり、半袖だったり、暑がりの寒がりなのです。

私ひとりなら、多分エアコンもいらないな~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村








スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

2016年10月21日 (金)

家計、火の車

1477040932460.jpg

p>

単発バイトは色々あって、話を聞いてるだけで疲れてくるけれど、それなりに楽しい事もあったみたいです。

夢の国の近くのラーメン屋では、「いらっしゃいませ」ではなく、「こんにちはー!!」とお客さんを迎えることになっていたり!



別のラーメン屋では、店の前できるお客さんの列を整頓する係。前からいるバイトさんには、初めてなのにハードル高くてごめんね、と謝られたそう。でも、「こちらからお並びくださーい」等大声で整理整頓するのは、大学の委員会(ゼミ連)の仕事で慣れてるので、楽勝だったそうです。私ならできないなー。今ならともかく、20の頃は恥ずかしがりやさんだったから。( ̄ー ̄;



別のラーメン屋では深夜まで皿洗い等が続き、家に帰ってきてからは、「早くあるけない~」「手に力がはいらない~」とボロボロになってました。盛り付けお手伝いとか皿洗いは、すぐにできるからよくあるみたい。



築地の日本料理屋では、賄い飯の魚定食が、お客さん出すものと同程度で、すごく美味しかったそうです。それは羨ましい。役得ね(。・ω・。)



結婚披露宴のバイトでは、コックさんの恰好をしてスマスマのパロディで出演したそう。


他にお蕎麦屋、洋風レストランで接客、ホームセンターの品出し、工場で簡単な組み立て等々。






ま~ほんとにいろんなバイトがあって面白い。いろんなスキルが身に付きそうだわ~。

何しろ若いし、そこそこかわいいし、日雇いバイトもすぐ来るんだろうな~。私にはよくてレジか、荷物運びか、皿洗いか、お掃除かな~。



どれも大変だけど、それなりに楽しいという娘。でもやはり接客が一番大変、次に皿洗いだそうだ。それに比べて常勤の朝のパン屋さんは、とっても綺麗で楽なのを再認識したそうです。パン好きだしね(*´∀`)

娘が夏休みの間、せっせと単発バイトをして稼いだお金で、念願のエレキギターを買いました。

1477040933467.jpg

今年は、娘の学費払い納め(100万)、夫の歯科治療(50万)、飼い犬の病院通い(15万)等で、家計は火の車です。

どうやって工面するか・・・・と悩んでる隙に、娘は自分の定期を自分で購入してくれていた!

嬉しい・・・・・・・・

3年前の、大学一年の頃とは大違い。

「バス停に並んでいたど、○(彼氏)と早く電話で話したくて、タクシーで帰ってきちゃったー」とか言っていた頃と大違い!

ゼミ連とバイトで揉まれて成長したのね!大学行ってよかった・・・・d(・∀・)

1477040934056.jpg

1477040934983.jpg

火の車の家計、大型出費があったからでもあるけれど、なぜここまで苦しくなってしまったのか。(カード無事引き落とされるかハラハラするほど)



それはオンライン家計簿ぐーたらちゃんがダウンしてから、他の家計簿を探しても入力する気になれず、3か月も経ってしまったから。お金がないと、余計に家計簿つけるの嫌になってくる。負の連鎖ですね。



その魔の三か月半のレシートを一気に入力してみました。(先月家計簿ぐーたらちゃん復活しました、私というぐーたらちゃんも復活(;・∀・)



そうしたら、案の定食費が・・・・10万超え。酒代が3万超え。何やってるんだろう。うちのお給料だと、5万が相場なのに!



苦しい現状は常々、夫にも話してきたけれど、「じゃあ、そろそろ働いたら?」と言わないでくれて嬉しい。(まあ、夫は結婚を機に仕事はやめてほしい派だったので)

娘には「お金ほしいなら、ママも日雇いバイト行けば?」と言われてます・・・そうよね・・・( ̄ー ̄;



でも、私は服が買えなくても、本や雑貨やぬいさんが買えなくても、家にいたい派なのです。働かざるもの食うべからずと言われそうだけど、まったく働いてないわけでもないし。



私が娘や夫を深夜迎えに行けば、タクシーの深夜割増料金分が浮きます。食費と酒を半額にすれば、6万が浮きます。

パートで出て稼げるのは6万くらいだと思うので、節約のほうが楽にできそう。

そして家庭内も安泰だと思う。営業部でOLしていた独身時代は、家へ帰ると頬の筋肉が疲れ果て、「○○はいつもむっつりして帰ってくるのね」と母に嫌がられてました~

たぶん慣れない仕事を始めたら、ストレスでケンカが増えそう。(今は私に心の余裕があるのでケンカ腰でこられても、上手くかわせます)

その時に「誰のせいでパート行ってると思ってるの!」くらい出そうで怖い・・・・ (ノ_-;)

1477040935546.jpg

1477040936068.jpg

管理とか結構好きです。3か月半ぶんのレシート入力も結構楽しかった。その集計を機械がやってくれるし。結果を数年分並べて(心配性なのもあって、家計簿のバックアップもばっちりです)、分析するのも面白かった。面白いなんて言ってる場合じゃないけれど。



娘の成人式の写真に9万、夫のジャケットに5万、スキーウェアに10万、車をぶつけた修理代9万、ミルに5万等かかっていた3年前には、食費はぐっと落ち込み6万代だった。(我ながらえらい)



やはりカード使い(竜使いみたいな( ̄ー ̄;)なら、家計簿であと幾ら今月今月の食費にかけられるか見比べながら、使わないと。

家ローン6万が痛い。(ボーナス時と月々と半々にしてなければ、12万)通信費3万四千も痛い。ここは検討しないと。

がんばります・・・・(`・ω・´)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村







スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

2016年10月11日 (火)

知っておくと安心

1476174200291.jpg

ご無沙汰してます。PCが立ち上がらなくなり、どうしよう~と思ってるうちに、あっという間に一か月以上経過してました!時が経つのがはやすぎる・・・(;・∀・)



その間にも、ミルの咳が長引くようになった~と嘆いたり、娘の内定式どうなってるのと不安になって調べたら、中小企業は30パーセントが経費削減のため、やらないのか・・・と、ちょっと安心したり(娘は不満があるらしく、他で就活もしてるので聞くと嫌がられるのです(-ω-;)、娘が珍しく喉の風邪をひいたり、してました。



VAIO、やっとの思いで購入したのは遥か5年前。もうCD入れる処が壊れて開かなかったり、娘が自分のPCを持つ前に学校へ持って行ったりしてヒビが入っていたり、WI-FI通信が怪しくなってたり、壊れそうな雰囲気でもありました



とうとうリカバリーCDも見つからず、新しいのを買う事に。

ASUSという台湾製の、安いものにしました。

どうせCDリーダー?は別のを接続して使っていたし、もう動画を編集することもないので、小さいサイズでよかったのです。





2年前に娘にも、このASUSという聞きなれない会社のパソを3万五千円くらいで買ってあげてましたが、今回は初期不良のものを修理したものを、2万五千円で買いました。

アマゾンのレヴューで初期不良をASUSとやりとりして交換してもらうのに時間がかかってる方とか不満が結構あったので、日本の中古パソ会社のほうに賭けてみました。1年保証はないけれど、1万浮いた事が嬉しい(´_`。)



もうタブレットだけでいいか、とも思ってみたけれど、やはりキーボードがあったほうが打ちやすいし、私のスマホは容量がなんと3Gなので、気に入った画像をもらったり写真を撮ったら、即PCに移して、小さいサイズに直しておきたいし、何よりそれら画像をファイルごとに気軽に整理して、ポンとスマホの中(DCIM)へ移せるのが嬉しい。音楽もプレイリストごとに移せるし。

何しろタブレットにはUSBの穴すらない・・・( ̄ー ̄;

一応、この小さい小さいパソにはUSBのみならず、ミニSDとか、マイクロHDMIの穴も空いてる。助かる・・・。さっそくあらゆる種類のカードが読めるカードリーダーや、HEMI→マイクロHDMI変換ソケットも購入しました。(1200円と150円。)



メモリは3Gで、容量は27Gだったか、くらいのコンパクトなPCだけど、新しいのでサクサク動いて快適~一応ちゃんとウィンドウズ10だし。10使い辛いなりに慣れてたので。



大体、PC使い始めた頃って・・・MBの世界でしたよね。

もちろん無線なんてありえず、ダイヤル回線でカタカタ接続していた20年前。

それに比べれば、こーんな小さなノートパソコンが2万円台で買えるなんて信じられない。(あの頃は確か100万円近くしたわ・・・(゚д゚)

・・・・まあ、電子計算機も100円で買える時代だしね・・・





そうそう、つい最近新聞で見かけた情報。

世界でのPCの販売数、ASUSってアップル社と同じ7パーセントでした。日本ではまだ知られていないだろうけれど、結構有名なのね。

今までも、日本製のPCは高すぎるので、自宅ではHPとかデルとかのを使ってました。最後に贅沢して、ソニーのVAIOに。今はPCの部品が安く集めることができて、安く市場に出す事ができるそうで、日本メーカーはどんどん撤退してるそうですね。家電からも・・・

でもカメラなんかは日本メーカーダントツ優勢みたいですね。もう得意分野で生き残るしか!(`・ω・´)



1476174200936.jpg

ミル「おひさしぶりです~涼しくなって、元気が出てきました」



1476174201398.jpg

1476174201912.jpg

1476174202623.jpg

あっという間に、金木犀の時期もとっくに終わってしまいましたね。

いい香りを振りまいていたのは、桜より短い、たった1週間のことでした。

1476174203146.jpg



そうそう、「知っておくと安心」情報。

今はボタンを押すとエンジン始動する車が多くなってますよね。

キーバッテリーが少なくなりましたという表示が出るようになって、焦ってディーラーへお願いしようと思ったけれど、面倒なので、ネットで検索してみると、ただのボタン電池交換すればいいだけなのですね!

それと、もし電池が切れたら、エンジンかからなくなるの?!と不安だったのですが、あのボタンにキーをくっつければ認識するそうです。(スライドして中の小さなキーを外してキーを差し込めば、ドアは開くのは知ってました~)よかった~





一応ボタン電池はネットで注文済みだけど、面倒がってもたもたしてたので間に合わなかったらと。

このネットで何でも手に入るのもありがたいですね。宅急便は高いし、応対しなければならないので、大抵はメール便のを探します。120円くらいで済んで本当に助かる。買いに行くためのガソリン代より安いし。





もうひとつ。

iTuneで音楽を管理して、スマホやipodに入れてる方はたくさんいると思いますが、今回のようにパソが急に壊れると、中身がipodにのみ取り残されますよね。



これをまた同期するといいのかな~と漠然と思っていたけれど、同期すると、ipodeの音楽情報まで真っ白になってしまうのですね!!(危なかった~(((( ;°Д°))))





ネットで調べて様々なソフトを試してみましたが・・・6つくらい?

途中で50曲以上は、2600円払ってくださいなんて表示が出て・・・

最初に明記しといてよね~というソフトばかり。ネット情報も古いのか、どんどん有料化されてるのか?

無料でよかったのは、iFunbox。プレイリストまでは保護できないけれど、エクスポートしたら、一瞬で曲は全部PCのiTuneへコピーできました!



一度PCのミュージックライブラリに入った情報は、そのままあるようで、また手違いでiTuneをダウンロードし直した時には、曲はそのまま入ってました。(何しろ容量が少ないので、アプリを見直してアンインストールしまくりの上での手違いです・・・)

1476174203549.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村







スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »