最近の記事


  • ブログランキングに参加していますv
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    にほんブログ村

  • ↓最近書いた記事です

*




  • ↑人気ブログランキングにも参加してます、ミルのお鼻をぽちっと押して応援お願いしますv


購入したもの

スポンサーリンク


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月25日 (木)

クラスで透明人間だった / ひとりぼっち惑星

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

福岡のアイドルグループの「rev.from.DVL」を応援するあまり(?)、批判していた秋元氏を、歌詞がすごいと見直してる今日この頃の夫。

 

そのひとつ。乃木坂48の「君の名は希望」(だったと思う)の中の歌詞に、「透明人間と呼ばれてた自分に影ができた」風なものがあります。

 

確かに、上手い。他の歌詞でも、誰かが走り出すとみんな一斉に走り出すとか。(これは「きっかけ」)

 

多分、自分がクラスで透明人間と呼ばれずとも、影が超薄いと感じていた人はたくさんいるだろう。

今のようにクラスカースト?等が声高に言われていない、30数年前にも、やっぱり派手な子達のグループ、運動の出来る子のグループ、勉強のできるグループ、普通のグループ、おたく系のグループ、おとなしい子のグループなど、上下関係ぽいグループ関係がありました。

 

私は、面倒見のいいおたくだけれど、社交的な子と友達だったので、中間のグループに所属していました。

 

けれど、その子ともう一人とくらいしか親しくなく、机を移動してくっつけてお弁当食べたり、トランプをしたりしてるくせに、グループ内の他の子とほぼ話した事もなく。

あの子誰だっけ状態だったと思います。


(そして、今思い出しても顔から火が出そうに恥ずかしい事件が! クラスが別になってから、図書館で、グループだった子に会った。向こうが気づいてないみたいだから、このままどこかへ行こうと思っていたところ、「あーーー、○っ○!!」 私のあだ名を呼ばれた。 「わー、久しぶりだね、元気だった?」みたいな事を口走る私。 ぽっかーんとしてるその子。 その子は、探していた本があって、「あーーーー、見っけ!」と言っただけなのでした。 こんなほとんど恥ずかしい事などなくなった48歳でも、まだ恥ずかしいという事は、当初はもう死にたいくらい恥ずかしかったろうなあ・・・・16の私に同情する(T△T)




まあ、ほぼ透明人間だった私。




でもね、派手なグループの人は私の顔も名前も知らないだろうけど、私だってその子達の顔や名前も知らなかったのです。多分、全国に散らばる、影の薄い子達も、きっとあまり派手な子やその他のグループの子に興味はなかったと思う。

 

お互いさまなのよね。負け惜しみでもあるけれど。

卒業して、街で声かけられて、全くわからなかった事、多々。

騒いでた子や派手な子は、当然自分の事を知ってると思ってる風だけど、全く分からなかったな。


今年の夏は夢も買えなかった・・・ でも紹介した「ひとりぼっち惑星」の、その後の誰から届くかわからない、誰に届くかわからない通信が面白い件!

(↑のような文句で検索すると、もっと色々な情報が拾えます。)

日本中のひとりぼっちな惑星にいる人達が、たくさんのひとりぼっち惑星に向けて、通信を送ります。 私は50個くらい受信して、5個くらい発信したところです。

Hitoribocchiwakusei1

Hitoribocchiwakusei2

月へ行ったわんちゃん・・・・(涙)


Hitoribocchiwakusei3

某缶コーヒーのCMですね。

このような、役に立つ料理レシピが結構多いらしいです。


Hitoribocchiwakusei4

ほほう~!

最初、どきどきしました。

Hitoribocchiwakusei5

上手い!!

最上川のやつですね。

縦書きは、根気がいりそうです。


Hitoribocchiwakusei6

こわーい(((( ;°Д°))))


他に、かたかたかたと、文字を打つ音は聞こえるけれど、文字は出ないという怪現象風受信も。どうやってるんだろう・・・・??


私も、素敵なBGMに乗せられて、結構酔った文章を送ってしまいました!

今後は私もみなさんを見習って、もう少しひねった文章を送ろうと思ってます(・∀・)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村








スポンサーリンク



☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと

|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

            

☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター

 

☆参考にしてるトラコミュ

ミニマリストになりたい
コンパクトライフ
ミニマリストの持ち物
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!
犬・ペット・家族

2016年8月23日 (火)

実家の飼い犬が倒れ・・・・

1471963167808.jpg

先週の中ほどに、実家から電話があり、クロが突然倒れて、歩けなくなったとのこと。吐いてしまって何も食べられない状態。Σ(゚д゚)



両親とも老衰だろうから病院へは行かず、このまま見守ると言うけれど、末弟も病院へ行くのを勧め、私も後悔しないように、一回は診てもらったほうがいいよと言いました。



幸いその日に診てもらえて、三半規管のほうの異常だとのこと。これは母もひどいめまいと吐き気をやってるので、それなら治るんじゃないかと一安心。



毎日メールや電話で様子を聞き、点滴すると元気になって食べるかも、等アドバイスなどしていたけれど、ついに6日以上何も食べていない状況になってしまい・・・



娘が会いたいというし、会えない事になったら後悔するので、土曜日に急きょ、実家へ泊まりで行くことになりました。



バイトだった娘を夕方に駅で拾って、そのまま実家へ。(私の第二の実家は千葉なので、車で2時間で行けます。)

1471963168701.jpg

1471963169206.jpg

なんと、クロは立ってました。よかった~(*´▽`*)もっと酷い状態を想像していたので、本当に安心しました。(実家から電話があるたび、死んじゃった?とビクビクしてたので)



今日の夕方から、突然立つようになったの、と母。



そして娘が声をかけ近寄って撫でると、尻尾をフリフリ。

わ~結構元気がある?



「私が行けば、大きいおばあちゃんが復活したみたいに、クロも復活するかも!」

と言っていたのも、なまじ嘘じゃないかも(;・∀・)



クロと7歳の頃からよく遊んでいたもんね。その声と匂いに敏感に反応するのも頷ける。(私に対しては微妙な顔・・・)






1471963169798.jpg

鼻に水をつけると水を飲まない時でもぺろっと舐めるミルを応用して、クロの鼻づらに、コンデンスミルクをぺたり。



舐めてました!少しでもカロリーが取れると嬉しい。

それでも本当に水しか飲まない。でも次の日には水の量が増えてると言う。コンデンスミルクとか、ケーキシロップを舐めさせたおかげかも?



その晩、布団の上でスマホで色々検索。末期のワンちゃんなどが食べられなくなって、困っている人がたくさんいた。そしてたくさんの経験者の方が答えてくれてる。



ボーロを水や牛乳で柔らかくしたもの。コンデンスミルクやハチミツを水に溶かしたもの。ミキサー食がやっぱりいいみたい。



液体やミキサー食を食べさせるためには、シリンジ(注射器の針のないもの)というものが最適そうなので、翌日さっそくペットショップへ買いに行く。レトルトの介護食も、各段階のものを買ってみました。



これ・・・全部無駄になって、ミルへお下がりになったら・・・悲しいなあ・・・と思いつつ買い物してました・・・





帰ってさっそく母が上げると、1.5センチ食べたそうだ。コンデンスミルクも舐め・・・いい状況になってきたところで帰れて、本当によかったです゚・:*:(*´∀`):*☆..:*・





1471963170438.jpg

1471963171118.jpg

いい天気になってきたので、早く帰って夕日と見ながら酒を飲みたいという夫を、娘と二人で非難しつつも、まあ、突然の実家行きに付き合ってくれた事には感謝しました。





次の日にも、シリンジで介護食を舐めてくれたというメールが届き、ほっとしました。急きょ実家へ行ってみて、役に立ててよかったわ~(´_`。)(娘のクロ対応と、私の案と)



今日の電話では、なんとささみを細かくしたものを食べたとのこと。そして遠くまで散歩へ行けたそうだ。



15歳だし、最後かも・・・と覚悟してただけに、喜びひとしお。両親のためにも、ぜひ後2年くらい頑張ってほしいです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村








スポンサーリンク



2016年8月15日 (月)

22歳のお泊り会

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
↑ランキングに参加してます、応援お願いします!U^ェ^U



Oideyo4

「おいでよ、○○の家」と題して企画した娘のゼミ連仲間お泊り会。

海へ行ったり、買い出し行って、屋上バーベキューしたり、花火したり、朝はお粥を作ってもらったり、楽しかったらしいです。

夫は長崎へ出張中、私は実家へ避難中。

(私は2キロ太って、夫は1キロやせて帰って来ました・・・夫との体重差は、3キロに!!・・・今はまた5キロ差くらいに戻りました。去年の今頃は15キロ差だったのに・・・すごいわ・・・)

ミルはおうちに残って、参加組~~

Oideyo2

Oideyo3

Oideyo5
ミニスピーカーで音楽も流したそう。

Oideyo1

Oideyo6

おこぼれに与ったかな?

Oideyo7_2

Oideyo8

娘によると、めっちゃいい肉たくさん貰ってたよ、とのことです。

ちゃんと塩分に気をつけてよ~と言って、味なしの肉を。

よかったね~ミル。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村








スポンサーリンク



☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと



|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

2016年8月 8日 (月)

2年ぶりにバスと電車に乗車しました

1470643361706.jpg

これは10年くらい前のミル。

(写真を写メ。この頃は海へいつも一緒に行っていました。サーフボードに娘と乗ってる写真を送ってくれという夫の頼みで探したけれど、このくらいしかみつからなかった・・・)




この1週間、夫は長崎へ出張(のようなもの)へ。その間の3日間、私は自分の実家へ、娘は仲間を家へ読んで楽しんでいました。





約2年ぶりに、バスと電車に乗りましたよ!ひきこもりすぎる・・・・・・



まあ、一応車ではひとりで買い物へも行っているし、東京へお墓詣りにも行ってます。帰りにダイバーシティーとかにも。



しかし、スマホを見つめてる人だらけなので、周りの人の服装やら持ち物やらをジロジロ見放題でした。おしゃれな人もいるし、そうでない人もいる。若い人は大概おしゃれ。

おじいさんまで、スマホガン見。まあ、私もヤフーの路線案内を見て助かってますけど。









たくさんの人や、たくさんのビル群を眺めて、なんだか妙に懐かしいなあと思いました。

結婚する前は市ヶ谷の大学や、大手町の勤め先へ毎日出かけていたから。あの当時は拷問のように嫌だった人混みとビル群。離れてみれば、華やかな時間でした。

たまにしか見ないと、郷愁を誘うなんて。あれからもう24年も経ってしまったんだなあと。ひとり小山と海の近くの、田舎に来てしまったなあと。(神奈川県なんて田舎じゃないじゃない、と母は言うけれど)

あの、バブルの頃の華やかな娘時代から、ずいぶん遠くへ来てしまったなあと、ちょっと淋しくなりました。

もう戻れない淋しさ。

戻りたくはないんだけれど。


1470643362339.jpg

実家のクロ。もう14歳。

声をかけても怪しい目で見られていたけど、手のにおいをかがせたら尻尾を振りだした。憶えていてくれたのね~(*´∀`)

たまに俯いたまま向こうを向いて突っ立って、ぼーーっと立っています。ちょっと認知症ぎみなのか?

ガン細胞がとりきれなかったけれど、1年近くたってもいたって元気で安心しました。



1470643363055.jpg

1470643363786.jpg

1470643364522.jpg

パン好きの母とパンビュッフェ。パンがあまり好きじゃない私でも食べられる、味つきパンが多くて助かった。娘のほうがパン好きなので喜びそう。



1470643365211.jpg

1470643365839.jpg

3日間、三食も外食を奢ってもらってしまった~美味しかった~2キロ太って帰宅。


18歳の頃に服を買ってあげた記憶しかないから・・・と服も買ってもらった。

(いやいや、結婚する時に10万の真珠のネックレス買ってもらったし。・・・と言ったら、思い出していた)


それから、ミルのためにお見舞金を10万も貰ってしまいました!

親孝行するどころか、脛かじりまくりでした・・・

でも助かる・・・ありがとうございます(。>_<。)


1470643366358.jpg

実家から帰宅中の電車の中、「もう皆帰ったから、安心して帰ってきていいよ」「何時に駅に着くの?」などと娘からラインが入る。




家中に掃除機をかけて、布団や、移動した夫の洋服かけや棚等を戻しておいてくれるつもりかな?

更にもしかして、余りの料理で食卓を用意してるとか?!゚・:*:(*´∀`):*☆..:*・

帰ってみたら、一応綺麗には片付いていたけれど、布団は敷きっぱなしだし、掃除機などかけてないし。

ミルにしっかり毎日、水と餌と薬とエアコンを忘れなかった娘なので、ついつい期待が高まってしまったわ・・・・・・・(。´Д⊂)




色々用意してくれていたら、遠慮しようと思っていた掃除機かけ&床みがきを、さっそく開始。皆、海へも行ったし裸足で歩いたからね。10年前の私と違って今は、結構潔癖症近く綺麗好きになってしまったので、気になるのよね・・・


娘もそんな私の姿を見て、屋上の花火を片づけたり、「先にシャワーあびたら?」とか言ってたけど。


汗ついでに、もう布団や棚や洋服かけも移動、すべて普段通りにまで戻しました。綺麗に包んであるゴミ袋も念のために更に新聞紙へ包んで、大きなビニール袋へ入れておきました。合計1時間とちょっと。


娘の仲間の一人の男の子A君の作ってくれたトマトシチューと、女子の作ったサングリアで一杯やってゆっくり寝ました。


次の日には娘は彼氏とデート&友達の家泊まりへ出かけました。

まー、ほんと家にじっとしてない子です。ほんとにわたしの子かしら。




ちょっと匂いが気になりつつも、綺麗に洗ってあるように見えるので、そのままにしていた袋。昨日の夜に、ミルが気にするので、一応もう一度洗っておくか・・・・とプラ容器を出すと・・・


出たーーーーー!!

・・・・・奴ではなかったのですが、アリがうじゃうじゃ。かゆいーーー


綺麗な容器の下のほうにはドロドロに汚れた容器&ありが!


んもーーーー、これじゃ奴を引き寄せるじゃないの!!あんなにくどくど、生ゴミは新聞紙にくるんで、更にビニールに、などと言いつけていたのに、一番恐れていた事が。(私が見落としているんだから、娘じゃ、しょうがないか・・・)


どこかに奴も潜んでいるのかな。

毎日毎日対策実行している私の苦労が水の泡~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村








スポンサーリンク



☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと



|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

            

☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター


☆参考にしてるトラコミュ

ミニマリストになりたい
コンパクトライフ
ミニマリストの持ち物
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!
犬・ペット・家族



2016年8月 2日 (火)

今年の夏は夢も買えなかった・・・・・・(´・_・`)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

おかげさまで、先週のレントゲンでは、ミルの心臓が少し小さく細くなってました。 血液が流れやすい薬だとか、強心剤などで、助けてもらってます。 早々に効き目が表れていて、よかったです!(なかなか効き目が見えない薬とネットで見ていたので)


治る病気ではないので、このままなんとか三つの薬の効き目に助けられて、寿命付近まで生きていけたらなあと願ってます・・・・



ところで・・・ 家計が赤字すぎて、今年のサマージャンボは買えませんでした・・・

 

夫に言ったら、「どうせ当たらないからいいよ」と。

 

(負け惜しみ?自分の歯科代金にもう37万円も使ってるしね・・・そして飼い犬ミルの医療費代はすでに10万円・・・そして娘の学費46万円。)

 

今年の夏は夢も買えなかった・・・・・・(´・_・`)

 

夫よりは経済観念があるので、家計を担っていますが、それほどは計画性のない私。



1年を通して、絶対にある支出は把握している筈なのに、その場その場で凌いでいるので、「固定資産税払わないと!」「定期代が引かれなかった」「娘の学費・・・」「車検に税金に」と慌てることになります。

カード引き落としだけは死守してますが・・・(スマホ、家電話代どころか、今では電気までもカード引き落としなので、すごい額になります。)

 

ところが、もうそんな悠長な事を言ってられなくなりました。

 

10万もの食費を削りに削ってるところです。

(私はほぼ刺身をたべてないし、高い菊水の日本酒から、箱ワインへ切り替えてます。半額のお弁当も買わなくなりました。肉は冷凍庫が空になるまで買わないつもり。)

きっと今月のカード引き落としは、かなり減ってるかも(・∀・)

 

そうだといいな、そうでないと、この先はやっていけない。

 

でも、今は「お金がないから、出せない」とはっきり言えるようになってよかった。がんがん協力してもらう。

昔(10~15年前)は言えなくて、どんどん夫に言われるまま使って、カードローンが膨れ上がってしまったのでした・・・

あの頃は、何を見てもなにをしても、あまり楽しくなかったような・・・空も見上げられなかったような・・・(´-ω-`)

 

1470129421967.jpg

あいかわらずやっているアプリ。

ゲームを買うお金も惜しい今、無料でできるアプリは助かります!!

(ありがとう~~~~(≧ω≦)

「ひとりぼっち惑星」

これは娘にも大うけで、自分でもやってる。ポケモンより面白いらしい。

1470129422648.jpg

もう、こんなにアンテナが伸びた!

1470129423248.jpg

私は一か月もかけて、のろのろ進めていましたが、娘に教わったところ、サクサクと進むようになりました。

 

てっきり課金の部分だとばかり思っていた、「人工知能を増やす」等がポイントで出来るとわかり、ポイントが激増!どんどん受信でき、送信もできうようになりました。面白い・・・

 

部品のかけらも可愛い。歯車、スパナ、クリップくらいだったのが、スマホ、木馬、汽車、ミシン、半導体?なんかが加わりました。

 

1470129423979.jpg

これは姉妹品。ちょっとグロ。でも話に繋がりがある。

1470129424521.jpg

のどかな音楽だけど。

1470129425054.jpg

これも続いてるアプリ、「シムズ」

自分のキャラを使って、設定してるので親しみが持てます。

1470129425741.jpg

こーんな豪邸を建てたいけれど・・・

(お金がたまれば建てられる)





1470129427154.jpg

今現在はこんなタコ部屋みたいなところで、住民に生活させ、仕事させてます。

そのうちお金がたまったら、いい家に住まわせてあげるね~(;'∀')



1470129428715.jpg

いろんな指令や催し物があるので飽きないです。(今のところ)

そして、どんどん使える土地や施設が広がっていく。

 

土地と家を買うのが一番楽しみ。

そうそう現実世界では家は買えないですからね~

1470129429464.jpg

こんなプール付きの家をいつか建てよう~

(シムズの中でね( ̄ー ̄;)

 

1470129427928.jpg

超はまっているのは「星の島のにゃんこ」

 

題名言ったら、娘と夫に鼻で笑われたけど!

私だって、小さい女の子とママがやるおままごとアプリだと分かりつつも、インストールしてみただけ。

 

・・・でも、これがはまってしまった。

まず働いてくれてるのがにゃんこなのが、和む~

 

走ってるところをタップすると転んで、「うにゃー!!」と怒ったり。

作物や食事が出来上がると「にゃあああ」と喜んだり。

1470129430187.jpg

これはまだ初期の頃。

今では、どんどん土地を耕し、橋を架け、畑を広げ、お店をたくさん出してます。

どこまでやったら飽きるか。

とにかく和ませてもらってます。

 

現実の生活は、夫とミルの医療費問題、赤字家計、来客対策、虫(ムカデ、G、スズメバチ)対策などなど・・・

 

色々考えるところもあり、なかなか厳しいのでした・・・・

 

にゃんこの世界で生きたい(´_`。)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村








スポンサーリンク



☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと

|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »