最近の記事


  • ブログランキングに参加していますv
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    にほんブログ村

  • ↓最近書いた記事です

*




  • ↑人気ブログランキングにも参加してます、ミルのお鼻をぽちっと押して応援お願いしますv


購入したもの

スポンサーリンク


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月25日 (月)

ポケモン・・・

1469436021487.jpg

ポケモン発見・・・!ではなく、ミルですが(・∀・)

こんな感じで山の中にも出るんだろうなあ、羨ましい。(←インストールも出来なかったくちです、詳しくは下のほう)

ミル、様子を見ながらゆっくり山散歩。山は涼しいので、もこもこで暑さ爆発なミルでも楽そうです。

明日はまた病院へ行きます。朝晩3つづつの薬が効いて、心臓が少しでも小さくなってますように・・・


久しぶりの山散歩にミル大喜びでした・:*:(*´∀`):*☆..:*・

最近、心臓の負担を考えて、その辺をちょろっと散歩だったから。


1469436022061.jpg

この前の土曜日に娘が3年越しに練習していた念願の「サマー」を、やっと彼のプレゼントに弾いて聴かせることができました!


外では聴かせる場所がないとのことで、うちに呼んだので、彼氏に3年ぶりに会いました~


もう帰っていると思ったらいた!山散歩で汗でどろどろですっぴんだったけど、前回もすっぴんだったし、まあいいか。


夫が「面倒だな~」と言いつつもハキハキと明るく質問&会話してました。結構、外面はよくて社交的にふるまえる夫。羨ましい・・・

という私も歳の功で、年下の子とは普通に話せますが・・・


兄弟の奥さん達と集うお正月さえ苦手。自分の実家で小姑のくせにね(笑)


でも私が一番しっかりしてる、さすが長女と言ってくれる夫。(他の奥さんは社交的に見えながら、ちょっと異常さも持ち合わせてるそうだ。・・・ちょっと多動性っぽかったりもするけれど、言い過ぎ・・・)


そうかな?・・・ちょっと嬉しいです・・・(。・ω・。)


1469436022435.jpg

鎌倉の花火が居間から見えました。


1469436022907.jpg

「たまや~♪」


・・・・なんてことはなく、ミルも他の犬同様に花火が恐怖です。


まれに吠えて撃退するるるちゃんのようなツワモノもいますが、大抵の犬は雷と花火が嫌い。実家のクロも涎を垂らしながら玄関から上がってきてしまいます。ミルは下駄箱の下に頭をつっこんで避難したり。


心臓に悪いので、窓は締め切りにしてエアコン入れていたら、ミルはほとんど気がつかず良かった。ベランダへ出た時に一瞬気が付いて、急いで家へ転がり込んでいたけれど。


1469436023556.jpg

話題のポケモンgo、私の格安スマホではインストールも出来ませんでした、残念~~( ̄Д ̄;(確か中国製だったし)


もしインストールできたとしても、スペックとか通信料とか色々ネックあり。格安スマホなので、そんなに通信できるわけないです。


まあ、そもそも外出しない引きこもりに、あちこちのポケモンがゲットできるわけがないですね。


その昔(17年くらい?)白黒の携帯ゲーム機で娘とピコピコ遊んでいたので、つい懐かしくなったのです。「ピカチュウ元気でチュウ」とか言う、立体のピカチュウたちに大声で用事を言いつけるゲームも、幼稚園の娘がやっていたなあ。ピカチュウたちと話せる!という画期的なゲームだと思ったのに、すぐに廃れてしまいました。

ポケモンも歴史があるので、懐かい思い出がいっぱいです(*^-^*)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村








スポンサーリンク



☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと



|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

2016年7月20日 (水)

飼い犬の心臓病

1469006271339.jpg

ひさびさにペットのカテゴリー。

・・・病気になった事ばかり、ペットカテゴリーにしてるような。だから久々なのは喜ばしい事ですね。



ペットの事は、私にとってまったくの日常の事なので、ついついペットカテゴリーではなく、普通のひとり言のカテゴリーの一部に書いてます。



(・・・でもスピッツ犬のブログにするほどは、犬の事書いてるわけでもない・・・本当に日常の一コマ的なので・・・(・∀・)





喜ばしくない病気になりました・・・。

結構まえまえから、1年に一回の検診で心臓に雑音があるとは言われていたのですが、いたって元気に食べ走り回っているので、あまり気にしてませんでした。

今年に入ってから、水を飲むとせき込むことが多くなり・・・年寄りなので、むせてるんだろうと家族で言い合ってました。

ところがここ1、2週間で、水を飲む時以外にも、どんどん乾いた咳が多くなり、ネットで調べたところ、心臓病の悪化の(しかも重度の)ようなので急いで診察してもらいに行ってきました。



案の定、僧帽弁閉鎖不全症(心臓弁膜症)になっていました。

思っていたより心臓は大きく膨れ上がっていてショックでした・・・(普通のワンコの2倍に)

他の事はネットで予習していたので、よく理解できたのですが、予想外だったのは以下二つ。

心臓肥大というのは働きすぎで大きくなっているのかと、一人合点していたのですが、弁がいかれているので血液が逆流して、心臓にどんどん溜まってしまって、膨れ上がるとのこと。

左心房が先生が診てる、他の心臓病のわんちゃんよりずっと大きく膨れ上がってしまってるので、破裂する危険もあるとのこと。





その時にレントゲンを撮ってすぐに見せてくれて、午後には預かりで精密な検査(MRIやエコーなど)をしてくれて、夕方、細かい診断結果を教えてもらえました。



(私の乳がんの疑いの時など、1日目診察、何日か後にエコー、また何日か後に結果報告、と3日もかかってしまったのに!まあ、専門の先生が外から来てる病院だったので・・・。今度は母のようにその日のうちに結果がわかるところを探してみよう・・・)



進行が早い場合を考えて、いつものかかりつけの病院が、設備も充実、専門の先生もいて本当に助かりました。





手術という手もあるのですが、歳だしお金かかるし(ネット情報では、歳とった犬だとまた悪くなるそうだし)、他の心臓病のワンちゃんと同じように薬で症状を抑えることにしました。

結構、重度なので3つの薬になりました。最終的には5つの薬に。

どうぞ効きますように・・・・・・・(-人-)





(ネット情報によると、心臓弁膜症は治ることはなし。原因もわかっていない。・・・多分うちの犬は加齢が原因だろうと思うけれど・・・)

1469006272916.jpg

1469006272278.jpg

検査帰り、くたくたで寝てるミル。(お迎えに行く時には娘も帰っていて一緒に行きました)



あんな動画を何分も撮ったということは長いこと固定されていたんだろうね・・・

人間と違って、何のためかわからないため、恐怖だったろうなあ・・・(;ω;)

それでなくても、病院の待合室にいるだけでガクブルで涎だらだらなのに・・・(なので、いつも車で一緒に待ってます。失禁することもあるので(T-T)



1469006273592.jpg

ちょっと咳が収まってきたかな?一日でそれほど何度もするわけじゃないのだけれど、あの心臓の大きさを見たら・・・・・・心配・・・(・_・、



でも、咳がとまらず呼吸困難になったり、左心房が破裂したり、最悪の事態も心に置いておいて、あらためてメモしてあった夜間救急病院の位置や電話などをまた確認しておきました(`・ω・´)





今朝、車の中で、ペットロスってどんなだろう・・・ミルも生前退位しておくか・・・なんて夫が言ってました。・・・・・・子犬を迎えるってこと?

も~~弱気な事言ってるけど、現実に立ち向かう、最後に立ち会うのは絶対私。気を強く持って、優しく見守って行こうと思います!



ああ・・・でも、考えるだけで、悲しい。

一度、飼い犬を亡くしているけれど、私はもう嫁に行っていて、看取ったのは母。弟も夜に寝返りさせてやってたそう。母のダメージは大きかったっけ・・・

もう絶対飼わない、と言っていたけれど、8年後に今のクロを保健所(?引き取り手のいない子犬たち)から迎えた。

そのクロも今年14歳。

1469006623244.jpg

私が娘を産む2か月前に亡くなった実家の飼い犬ゴローに似てるわんちゃん。

そっくりで、思わず駆け寄って、「写真撮らしてください」(私にしては珍しい積極さ・・・)



このわんちゃんより、もう少し小さくて、耳が垂れていた。



性格は悪かった。言うことは聞かないで、引っ張るし、泥だれけの足で飛びつかれて服はどろどろになるし、友達には吠えまくるし。(まあ、私が子供だったから馬鹿にしてたんだろうけど。躾もしてなかったし)



そして寂しがり屋なのか、ちょっと店先へ繋いで離れると、大声で泣き叫ぶ。(吠えるのではなく・・・悲しげな声で)家族で旅行へ出る時など、わおーーーーーんという悲壮な声で。(旅行の間は近所の子犬時代からおなじみの奥さんが毎日来て世話してくれるんだけど。人に慣れない犬だけど、その奥さんは大丈夫)



けれど、見かけはムクムクしてとっても可愛かった!誰もが振り返るほど。

呼んでも来ない犬なので、散歩中、脱走した時にはよく隠れていると探し出しに来るので、そこを捕まえていたっけ。



遠くの狭山湖などまで散歩した際、よく脱走して、けれど毎回無事に帰ってきていたけれど、年取った頃のある日、交通事故に遭ってしまって・・・(私は母から話に聴いただけですが。道路に倒れているのを見つけた時はもうだめだ・・・と思ったそうです。その後、獣医さんが迎えに来てくれて病院へ。)



それでも持ち直して、会いに行ったら、結構元気だったけれど、もうよろよろしておもらししてしまう感じでした。もう15歳だったので急激に老いがやってきて・・・

でも轢かれなかったら、もう2年くらい生きられかも。

1469006274105.jpg

ごローにちょっとだけ似てるワンコの箸置き。


1469006274768.jpg

別れは悲しいけれど、たくさんの思い出をくれる。

立ち直るまでには、かなりの年月が必要だけど。



ゴローの事を思い出して、やっと泣かなくなったのは、3年くらいしてからかな。それもゴローが亡くなった年に生まれた娘の事で毎日大変だったおかげ。



それでも、今でもオムツして横たわっていたゴローが、自由に走れるようになって喜んで、よく行った武蔵野の野原をかけまわっているのを想像すると涙が出てくる。(←私を慰めようと夫が言ってた言葉。)



「最後のおくりもの」の最後のシーンみたいな?



亡くなってしまうのは悲しいけれど、楽になって元気になって嬉しがってると思うと、ちょっと気が楽になる。涙は出るけれど。



しかし、オムツしてるところさえ見なかった私が、実際ミルを看取ったら・・・

立ち直るのには、もっともっと時間がかかるんだろうなあ・・・|ω;`)





にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村








スポンサーリンク



☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと



|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

2016年7月15日 (金)

元気で留守がいい

1468588546380.jpg

(↑七夕の日に、短冊書こうよ、と娘。せっかくなので窓辺の造花へ貼り付けてみました。願いが届きますように・・・)



今日は夫は、会社の組合関係で長崎へ行ってます。


夫が泊まりで不在なのは、1年ぶり。私はひさびさに羽を伸ばしてるところです~(*´∀`):*☆..:*・

(気ままに掃除、食事、風呂・・・・ひとり暮らしの姑はこんな感じなのね)




夫は、街道を外れてからは、毎日7時半に帰宅。半年に一回くらいの残業。

たまに飲み会があるけれど、それ以外はまっすぐ家に帰ってくる家好きです。

土日も幸せだな~を連発しながら明るいうちから飲んでます。


朝早くから夜は日付が変わるまで会社だった時代もあったけれど、今は7時半には自宅にいる平日、休日出勤のない土日を過ごしてます。


お給料は激減したけれど、体と心を蝕まれない、今の生活のほうがずっといいです。




でも、たまには留守してほしい・・・・・・(心身ともに元気ならば、留守は多いほうがいいんだけどね~)

(夫は私と違って、家に遊びに来る古い友達以外にも、会社の友達がいるようで、たまの土曜日など出掛けているので助かってますが・・・)


なので、今日は貴重な夜。(飲み会の日は車で迎えに行かねばならないし)今日は、本当にのんびりできて嬉しい~~\(^▽^)/

夫も飛行機から見た写真など送ってきて、楽しそうだし。(←飛行機大好きで、大阪出張がよくあった頃は、必ず飛行機。数えきれないくらい乗ってる)


ああ~私なんか飛行機乗ったの、何年前だっけ。娘が12の時だから、10年前!( ;°Д°)

ああ・・・どこか遠くへ行ってみたい。出不精だけど、もう行ってみたいばかりです・・・(・_・、


1468588547129.jpg

窓の外の雲の竜。


1468588547577.jpg

足元の白い竜。


ここ数日、咳をするようになりました。雑音が聞こえるという心臓病の悪化かも。来週病院行く予定です。もう12歳になるので、あちこちガタがきてるようです・・・


1468588550296.jpg

今週の火曜日は、久々に娘と近所のデニーズへ。(1年ぶりかも)


海辺にあって最高のロケーションです。柵の枠の中にスタンドパドルボード(だっけ?)の人達が入っていて可愛いので娘からラインで送ってもらった写真。


1468588548160.jpg

今回、スマホ購入時に貰った5000円券があるので豪遊。注文第一弾。


1468588548776.jpg

第二弾、注文。


1468588549317.jpg

第三弾。大満足~~


4時で空いているので二つつなげた4人席に、二人並んで海を眺めながら食事しました。


1468588549832.jpg

デニーズは、なんだか席数を増やして狭くなったし、メニューが変わって好物がなくなったし(ジャンバラヤ)、なんだかファミレスの中では高級路線で、値段設定が高めだし、最近はあまり行かなくなった。


昔はカウンター席なんかあって、ゆったりした席の頃はよかったな~

娘が小さい頃から数えきれないくらい行きました。


今は二人席なんか、強引に作ってしまって、すぐ横を人が通るような感じ。

あの席に座るくらいなら、帰るわ・・・・・・




このデニーズは憧れのロケーションで、住んでいない時も、娘がまだいない頃も、よく遊びに来て食べたものでした。

(音羽の森で豪遊したりも。・・・3度ほどだけ・・・(;'∀')

本当に窓からの眺めで、他のデニーズに差をつけてます。

土日は激混みなので行かないけれど。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村








スポンサーリンク



☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと



|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

2016年7月 7日 (木)

美容院→980円カット→セルフカット

1467885442912.jpg

1467885443679.jpg

今回、伸びてきた髪を切りたいけれど、暑い中メイクしてわざわざ駅前の980円カットまで出かけるのは嫌だ・・・とさんざん延ばしてきたヘアカット。


(どうせ毛がつくので、即家へ帰り、シャワーを浴びねばならない。けれど大きな鏡の中のノーメイクの自分と対峙できるほど、まだ女を捨てられない・・・(-"-)


新聞で見かける、おじさんのセルフカットできる機器を探そう・・・・と思ったら、いいものを発見。

梳かすだけでカットできるもの。しかも電器ではなく、カミソリのおばけのようなもの。


ついに美容院から、980円カットへ。更にセルフカットへ移行するのか?!(・∀・)



なかなかの出来栄えになりました!


自分ではなかなかできない、襟足が上手に切れるのが嬉しい!


(980円カットでおばさんの美容師にあたってしまい、ぱっつんな襟足にされた時には、家ではさみで縦に梳いて、軽くしたもんだわ・・・・・・(T-T))


替刃の向きを変えて入れれば、自分で右側と同じように左側の髪も梳かすようにして梳けます。よっぽど不器用すぎる人じゃなければ、失敗する事はまずなさそうです。

不器用な人は余裕を持って終了しておけばいいと思います。

私ははさみでも切ってたくらいなので、このコーム型かみそりおばけ(笑)なんて楽勝でした。




ああ嬉しい。もう美容院へ行かなくていいなんて!゚・:*:(*´∀`):*☆..:*・


・・・なんてセリフを20の頃の私が聞いたら、卒倒しそう。あの頃はロングのくせに2か月ごとに美容院へ行ってました・・・・・・さすがの私も若い頃は、おしゃれ命だったのですね。




嬉しくて、母のメールの返信に画像付きで教えたら、送ってほしいとのこと。

母くらいのショートだったら、もうほんと毎月梳かすだけでオーケー。


1467885444252.jpg

ここのところ、何かと火曜日になると娘と出掛けて外食。


(食事の後は別れて、各々の買い物をする。必要に応じて合流。この形式や気安さが気に入っていて、友達より私と行くほうが楽しいそうだ。そりゃー、奢ってもらえるしね!)


一応内定をひとつだけいただいて、気がゆるんだのか、買い物に誘う娘。私は、もうそこでいいと思う。3月からようやく腰を上げた娘(しかもF大学)を雇ってくれるところなら、どこでも嬉しいです。


でも一応娘の説明だけじゃ不安すぎるので、ネットの口コミを嫌というほど検索してみました。・・・・・・まあまあ安心。




しかし、夫の歯に先々月に続いてまた10万必要で、金欠なので引き締めないと!

でも、私の娯楽といったら、娘との外食くらいなので多めに見てもらおう・・・(;・∀・)

服もほとんど買わないし、髪もセルフになったし・・・

1467885444814.jpg

1467885445494.jpg

1467885446102.jpg

これは家で、娘の買いこんできた総菜パン。紙を上でくるっとした形がかわいらしい(*´∀`)


1467885446728.jpg

1467885447509.jpg

いつも同じような写真・・・


でも毎回庭やベランダから採ってきて活けてます~


ピンクの大きい花瓶は、工夫が必要。ただ差すとダランと垂れるので、短めに切った茎をそれぞれ小さな剣山に差し、どぼん。剣山の重しで、すっくと上を向いてくれます。(なにか花の立場だと、ゴーモンのような気もしますが・・・( ̄ー ̄;)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村








スポンサーリンク



☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと



|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

2016年7月 1日 (金)

いつもの分も家事する日( ̄ー ̄;

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
ランキングに参加してます、どうぞ応援お願いします!U^ェ^U



1467364165038.jpg

今日は珍しく、よく働きました~

大汗かいて、熱中症に気を付けなければ!と注意するくらい。

いつもは結構だらだら過ごす時間もあるけれど、久々の晴れ間に、あれこれ気になっていたところを一気に片づけました。

 

結構、埃やカビやぬめりなど気になるたちなので、発見したらすぐに綺麗にはしてるつもりですが・・・

見えないところは気が付かないので、そのままだったり。

 

まずは、ここ2,3日ピーぎみのミルのうんピーが気になっていたので、家中の床をマイペットでピカピカに磨きました。

ひざまずいて拭くほうが綺麗になるけれど、結構ハード。

次、ミルの洗濯。これだけで本当はヘトヘト。

ミルを屋上で乾かしている間に、車に入れておいた布団類を出して、掃除機をかける。シーツと布団カバーをかける。

(ダニ撲滅のために夏場は、よく車の中に布団を入れてます。灼熱地獄で絶対死ぬのでお勧めですよ~(o^-')b )

ついでに、車の中に掃除機をかけ、マットにはブラシをかけてミル毛をとりまくる。

洗濯しておいたマット類にもブラシをかける。掃除機じゃとれないミル毛がとれる。

ミルを部屋へ入れ、お風呂掃除。排水溝から床の細かいところ。

 

本当にヘトヘトになって自分もお風呂へ入る。あ~後は、洗濯物を畳んでしまって、夕食の支度だわ~

 

やろうと思うと、結構ある家事でした・・・・・・

 

メリハリをつけて、手抜きの日は手抜きでやってます!

来週は手抜きして今日の分も好きな事をしよう~基本の家事のみで!\(^▽^)/

 

1467364166024.jpg

小さく霞む、江の島くじら。

1467364166542.jpg
応援してるネムの木。

今年もちゃんと薄赤いお花をつけました。





1467364170222.jpg

紫陽花もそろそろ終わりですね。

これで大方のお花の季節は終わった。さみしいなあ。

 

今日は初セミも鳴いて、いよいよ夏がやってくる。娘も夫(暑さに弱いくせに海で泳ぐの大好きなので)も大喜び。

 

私は、結構暑いのに強いほうだけれど、虫との闘い等が憂鬱。せっかく綺麗にしても、玄関まわりはムカデの薬でこな粉・・・娘が屋上でお菓子を食べて、そのままだったり、窓を半分開けっ放しだったり(涙)

 

ああ、長い夏。年老いた飼い犬ミルのために、エアコンつけ通しになることだろう。 夏よ早く終われ、と願うばかりです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村








スポンサーリンク



☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと

|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、気長に貯めてます!)

            

☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター

 

☆参考にしてるトラコミュ

ミニマリストになりたい
コンパクトライフ
ミニマリストの持ち物
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!
犬・ペット・家族

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »