最近の記事


  • ブログランキングに参加していますv
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    にほんブログ村

  • ↓最近書いた記事です

*




  • ↑人気ブログランキングにも参加してます、ミルのお鼻をぽちっと押して応援お願いしますv


購入したもの

スポンサーリンク


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月 7日 (水)

巨大Gや巨大ムカデ、虫地獄な家・・・・

1473259868082.jpg

いつも同じようなアングルの写真・・・(;・∀・)

週末行くところがいつも近所の小山だからですね~

でも、この暑い中でも森の中は涼しく、蚊やスズメバチ(!)まで出るけれど、ミルも大喜びなので、毎週行ってしまいます。



スズメバチは春のいい気候の時でも、屋上で寛いでるとやってきます。夏も、洗濯物の中に潜んでいるので危ないです。

そして夏の終わりの今の時期から秋にかけて、死にかけて焦って気が立っているので危険。





そして、夏といえば奴。G。

うちは温暖な三浦半島にあるので、すべての虫が巨大。すぐ隣の山から飛んで来ます。



特大のやつ、もう二匹と闘いました。ほぼ百発百中。逃すとどうなるか考えるだけでも嫌なので。



そんなに虫に弱くない私でも、巨大Gや巨大ムカデやスズメバチは大嫌い。

好きな人もいないと思うけれど、絶対に家へ入って来てほしくないので、対策を山ほど立てています。





まず、網戸の下のほうの隙間や窓との隙間あたりや、玄関ドアの両下の隙間には念入りに網戸の虫よけスプレーを日々スプレーしてます。



それこそ、居間や寝室、お風呂やトイレの窓まで。



屋上の網戸は隙間が大きすぎるので、真夏はドアも閉めて断熱素材を貼って、カーテンもかけてます。その方がむしろ熱くならない。



(屋上を網戸にしておくと、娘がよく利用し、牛乳やお菓子をそのままにして・・・酷すぎる・・・(((( ;°Д°))))そして奴が入ってきた事件があり・・・私が仕留めました。娘に任しておくと絶対に逃すので。)



玄関からは一番侵入目撃が多いので、玄関周りは一層スプレーを。玄関の上にある二階の洗面所の窓は網戸にするの禁止。一度入ってきたので。窓を閉めっきりにしてます。(ここも簾をしているので、むしろ涼しいかも)



巨大ムカデが、どうしてか家の中へ入って来るので、対ムカデの粉薬を家の周りに念入りに撒いています。そのおかげで一階からはGも入って来れないらしく、1階でも発見はほぼなし。



真夏からは隣近所に無数にある小山から光目指して飛んでくるので、極力網戸ではなく、エアコンに。(ミルのためにも)





これだけやってるのに巨大な黒いのが2匹も出た(T-T)茶は2匹ほど。娘のせいと、薔薇の鉢についてきたものと。

もう、対策やめるか~~~と言ったら、娘が対策立ててるから、10分の1で済んでるのかもよ、と。・・・そうかも・・・(T△T)





たしかに、昔と違って、家で滅多にムカデは見ない。昨日8年ぶりくらいに夫の寝室に出た。10センチくらいの。

何しろ向かいのお宅の壁に20センチ近くのが這ってるくらいのうちの付近。粉薬のおかげで、かなりの量のムカデが家のまわりで死んでるから効果は抜群なのでしょう。



その昔はムカデの被害をあまり重く見ていなくて・・・尻尾で刺すなんて思ってたくらいでした。バカでした。娘も小さかったのに。



ネットで調べたら、びっくりして・・・赤ん坊は頭を刺されて死亡とか。小さい子はあまりの痛みに呼吸困難とか。大体去年2センチくらいのに噛まれた夫の痛がりようといったら。



治療法もちゃんと見ていたので、熱療法で、痛みもなくかゆみも出てきませんでした。(シャンプーなどで傷を洗いすぐ熱いと思うくらいのシャワーで流す。冷やすと余計に痛む&かゆみがひどいそうです)





1473259869307.jpg

向こうからカラスが歩いて登って来たので、夫と見守ると、そのまま歩いて過ぎ去って行った。

ミルが飛びかかった時だけ一瞬飛び上がったのみ。羽を怪我して飛べないらしい。

ずっと後をつけて、触れるくらいの場所で写真撮っていても、飛ばないし振り返らない。

ここに昼食食べにくる人間には、おこぼれ貰ってるのだろう。



1473259869813.jpg

でも、嫌なのでしょう、急ぎ足のカラス。



1473259870750.jpg

その時のミル。(ずっと着いて来てたのね)


1473259871508.jpg

アリ。

アリも出る。茶で小さいやつ。アリコロリを置いてみた。



1473259871929.jpg

ミルが邪魔だよ~

そこ通って、アリは独餌を巣へ運ぶんだから。


1473259868710.jpg

すみません、お口直し夕焼けです。台風明けの夕焼けは、とっても綺麗。でも被害がひどいのは来ないでほしいですね・・・

台風が酷いのも、虫被害が酷いのも、この温暖化のせいなのでしょうね・・・

なんとか乗り切るしか(´・_・`)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村







スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

            

☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター


☆参考にしてるトラコミュ

ミニマリストになりたい
コンパクトライフ
ミニマリストの持ち物
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!
犬・ペット・家族

2016年9月 2日 (金)

銀婚式&就職&傘寿のお祝いの旅行は、パーになりました(;ω;)

1472823589941.jpg

飼い犬ミルも実家犬クロの様子も落ち着いて、おかげさまで平和な日々がまた戻ってきました。



ミルはまだ咳をしていますが、だいぶ呼吸が楽そうになってきました。

これも現代の医学、薬のおかげさまさま。薬を飲んでいなかったら、今頃、心臓の左心房が破裂していたかもしれない。今に生まれてよかったです。



一粒130円くらいの効果な薬を1日6粒。一か月、検査も入れたら3万くらいの出費がこれから続く。これまでにもう6万以上かかってるし。フィラリラの薬も高いけれど、4年前の入院は1週間で30万円が出て行きました(T-T)



多頭飼いしてるお宅は、裕福なんだろうなあと思います。

でも、大事な家族なので、出来うるかぎりの治療を、と思ってます。



1472823590646.jpg

昔実家で飼っていたゴローは健康そのもので、ほぼお金かかってなかったんじゃないかなー。

ミル「悪いわね~、でもわたしがいると楽しいでしょ~」



そうそう、うっとうしい時も多々あるけれど、バアバや夫や娘の元気の素になってくれてるもんね。間接的に私にも効果抜群。感謝感謝ですよ、長生きしてね(*´▽`*)

1472823591177.jpg

台風の日々で、霞む江の島くじら。



1472823763200.jpg

1472823592083.jpg

1472823592730.jpg

娘と串焼きヴュッフェへ。(上の写真はすでにデザート中)

油ものはもう歳だからダメなんだけど~と言いつつ、エビ~!鶏モモ肉~!と色々食べてしまった。すごいクシの串の数になりました。特に野菜が美味しかった!おなかいっぱいで、最後のようは素揚げで食べました。ちょっとはヘルシー?(o^-')





なにしろ先立つものが、全くないので、近場で楽しむしかない。今年の夏は、どこにも出かけられなかったな。旅行はもう6年近くなし、横浜なんかの食事にすら。



私は洋服もほぼ買ってないし、髪だってセルフカットだし、唯一の楽しみの外食をちょこっとしてもいいよね。

(髪はセルフだけど、切ってもらうのよりずっと気に入ってます!負け惜しみでもあるけれど、私結構器用なのかも。セルフだけど、服に合わせてネックレスや指輪やバングルしたり、おしゃれは楽しんでますよ~(・∀・)





娘との外食が一番楽しい。友達のいない私の、友達代わりになってくれて嬉しい。



娘も一番楽しいって。(まあ、スポンサー付き外食&買い物だし、楽しいよね~)




1472823593619.jpg

一応、親なので、びしっと言わねばならない事も色々あって、険悪ムードのなったり煩がられたりもするけれど、まあまあいい親子関係じゃないかと思います。(・・・ちょっと友達とか姉妹のほうに寄っていて、舐められてる所もあるんだろうけど)



中学3年~高1年までの、嵐のような反抗期?は去り、平和にやってます。

あの当時は本人も、やるべきことがたくさんあり、でも思うようにも行かず行き詰まり、苦しかったんだと思います・・・





(激しい「どうして?」攻撃。言う言葉は耳から耳へ。お風呂で4時間、トイレで3時間籠って出てこなかったり、ごはんの前で2時間半うなづいたりしながら食べ始められなかったり、早く起きているのに、そんな感じなので、学校に遅刻したり、毎日のように車で送ったり・・・・大変だった日々が走馬灯のように思い出されます。)



1472823594217.jpg

娘ももう22歳。結構大人になったのかも。勉強はしないけれど、大学にはよく行ってるし(ゼミ連活動とかで)、彼も友達も仲間もいて、今夏休み中も、いろんな日雇いバイトで稼ぎ、ダンスや軽音などの活動を新しく始めて、楽しい日々を送ってるようです。それだけで、嬉しい。





夫の歯科代40万、ワンコの病院代10万出費で、銀婚式&就職&傘寿のお祝いの旅行は、パーになりました・・・でも皆元気なんだからいいよね・・・(;ω;)





そんな苦しい家計からも、なんとか4年間の学費を払い終えました☆.・:*♪\(^▽^)/♪*:・.☆



ああ~、私の父母も大変な思いをして育て、お金を払ってくれたんだなあ。自分が苦労するとほんと実感しますよね・・・



うちの親なんて、私プラス理系私大の弟二人!(しかも、ダメ押し的に、真ん中の弟は留年2年!!・・・・・・・・大変さに涙出そう。母は工場でパート、父はアルバイトまでしてたっけ。)



そうそう、もう娘の年金だって学生時代分は払ってあります。後は、無事に卒業して就職するだけ。



ああ、来年の4月は、もっともっと肩が軽くなってることでしょう。そうでありますように(-人-)





にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村








スポンサーリンク



☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと



|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター


☆参考にしてるトラコミュ

ミニマリストになりたい
コンパクトライフ
ミニマリストの持ち物
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!
犬・ペット・家族



« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »