最近の記事


  • ブログランキングに参加していますv
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    にほんブログ村

  • ↓最近書いた記事です

*




  • ↑人気ブログランキングにも参加してます、ミルのお鼻をぽちっと押して応援お願いしますv


購入したもの

スポンサーリンク


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ

2017年12月 7日 (木)

輪に入るの苦手。

1512635858612.jpg

1512635859455.jpg

お正月の集まりは、子供の頃から、いつも苦手でした。

母方のほうと父方のほうと、必ずどこかの家に集まって、新年会を開いてました。

中学生になってからは、行かなくてもよくなったので、ホッとしたものの、持ち回りなので、うちで開くことになって、がっかりしたりして。

母は6歳から里子に出されて(結婚まで)いたのに、姉妹たちとは仲が良いようで、ついこの前まで姉妹で旅行していました。



そんな社交的な母なので、(でも好き嫌いが多いようで、苦手な人がいる場合、道の途中で隠れたりしてた事を子供の時分に聞いて、ちょっと親近感を覚えた(。・ω・。))

母の高校時代の友達家族や、勤めていた時代の友達の家へ遊びに行ったり来たりしてました。その二つには同じような歳の女の子がいて、楽しかった思い出がたくさんあります。

親戚の新年会にも、同じ年ころでおとなしい女の子が一人でもいたら、楽しみだったかも?

いつも遊びの輪には入れず、すみっこで本を読んでいました。

いたたまれなかったなあ。せめてお酒が飲める歳だったら、お酒とご馳走の席へ混ぜてほしかったくらい。でも、子供は子供で遊べと二階へ追いやられたっけ。男の子ばかりで盛り上がってるところへは入れなかった。5,6歳上の従姉がいたけれど、輪にいれてくれるでもなく。





実家での新年会。私は兄弟が二人いるので、それぞれの家族が来てにぎやかです。私は年上だし、小姑の立場なので、それほど憂鬱なわけでもないけれど、やっぱり大勢の集まりは苦手。50になっても!呆れるわ・・・・・・・( ̄ー ̄;

たぶん、ふだん外へ出てないせいでしょう。他にストレスや忙しい事もないせい。あまりに平穏無事すぎるせいです。

去年はインフルエンザになったり受験があったりで、弟二家族は来れなかった。うちの家族3人(と一匹。ああ、もう今年はクロもミルもいない・・・・(T-T)さみしすぎる)だけでした。

賑やかなのが好きな母は「淋しいわねー」なんて言っていたけれど、私は楽ちんで居心地がよかったわ~一人っ子だったら、いつもこうなのね~・:*:(*´∀`):*☆..:*と。





それは、ともかく子供時分のあの、居たたまれなさとは全然違うなあ。

そして児童、学生時代の輪に入れない、居たたまれなさとは。





歳をとるって、すごい。場数も踏んできたので、ガラスのハートじゃなくなった。

20過ぎた頃、会社のお局様とそのお友達2人と私と同僚の女の子で、持ち回り幹事をやって食事会がよくあったけれど、その時から「皆、意外と話題を待っている」というのがわかって、あれこれ自分からは話すようになったかもしれない。

それでも今でも、5人以上になると・・・・・苦手だな。貝になるな。一度黙ったら最後、もう最後までいない人になる。

いかんいかん、何かしゃべらなくては!とよくもがいていたものでした。

今はそんな環境になる事がなくて幸せ。



まあ、おばさんになった今なら、なんとかもがいて、言葉を発するかしら。

それに、輪に入れなくてももう大丈夫かもしれない。



そういえば、小学校のPTAの役員をやった時、突然発言したら、「わー!しゃべったー!!」と驚かれたわ。悪気はないんだろうけど(あるかも)そういう人もいるから。もっと意地悪に、いかにも仲間うちで盛り上がる人達って多い。(なんだろ、群れ以外は排除というの、野生の本能かしらん。でもせっかく人間なんだからさー(-ε- )



でもなんとか輪に入れてあげようと話をふってくれる優しい人もたまにいて、助かったなあ。そして私も他の人へ恩返ししたり声をかけたこともあったっけ。

中野の大きな公園で、一人でいるときは話してくれる人が、グループにいる時には、挨拶も返してくれない、とかよくあったわ。砂場に来ると、さーっと数人でどこかへ移動したり。

でも、遠くからでも挨拶して寄ってきてくれるママもいた。ママ友(知り合い)も、いい人も意地悪な人もいる。

学校時代は他に逃げ場がない、ママ友時代は子供が人質、と追いつめられるけれど、逃げるのが大事ですね。(引っ越しが決まってからは子供と二人きり小さな公園で遊ぶ方が楽で逃げてしまってました。)


小中高短大~仕事~ママ友~と色んな人間関係(女子)で揉まれてきたけれど、今は平和で嬉しい。

そして実家でも弟たちと比べられてきたけれど、今は自分の家庭があって、それほどダメージは受けなくなって嬉しい。

一番頭がいいのはすぐ下の弟、一番頼りになるのは末の弟。どちらも成功してお金持ち。私はただの専業主婦。

(娘が仕事辞めてアルバイトの身の上なのは・・・・ちょっとは気になるけど、ダメージはない。従弟妹たちがまた、12歳と1歳だから、比べようもないし(笑)




専業主婦の仕事はちっとも好きじゃないけれど、お金がなくても家にいられるの万歳。夫に感謝です。

(目が悪すぎて、まずかったのも、早く仕事を辞めたい要因のひとつでした。でもダントツ家に居たい、というのが目的。)


お金がなさすぎるので、レジのパートの人をとっても身近に感じて観察してしまう。

皆、はきはき、わきあいあいと仕事をしてる。私にできるのか?

いざとなったら出来るのかもしれない。というかやらねばならないですね!(;・∀・)


1512635860473.jpg

今回のお墓参り後のお食事会は娘が幹事やってくれて、楽できました~

娘は集まるの大好き!だそうです。新年会も楽しみだとか。「働いてるんだから、お年玉あげる側だよ」と言ったら、「えーやだ。じゃあ行きたくないなあ」

1512636381503.jpg

1512636381823.jpg

1512636382130.jpg



1512635860777.jpg

1512635861448.jpg

あの、おんぼろ温室が、こんな近代的な温室に変わっていた!!

19年ぶりの新宿御苑。

入場料は50円値上がり、駐車場は100円値上がり。すごいリーズナブルなまま。さすが国民公園。



1512635861848.jpg

セントラルパークにいるよう。見えるビルが増えました。

1512635862235.jpg

まるで墓標。

1512635862838.jpg



1512635863184.jpg

懐かしい高島屋にもイルミネーションを見に寄りました。

昔出来立てのころ、やっぱり玉高のほうがデパートっぽくていいね~と言ってました。

こんな眺めのいい外に椅子が。いい配慮。

1512635980437.jpg

 

1512635863492.jpg

御苑から目障りだったビルが、イルミネーションでとっても綺麗に変身。月とコラボ。(^-^*)





にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

?


スポンサーリンク


☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと


|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)

|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここからすると1%貯まります、大きい出費には結構ポイントが付きます!地道な作業ですが、最近やっと2300円ほど交換できました~)

«キレる夫が嫌すぎて