最近の記事


  • ブログランキングに参加していますv
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    にほんブログ村

  • ↓最近書いた記事です

*




  • ↑人気ブログランキングにも参加してます、ミルのお鼻をぽちっと押して応援お願いしますv


購入したもの

スポンサーリンク


リンク

無料ブログはココログ

« 14年ぶりに物置を片付ける | トップページ | 悩みの種を埋める »

2015年5月13日 (水)

血小板減少症

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

1431505878814.jpg

ミルの血小板が少ないと指摘された、前回の血液検査。(確認のために2回も採血。毛むくじゃらなので、足から採ってもらってます。ほっそーい足から何度も痛々しい・・・)

次も少ないと精密検査をするらしい。麻酔を打つかもしれないそうだ。食欲もあって全く元気なのに?歳なのに。でもちゃんと調べないで薬を投与すると却って悪化したりするらしい。

血小板減少症の背景には様々な病気が隠れてるそうだ。(それも怖い病気ばかり・・・)たくさんネットで調べてみた。

しかし大概は免疫介在性血小板減少症のようだ。

その場合ステロイド投与だそうで、副作用も多く出る子もいるとか。全く効かない子も多いみたい。効かないと薬倍増になったり、脾臓摘出手術になったり。

3年前にはやはり原因不明の、免疫介在性溶血貧血になった。その時はかなり前から食欲と元気がなくて、でも歳だからだろうと受診が伸び伸びになってしまった。(反省・・・)

でも今回は食欲不振や元気がないか、更に毎日紫斑が出ていないか、歯茎出血はないか(もっと進むと血便や吐血らしいΣ(゚д゚)、念入りに調べて観察してゆこうと思う。

数値も気になるが、まずは犬の様子をよく見ようと思う。





1431525994229.jpg

・・・大体、実家のクロは血液検査してないし、実家で飼っていたゴローも何の検査もしてなかった。クロは今13歳。ゴローは15歳まで生きた。(結構元気だったのに、交通事故が元で老衰が一気に進んでしまった)

でも検査が一般的になって、医療技術が進んだのは歓迎すべき事。検査だけで物凄くお金が飛ぶけどね~(ノ_-;)

2匹飼ってみるのも楽しそうと思っていたけれど、病気して入院したりすると、とてもじゃないけど考えられない。3匹以上飼ってるお宅って・・・裕福なんだなあと改めて思うこの頃。(いつも楽しみにしてるスピッツちゃん3匹のブログがあります)

・・・でも子供3人のほうがもっとずっとずっとお金かかるのよね・・・(・∀・;)ご苦労さまです・・・(・・・うちの実家とか・・・)





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
ありがとうございます(´-ω-)


☆参加してるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ 自分らしく気まま生活!へ
自分らしく気まま生活!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のココロへ
今日のココロ
にほんブログ村 トラコミュ つぶやきを写真に添えてへ
つぶやきを写真に添えて

スポンサーリンク

« 14年ぶりに物置を片付ける | トップページ | 悩みの種を埋める »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 14年ぶりに物置を片付ける | トップページ | 悩みの種を埋める »